fc2ブログ
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

病院・・・

2010.05.08 *Sat
昨日、ミルクの病院に行ってきました。

夜中に、何かにびっくりしたみたいで、ケージの中を思いっきりダッシュしたのですが、そのときテレビもついていないし、何の音もなっていなかったので、何?どうしたん?とケージを見に行ったら、ミルクの足がおかしい。

左後ろ足が、だら~んとしていて動かない・・・

たぶん、走り回ったときに、ケージの網に足を引っ掛けたのではないかと。
うちのケージの網は、穴がモルモットには大きめなので、その上に穴が小さめの柔らかい網を敷いていたのですが、引っかかってしまったみたいで・・・

時刻は夜中の1時。病院につれて行けないし、抱き上げて足をそっと触ってみても、動かさないし、というより反射がないというか、ぶらんぶらんとした感じで、あせりました。

骨折かとも思ったのですが、人間みたいに添え木をするわけにも、冷やすわけにもいかず、しばらく様子を見ていました。

とりあえず、ごはんはしっかり食べているし、左後ろ足は使わないけど、歩くこともできるので、朝一番に病院に行くことにしました。



一番に病院に着いて、事情を話し、すぐにレントゲンを撮っていただきました。
見てもらったところ、骨には異常なしで、とりあえずほっとしましたが、足が結構腫れていて、腫れているため、神経を圧迫していて動かないのではないか。でも、腫れが引かないと、ちゃんとしたことは言えないと。

とりあえず、腫れを引かせるために、抗生剤の皮下注射を打ってもらい、6日分の抗生剤と消炎剤をもらって帰ってきました。

先生達はとてもやさしく、丁寧に扱ってくれて、鳴かないし、動かないし、いい子だね~ といってくださるのですが、私からみたら、固まっているだけかな? 生後2ヶ月で病院。病院恐怖症にならなければいいのですが・・・

ミルク

牧草入れの下にもぐりこんで、なかなか出てきません。朝からシリンジでお薬も上げたし、私のこともちょっと嫌いになっちゃってるかも・・・
早く、足を直して、またスキンシップをはからねば・・・


病院代
初診料 500円
レントゲン検査 3500円
(2枚)
抗生剤6日分 600円
(1日2回)
消炎剤6日分 600円
(1日2回)
皮下注射 1500円
(抗生剤)

計 7035円

給料日前の、痛い出費になりました・・・
ほんと早くよくなって欲しいです。
スポンサーサイト




公園三昧♪

2010.04.05 *Mon
この土日、とても天気がよかったので、2日とも公園に行ってきました♪

土曜日は、近所の黒鳥山公園へ。
ママ友から、その日の朝に、公園いかへん?  と、突然ですが、うれしいお誘い。
子供達も、卒園式から会ってなかったので、車の中からテンションMAX・・・

公園は、天気もよかったし、桜も満開の絶好のお花見日和でもあったので、すごい人でした。
黒鳥
子供達も楽しそうでしたが、親も、久々にゆっくりしゃべれて楽しかったです。
次は、入学式であえるかな。
同じクラスになれるといいんですけどね。5クラスあるし、どうかな?
黒鳥2


日曜日は、うちの旦那さんが、この日を逃すと梅雨の季節まで、休みなしなので、どこかに行こうという話しをしていて、子供達にどこにいく?と聞くと、またまた公園!! と言われました。
ユニバーサルスタジオにでも行こうかと思っていたのに、びっくり。

では、公園へ行こうと言うことで、この日は、浜寺公園へ行ってきました。

朝の10時には、着いたのですが、桜も満開、ポカポカと天気もいいし、全ての駐車場がもう少しで満車になるところだったので、ギリギリとめれてよかったです。
浜寺桜

行き先が、前日に決まったので、バーベキューの準備ができなかったのですが、みんなバーベキューをしていたので、おいしそうなにおいが、あちこちから・・・
マシュマロをあぶって食べてたり、焼き芋作っていたり、甘い香りが… 

今度は、バーベキューやりたいな~

この公園は、遊具が何箇所かに分かれてあったり、ゴーカートに乗れたり、D51や路面電車が飾ってあったり、初めてゴーカートに乗れたのも嬉しかったみたいです。
公園のはしからはしまで、遊んできました。
浜寺2

この春休み、特別どこかに出かけたりしなかったので、少しは楽しんでもらえていたら嬉しいな。
春休みも、あと少し、新学年が楽しみです。

| 子供 |

血液型

2010.04.02 *Fri
家の娘は、もうすぐ1年生。

この娘が生まれた病院では、臍帯血では間違えることもあるので血液検査はしません。という方針で、今まで大きな病気もすることなく来たので、血液型は分からないままでした。

でも、すごく気になるし、何かあったときに分からないでは、困るんじゃないかな?
と言うことで、もう泣叫ぶ年でもないので、泣かなかったら、巻き髪にしてあげるという娘の条件を、はいはい~と聞きながら、血液検査に行ってきました。


結果は・・・


「O型」でした。


病院で、思わず、うそ~と叫んでしまいました。

私はA型、旦那はB型。
長男は、AB型。
長男のときも、うそや~ん!と言った記憶がありますが、この子の、O型のほうがびっくりしました。

分からなかった6年間。B型ちゃうん? いや、A型やろ? もしかして、またAB型?
と、O型なんて考えは一切なく来ていたので、O型って。

まあ、個人的には、O型って、社交的で楽しい人みたいなイメージがあって、好きなのでOKなんですけどね。


これで、まさかと思っていた、家族全員、血液型がバラバラになっちゃいました。

先輩一家が、うちと同じようにバラバラだったのを聞いて笑っていたのに、自分がそうなるとは、驚きです。


まあ、まとまりは・・・無いかも知れませんが、個性的な一家ということで、それを笑いのネタにして、楽しんでいこうかな~

| 子供 |

卒園式

2010.03.25 *Thu
この間、Iちゃんの卒園式がありました。

入園した頃は、とても小さくて、しくしく泣いていた子なのに、今では、とてもしっかりしたな。と思うと、この頃の2年って大きいなと、改めて思いました。

上の子もあわせると、この園には、4年も通いました。
雨の日も、暑い日も、寒い日も、毎日徒歩で通園しました。

もう、ここに来ることはないのかな。
ママ友達とも、たわいのない話をすることもないのかな。
先生とも、もう会えないのかな。
などなど、いろんな事を思うと、すごく悲しくて、寂しくて、少し泣いてしまいました。
卒園式

子供達も、何か感じるものがあったみたいで、ちらほら泣いている子達がいて、いい子たちに育ったな。
たくさん、いろんな事を体験させてくれた先生に、ほんと感謝です。

先生

H先生には、2年間お世話になりました。
とても優しくて、温かく見守ってくれる先生で、うちの子には合っていたと思います。
ほんと、ありがとうございました。


ちなみに、子供達の胸に付けているこのコサージュ。
これも、我が子のために、母達が、必死になって手作りしました。
最初は、なんで手作り!と思いましたが、今思えば、楽しかったかな。
コサージュ


次は、小学校。

もっと、たくさんの経験を積んで、いい子にそだってくれるといいな。
| 子供 |

3ねん2くみ

2010.03.24 *Wed
今日で、3年も最後の日になりました。

成績は・・・
算数、めっちゃ下がってる・・・

まあ、それでも、この子なりにがんばってたのは知ってるので、よしとしましょう。


Y先生も、いろいろあったけど、学級崩壊することなく、何とか1年終わったし、Y先生なりに一生懸命だったのは、分かっているので、よしかな。


その、Y先生からの、一人一人への誕生日プレゼント? らしい似顔絵。
やえっちのところで、UPされてるのをみて、先生、子供たちの特徴、なんとなくとらえていて、面白いので、うちの子のも、載せてみます。

ガンジー


私が見たときは、似てる~と思ったんですが、どうでしょう?


下に書かれているメッセージは、偉人たちの言葉が、それぞれの子に書いてくれているみたいですが、1ちゃんには、少し難しかったみたいで、先生な~、俺に明日死ねって言ってるん~? ひどくない~? だって・・・

そういう意味じゃな~い!!


うちの子、学校では、やる気感じられないのかしら・・・
漠然と過ごしてるように見えるのかなと、ちょっと気になっちゃいました。


4年生になったら、毎日がむしゃらに、勉強、遊び、いろんなことをがんばってほしいな~
| 子供 |

プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・