06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

パン教室 9回目

2008.06.16 *Mon
今日は、パン教室でした。

前回、べたなんですけど、私アンパンが好きなんです~ 
という会話をしていたのを覚えていてくれたのか、今回は、【アンパン & キャラメルプリン】でした。

しかも、普通のケシの実がのっているアンパンと、アンパンマンの顔のアンパンの2種類でした。

アンパンマン


アンパンの生地は、ショートニングたっぷりで、ふわふわと柔らかく成型しにくいんですけど食べたときもふわっとしていておいしかったです。

普通のアンパンを1つ作ったあとは、子供が喜ぶだろうと言うことで、アンパンマンばっかり作ったので、ご覧のとおりアンパンマンだらけになっちゃいました。(これと同じくらいの顔ばっかりのざるがもう1つあります)



キャラメルプリンを作ったときに衝撃的だったのが、プリンっておいしいんですけど、家ではカラメルを作るのが結構手間だし、上手に出来ないことも多くて、それをお手軽に出来るのがカラメルのタブレットで、カラメルが飴のように固まっているものがあると教えてもらったことです。

普通のプリンを作るときは、型にタブレットを1つ入れそこにプリンの液を入れると、焼いている間にタブレットがとけ、ちゃんと底にカラメルがたまって普通のプリンになるらしいです。
とっても不思議。

今回は、作る数も多いので、プリンの液にタブレットを溶かしてキャラメル味のプリンを作りました。

プリン液を注いだときに出来る気泡も、表面をチャッカマンなどの火で軽くあぶってあげると泡が消えるという裏技?も教えてもらいました。

オーブンで作るプリンは、蒸し器で作るのと違い、スーッと口の中で解けるくらい柔らかくて、とってもおいしかったです。


あと、パン以外の1品。
今回は、カレーピラフです。
米の上に、ツナ缶、ミニトマト、塩、カレー粉をいれ、炊飯器で炊くだけという、とってもシンプルなものでしたが、これまたおいしかったです。


本当にいつも思うのが、パン教室なのに、それ以外にいろいろな裏技や、料理、小学校、中学校のこと、ピアノ教室のこと、いろんなことを教えてもらいながら、パンを作り、お菓子をつくり、ご飯を食べ、楽しい時間が過ごせて嬉しいです。

プリン


来月は、何を作るのか楽しみです。

COMMENT

おじゃましました(^^)
ふら~と立ち寄ったら長居してることに気づきました
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけたんですけど
とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
http://designblognt.web.fc2.com/
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます^-^
2008/06/17(火) 05:27:35 | URL | ミズタマ。 #- [Edit
アンパンマンかわいい♪
子ども達、喜んだやろ~。

普通パン教室って、これだけの数作るの?
ピラフやサラダまであるやん!
いい教室を見つけてよかったね~(*´∀`)/
2008/06/17(火) 14:16:56 | URL | やえっち #- [Edit
やえっちへ
1ちゃんは、こんなん恥ずかしいわ~ といいながら嬉しそうに食べてたわ。

Iちゃんは、文句なしに喜んでいたわ。

パン教室では、4人で教えてもらってるから、それぞれのお土産の分を入れると、結構な数になるかな?

お昼ごはんは、おいしいよ~
先生が、自分のうちで採れた野菜を使って、お手軽メニューをいつも作ってくれるの。
これが、結構作りやすくておいしいから、家に帰ってからも作ることがたびたびありま~す。


ほんと、1ヶ月に1回の楽しみ。
でも、習い始めたときと比べると、原材料の値上がりで、お月謝も上がったから、これ以上上がらないことを祈るわ~
2008/06/17(火) 22:16:47 | URL | 1mama #- [Edit
パン教室、勉強になるよね~
パン以外のことでいっぱい学んでる気がする!
新しいメンバーも加わってにぎやかでより楽しいわ♪
うるさいおチビも加わっちゃったけど今後ともよろしくね。
2008/06/18(水) 09:10:18 | URL | tawasi #- [Edit
tawasiちゃんへ
うん、うん。ほんと勉強になるよね~

先生のこと、頼りになる母ちゃんってかんじで、落ち着くと言うか安心してしまうわ。

マメちゃんは、うるさくないよ~
泣いても、動いても、癒される!
どこにいってもアイドルよ!

こちらこそ、よろしくね♪
2008/06/19(木) 15:46:55 | URL | 1mama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
