07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

モルベビー

2010.03.24 *Wed
モルベビーたちですが、1匹は、とても優しそうな、学童の先生をされている里親様に、20日にお渡ししてきました。

名前も、子供たちが呼んでいた、チョコという名前をそのまま使ってくださることになり、子供たちはものすごく喜んでいました。


きょう、元気にしてますよ~というメールをいただき安心しました。
2チョコ

ぜひ、幸せになってほしいです。


もう1匹は、何人かとお話をさせていただいたのですが、なかなか決まらず家で飼うつもりで、男の子チーム、女の子チームとケージも分けて、新たに生活を始めたら、問い合わせをいただきました。

初めて飼われる方みたいですが、いろいろ調べられたみたいで、家で使ってる牧草やペレットなども聞いてくださり、京都の方ですが、ここまで引き取りに来てくださると言ってくださり、この方なら大丈夫かなと思ったので、今週末、私の実家がある、枚方で受け渡しすることになりました。
京都からなら、泉州まで来ていただくよりは、枚方のほうが大分近いですしね。

クッキー3

お渡しすると決めたんですが、情が移っていて、寂しいです~

本当にどちらの子も、幸せになってね。

残り1匹

2010.03.14 *Sun
チョコの里親様が決まりました。


とても、文面を見ても、優しそうな方で、モルモットの女の子を飼われている方です。

今週の土曜にわざわざ、取りに来てくださいます。


きっと、幸せになってくれる気がします。
iちゃんがお気に入りの子だったので、あと一週間、仲良く過ごそうと思います。



もう一匹、クッキーのほうは、問いあわせは何件かいただいていたんですが、結構失礼な方や、メールの返信がなくなったり、何度かキャンセルされたり・・・
パパは、一番この子をかわいがっているんですが、なんでかな?

ママ命の子で、少し母モルから離して、写真を撮ったりしただけで、ものすごい大きな声で、寂しいよーと鳴くような子なので、1匹で飼うとベタ慣れになりそうな予感がする子なんですけどね。
クッキー 2

2人から問い合わせがあるのですが、どちらの方も遠いし、若そうな学生さんかな?
うまく縁があればいいですが、もしなくても、我が家で、父モルと過ごしていってもらおうと思います。


一応、まだ里親募集中です。






里親募集。

2010.03.08 *Mon
ベビーたちが生まれて、2週間経ちました。

生まれたときと比べると、体重も2倍近くになり、子供たちが手のひらにのせても、収まらない大きさにまで成長しました。

牧草もペレットも、たくさん食べるし、おっぱいもあまり飲まなくなりました。


赤ちゃんが生まれてからの2週間、いろいろ家族で話し合いました。

里子にだすのか、ださないのか。

出すとしても、里親さんとは面識もないし、どんなひとか分からないし、かわいがっていただけるか分からない。
エサになんかされたらたまらないし。 

不安が残るのであれば、全員残そうか。と言う話も何度も出ました。
私はもちろん、主人や、子供たちも、目に入れても構わないくらい、かわいがっているのでほんと悩みました。


譲るのであれば、生まれてすぐに募集をかけたほうがいいのは、分かっていたのですが、ズルズルと今日まで来てしまいました。

結局は、一度里親募集をかけてみて、声をかけてくれる方が現れたら、その方とメールのやり取りなどをして、この人ならと思える方であれば、お譲りしようかなと。

もし現れなかったら、そのときは、我家の家族の一員になってもらおうと思います。


今回、募集をかけるのは、男の子 2匹です。


クッキー
クッキー

お母さん大好きで、とても元気のよい物怖じしない子です。ひざの上にのせても、すぐに探索に出かけちゃいます。
白と薄い茶色の2色です。

チョコ
チョコ

なんでも、お母さんの真似をする、かしこい子です。なでなでも、大人しくさせてくれます。
白、薄い茶色、濃い茶色のアグーチの3色です。
反対側の体の部分がアグーチの部分が多いです。
ストレートっぽいですが、背中につむじが2つあります。


よい、里親様と出会えますように。



チョコ  202g
チップ  208g
クッキー 214g


ちなみに、チップは女の子だと思います。


元気すぎます~

2010.03.01 *Mon
【生後10日】

生まれてもう、10日もたちました。
夜になると、元気にすごい速さで、走り回ったり、ポップコーンジャンプしながらプイプイとおしゃべりしたり、やることも大人と同じように、しっかりしてきました。

牧草も、ペレットも、野草も、しっかり食べます。
そして、キュィー、キュィーと親子4匹で鳴かれると、めっちゃうるさいです♪
そして、いらん事を覚えるのも早い!

母であるマロンは、野菜や野草が欲しいときは、最初鳴きますが、そのうち、ケージをガジガジと齧って、早くちょうだい!!! とアピールするんですが、子供たちまで、真似してやりだしました・・・

歯が痛みそうで、嫌なんですけどね。



牧草も、たくさん食べるようになりました。 仲良く親子そろって食べていたので、思わず写真とっちゃいました。
親子でお食事


カラスノエンドウも、大好き! 普段は、マメ科でアルファルファと同じ種類なので、大人になった、マロンやアッサムにはあげていなかったのですが、子モルたちにはいいだろうと、あげると大喜び!
兄弟仲良く、たまに取り合いしつつ食べてます。 この子達が食べると、草が巨大に見えます。
えんどう 兄弟


     チョコ(茶々)   チップ(うしこ)   クッキー(きなこ)
2/23   100g      104g       110g 
2/24   110g      114g       120g 
2/25   118g      122g       124g  
2/26   126g      128g       132g 
2/28   140g      144g       146g 

呼び方も、日々変わってきていて、パパはふざけて、マイケル、リチャード、ゴルバチョフなんていったり、
1ちゃんは、たけし、けんぞう・・・ とか、なぜみんな男のこの名前?  誰を呼んでいるのかわかりません…
でも、最近は、3匹あわせて、チョコチップクッキーになってます~




個性

2010.02.22 *Mon
【生後4日目】

最近、暇さえあればとうより、暇を作っては、モル小屋に張り付いてパパラッチしてしまってます。
(その割には、ピンボケ写真ばっかりなんですが。。。)


よく見ていると、子モルたちにも性格があるみたいで、兄弟でも、容姿だけでなく、性格もちがうもんだな~と面白いです。


まずは、きなこ。
一番お母さんにべったりで、マロンが水を飲みに行けば、あとを追いかけ、ペレットを食べに動けば、あとを追い、常にマロンのそばにいる感じです。
そして、かなりすばしっこい。
体重を量るときに、捕まえようとしても、サッと逃げられちゃいます。
私は、捕まえることも簡単ですが、子供たちは、捕まえられません。
きなこ 0222
(2/21 96g  2/22 104g)

次に、茶々。
この子は、一番好奇心旺盛です。
牧草を、バサッと小屋に入れたときも、他の子は小屋の隅に寄ってかたまってしまいますが、この子は、さっさと出てきて、おいしそうなところをパクパク。
マロンが、ペレットを食べに、小屋から出たら、マイペースに牧草を食べたり、ポップコーンジャンプしながら走り回ったり、すごく楽しそう。
家で育てた、貴重な生チモシーをマロンにあげていたときも、クンクンとにおいをかいで、迷わず食べ始めました。
先陣を切って行動するのは、この子からのことが多いです。
先陣
(2/21 88g 2/22 94g)

最後は、うしこ。
この子は、まだよく分かりません・・・
いつも、兄弟たちの後ろのほうで、こっそり牧草を食べていたり、捕まえるときも、あまり逃げずに、とても大人しい子です。
うっしー 0222
(2/21 91g 2/22 97g)


ここ2日で、牧草もしっかり食べるようになり、体重も順調に増えてきました。きなこは、100gを超えてきましたし、他の子ももう少しで100gこえそうだし、このまま元気に育っていって欲しいです。



プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
