08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

パン教室 8回目

2008.05.19 *Mon
【7ヶ月と11日】

今日は、久しぶりのパン教室でした。

4月は、幼稚園の入園などでバタバタと過ぎていって行けなかったので、久しぶりだし、今日から新メンバーが入ってこられるので、ちょっとドキドキしながら行ってきましたニコニコ。 横向き


今日作るパンは 『チーズバンズ &レーズンバンズ 』  お菓子は 『マカロン』 です。
レーズン&チーズバンズ


マカロン

今回のパンは、包み方が違って難しかったけど、なんかやみつきになりそうです。

実は、昔から、餃子とかシュウマイとかを包むのが好きで、手間がかかるから、基本的にやり始めるまでは、腰が重たいんですけど、やり始めると、楽しくなってきちゃうという、変なところがありまして・・・

パン作りって、こういう、こねたり、たたんだり、丸めたり、くっつけたり、私のつぼにはまるんですよね~

いつも、習ってきたパンを作ろうと思ったら、包み方をメモってなくて困るんで、今日は、忘れてしまいそうな、レーズンバンズの包み方を残しておこうと思います。

レーズンバンズ1
 レーズンをおいて手前に折り返す。
レーズンバンズ2
右角に少しのレーズンをおいてその角を中心に折り返す。
レーズンバンズ3
それを5,6回繰り返す。
レーズンバンズ4
ひっくり返して丸めなおす。

こういう成型の仕方をすると均等にレーズンが入るそうでうす。

このレーズンバンズには、ラムレーズンを使うんですけど、レーズンをぬるま湯で洗ってラム酒に漬け込むだけというお手軽なのに、常温で数ヶ月持つという優れもの。

バニラアイスにまぜたり、ヨーグルトに入れたり、結構使い道があるみたいで、1kgのラムレーズンがあっという間になくなるそうです。今度つくってみようかな。

このパンは、まだ食べていないので、どんな味か楽しみです。


チーズバンズのほうは、豚まんを包んだり、アンパンを包んだりするやり方みたいです。
こちらは、中にプロセスチーズが入っていて、上には粉チーズがのっていて、焼きたてはチーズとろ~りで、めっちゃおいしかったです!


お菓子のマカロン、よくクリームがはさんで売っていたりしますが、今回は、シンプルに作りました。
サクサクしていておいしかったけど、めちゃ甘でした。

来月からは、tawasiちゃんも復活するのかしら?
人数も増えて、パン教室&ちょっとしたランチ。
にぎやかになって会話も弾みそう。
ほんと、いろんな話が聞けるし、息抜きになるし、楽しみです。










COMMENT

初めまして♪
こんにちは♪初めまして♪
先日はカウプレに応募して頂きありがと~ございました(^^)
今日の朝に送ったので、2・3日中には届くと思います。

いいですね~パン教室。
私もパンを習いたいんですが、うまい具合にかみ合わず断念中。
なのでとっても羨ましいです~
マカロンもパンもホント美味しそう。
楽しい仲間とワイワイお喋りしながら、美味しいものを作る時間っていいですよね。
ホント、そんなお友達に囲まれている1mamaさんが羨ましいです(^^♪

アッサム君もすっごい美モルですね~
毛並みや艶もきれいで、ウットリです~♪
これからもちょこちょこ遊びに来ますので、よろしくお願いします。

じっくり読ませてもらってたら、すっかりコメを入れずに・・・オイオイって感じです(^^;

これからもよろしくお願いしま~す♪
2008/05/21(水) 16:21:28 | URL | ゆきんこ #dZ2c3wmQ [Edit
ゆきんこさんへ
いらっしゃいませ。

こんなひとり言のようなブログじっくり読んでいただいてありがとうございます。

パン教室は、付き合いで始めたんですが、やってみると楽しくて、お昼ごはんに、焼きたてのパンと、先生の手料理もいただけるので、お得な感じです♪

でも、ゆきんこさんなら、習わなくても上手に作れちゃいそうな気がします。
桜餅(2バージョン)とか、いろいろ作られてるみたいですし、手芸も得意だし、とっても器用そうですよね~

これからも、ちょこちょこ更新していきますので、またよかったら遊びに来てくださいね。


2008/05/21(水) 21:06:20 | URL | 1mama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
