11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 子供


--.--.-- *--

懇談

2009.07.14 *Tue
今日は、1ちゃんの懇談の日でした。

ちょっと、先生が苦手なので、ドキドキしながら行ってきました。

教室を覗くと、前の人は終わっていて、早速ですがと、子供が書いたお友達の名前とか、1学期がんばったところとか乗っている紙を見せてもらい、こんな感じです。と・・・

先生のコメントはなしで、沈黙です。

はぁ、分かりましたとしか答えようが・・・

しばらくの沈黙の後、通知表を見せてもらいました。

今回は、厳しくつけさせてもらいました。といわれ、どうですか?と聞かれたので、
こくごが、2年のときと比べて著しく下がってます。というと、ここら辺は、日記とか、提出物を見てつけました。といわれたけど、普通、テストとかでつけるんじゃないの? 日記は国語なの?
じゃぁ、何のためのテストだったんだろう??


字も、先生から見て、特別きれいな子しか、よく出来ましたはつけてないとのこと。

別に、いいけど、先生やること適当、いい加減で、子供には厳しすぎ。1ちゃん落ち込みそう。

まぁ、算数とかよくなってるところもあるので、私がほめてあげよっと。


成績とは別に、クラスの雰囲気はどうですか? と聞いたら、先生またいいましたよ。

やっぱり自己中のこが、まだまだいてまして~ ふらふらっと授業中に廊下に物を取りに行ったりして、扱いにくいんです。 との事。
そう思っていても、言葉をもう少し選んで、言えないかな。
学生じゃないし、私は、あなたの連れじゃない。
あなたは、先生で、私は保護者。

授業参観、参観の後の懇談、何度か先生と接しているけど、やっぱり目配り、心配り、たらなすぎ。

新任で、余裕はないのはよく分かるけど、それとは違う次元で、人としてどうなのかなと思ってしまいます。



どうか、この一年、無事過ぎてくれることを祈ります。

がんばれ、1ちゃんよ~
| 子供 |

エスボード

2009.06.03 *Wed
近所で最近ブームなのが、「エスボード&ジェイボード」

スケボーのタイヤが2個しかないものです。

うちの子も、一度乗せてもらったら、乗れたときの気持ちよさが忘れられないのか、買って~、買って~ と毎日せがまれていました。

最近、これが欲しい!ということもなかったのに、今回は、結構必死になって頼んでくるし、家の中でゲームをされるよりは、外で、元気に遊んでくれるならいいかと、買いました。

私も、乗ってみたんですが、確かに、これ面白いです。

2,3回のっただけで、なんとなくのれました。

くねくねするのは難しいんですが、まじめに1時間も練習すれば、出来るようになりそうな感じです。

子供も、近所の子と、交代でのりながらの練習ですが、この2.3日で結構乗れるようになってました。

エスボード

どこまで上手になるのかはわかりませんんが、元気に外で遊んでくれるのは嬉しいです。

私も、子供たちにおいてかれないように、ひそかに練習しようと思います。

結構、おなか(腹筋?)を使うし、ダイエットにいいかも。
腰もひねるので、ウエストにも?

ただ、2日遅れで、筋肉痛がやってきました・・・
なぜ、2日遅れなの・・・
悲しいわ・・・
でも、筋肉痛なんかに負けないぞ!!
| 子供 |

授業参観

2009.02.13 *Fri
今日は、1ちゃんの授業参観&PTAのくじ引きの日で、朝からドキドキ。


もうひとつ、髪を切りたいとおもってから一ヶ月くらいたつのですが、仕事を最近は、いけるギリギリの日数を入れていて時間がとれず、参観で休む今日の午前中に行く予定だったので、朝からバタバタ。


髪も、肩甲骨より下まで伸びていて、パーマにも飽きてきていたので、今日は、縮毛矯正をあてて、あごのラインくらいまで、ばっさり切ってきました。

私は、さっぱりして気に入っているのですが、旦那は・・・ ロングのままのさらさらになって帰ってくるものだと思っていたみたいで、ご不満みたいです。


さてさて、本題の授業参観ですが、始まってすぐ、3学期からはじめた3分間の百マス計算がありました。

早い子で1分12秒。うちの子は2分30秒くらいでした。

先生が言うには、それぞれの子供たちが、自分のベストタイムを出せるように、日々練習してる成果を見て欲しかったとのことです。

でも、緊張してる子が多かったのか、記録更新できた子は少なかったみたいです。


それが終わると、「小さいころのわたしから明日からのわたしに」という生活科の、生まれてから現在までの成長記録のまとめの発表でした。

一人ずつ、母親の前までいって、目の前で、今までの感謝の気持ちを読み上げてくれました。

生んでくれてありがとう。とか、お世話をしてくれてありがとう。大きくなったら、お母さんを楽させてあげるね。とか、~に連れて行ってあげるね。とか、ほろっと来るようなことをみんな、自分の言葉で語ってくれていたので、すごくあたたかい授業でした。

その後、アカペラで6年生に贈る歌を披露してくれました。

いつまでも、小さい子供だと思っていましたが、今日は、ちょっとお兄さんに見えた日でした。



その後は、ドキドキのPTAのくじ引きでした。
うちのクラスの、となりでやっていたので、幼稚園から一緒のお母さん方と一緒に授業が終わってすぐに並び、1番に引いてきました。


結果は・・・














セーフ!! 当たりませんでした。

以前の幼稚園のPTAも、いろいろありましたが、やらずにすみました。

来年度は、とりあえず、落ち着いた1年になりそうです。

でも、来年度のくじ引きの人数は90人弱しかいなかったらしいので、次は70人位になってそう。

このままで行けば絶対卒業までには当たりそうです。

1ちゃんたちが、4年生になる年に、何かの委員長にでも立候補しようか本気で考えてしまいます。

どうしようかな?





| 子供 |

誕生日

2009.01.15 *Thu
今日、1月15日は1ちゃんの8歳の誕生日です。

ここ最近、反抗期、真っ只中って感じで困っていますが、反抗期がないよりは、あったほうがいいのかな? 無事にここまで大きくそだってくれただけで、いいとしようと思う今日この頃です。


まぁ、それはおいといて、今日は1ちゃんのリクエストにより、大好きないちごがっぱいのったケーキを作りました。
仕事もあるし、買ってこようと思っていたのですが、ママに作ってほしい♪というカワイイ言葉に乗せられて、作っちゃいました。

誕生日

いつもは、ゴワゴワのスポンジになってしまうことが多かったのですが、いつもより、卵を1個増やしてしっかりあわ立てたおかげか、ふわふわのスポンジに仕上がって、おいしかったです。

いつも、こんな風にうまく焼けたらいいのにな~


今年の抱負は、「わがままを言わない」だそうです。

母としても、ぜひこれを守ってくれたら嬉しいです。


今年も、楽しい1年を過ごしてね。
| 子供 |

えらいカッコで・・・

2008.12.10 *Wed
うちの子供たちは、とっても寝相が悪いです・・・

夜中にどんだけ移動するのっていうくらい、4枚敷いてある布団の上をごろごろ、ごろごろ移動します。

特に上の子の寝相がひどくて、マットと敷布団の間に入って寝ていることが多くて、びっくりします。
寝に行った時に、いないなと思うときは、大概、敷布団の下にいてます。

重くないのか不思議なのですが、落ち着くんですかね~

この間も、へんなカッコで寝てたので、思わず写真を撮ってしまいました。
寝相が・・・
カメラをとりに行く前はもっと変で、この状態で、足が、真横にほぼ一直線で、柔らかいなって感じでした。

もう少し大きくなったら、ちゃんとした格好で、普通に寝てくれるようになるんですかね~
ちょっと心配してしまいます。
| 子供 |

プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
