08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

2008.06.07 *Sat
【7ヶ月と30日】

金曜日の日、朝起きてくるとアッサムがエサくれ~といつものように鳴いていたので、
ケージに近寄ってあげようとしたら、アッサムの左目が閉じていて涙が流れていました。

元気なんですが、昨日の晩まではなんともなく普通だったので、びっくりして、どうしていいかわからずオロオロしてしまいましたが、
落ち着いて、抱き上げ、目を開けてみてみると、毛が刺さっているように見えたので、それをなんとか抜いてみると、牧草の穂の一部で硬いトゲみたいに刺さっていました。

いつもと同じ牧草、同じ位置、何もかもいつもどおりなのに、夜中のデキゴトなのでどういう風にそうなったのかわかりません。

とりあえず、抜いてからは目も普通に開けているし涙も止まったので、様子を見ることにして、仕事に出かけました。


夕方、もう一度みてみると、開いてはいるけど、半開きみたいな状態のことが多いのと、目が白っぽく見えるような気がして、どうしても気になるので病院に連れて行くことにしました。

診察の結果、トゲが刺さったような、点の傷ではなく、面で角膜の表面が削れてるらしく、牧草が目に入ったのを、気にして、目をこすったんではないかな?とのことでした。
角膜の一番表面を、うす~く、カンナで削ったような傷らしく、そんなに深い傷ではないので、
目薬2種類を、一日3回さして、目をこすらなければ、早ければ3、4日で直るでしょうとの事でほっとしました。

お薬


思ったよりも、目薬をさすのも嫌がらず、噛まれないし、鳴かれないし、なんとなくわかっているような気がして、なんてえらいんだろう。かわいいな。と思ってしまいます。

あと、お薬袋に、○○ アッサム と我が家の苗字が普通に書いてあったので、うちの子なんだなと
なんかうれしいような恥ずかしいような気がしました。

もうちょっと、うちの苗字に似合う和名をつけておけばよかったかしら。

次は、月曜日に見せに行く予定です。どうかなおっていますように。

(900g)



COMMENT

(´▽`*)アハハー アッサムに名字もあるんやな~。
名字に合わせた名前なんて考えへんもんなあ。
病院代、高そう~。
同じ名字なんやから、保険を使って3割?
なんてことはできないんよな~。
アッサム、お大事にね♥

2008/06/07(土) 21:28:53 | URL | やえっち #- [Edit
お大事にね♪
アッサム君、その後どうですか?
実はうちのモルの姉妹を育てている妹のモルも同じ状態で・・・
あまりにもタイムリーで心配しました。
うちのは、角膜がほとんどはがれていて、はっつくかどうか・・・と言う状態で、
牧草は、下には敷かず、牧草フィルダーに入れるといいとアドバイスを貰いました。
角膜って傷つくと、結構痛いそうなので、
(人間でもこすった後、目薬さすと沁みる時ありますよね)
本当にお大事になさって下さいね。
2008/06/07(土) 23:14:24 | URL | ゆきんこ #dZ2c3wmQ [Edit
やえっちへ
アッサムにも、苗字があること、私も病院にいって初めて知ったわ。
うちの次男坊で~す!

病院代はね・・・
私の丸一日分のパート代が、ヒラヒラと飛んで行ったわv-12

ほんと、ペットって、飼ってしまうと家族になっちゃうからほっとくわけにも行かなくて。

大病しないでくれることを祈るしかないわ。

ほんと3割になればいいのにな~

明日も、諭吉さんを握りしめて行ってきま~す!
2008/06/08(日) 15:44:23 | URL | 1mama #- [Edit
ゆきんこさんへ
え~!!!

もしかして、ヨーグルト君の双子のもう一人のほうの子ですか?

角膜がはがれかけてるなんて、うちよりひどい状態ですね・・・

アッサムが病院にいったときも、今日は同じような症状の患者さんが多いとおっしゃっていたので、よくあることだと知ってびっくりしてたんです。

牧草フィルダーの設置がいいんですね。
なるべく早く、買いに行こうと思いました。
いい情報ありがとうございます。

牧草って草食動物には欠かせないものだから、少しでも防ぐ方法があるならそうしてあげたいですもんね。

ほんと、うちの子も、ゆきんこさんの妹さんの所の子も、早く治るといいですね。
お大事にとお伝えくださいね。


2008/06/08(日) 15:51:42 | URL | 1mama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
