10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

イチゴ大福

2008.03.12 *Wed
【5ヶ月と4日】

昨日 買い物にいったらイチゴ絵文字名を入力してくださいが安かったので イチゴ大福を作ろうと突然思いたち 昼ごはんを食べ終わってから作り始めました。

ついでに ピアノ教室piano2 があるのでおやつが必要だし作っちゃえ!と 合計26個・・・

パン教室で作っただけで 1人では初めて作るくせに われながら こんなにたくさん作るのはチャレンジャーかも? と思いながら作り始めましたが・・・ すぐに後悔しました泣く

白餡が冷凍のものだったので 最初は固かったんですが26個あんこを量って いざイチゴを包もうとすると 溶けて水分が出てきてて ベタベタ手にばっかりくっついて包めない・・・ 。

それでもイチゴに包むというより はっつける感じでなんとかつくり、次は皮で包むんですが・・・

皮も柔らかかったカエルさん(落ち込む)

片栗粉をい~っぱい付けたのに イチゴが前作ったときより大きいのと柔らかすぎて ビローンとのびるし手にくっつくし もう泣きそうになりました涙

どうにかこうにか つくりあげて 持っていきました!
見た目はちょっと不恰好ですけどまぁまぁ美味しかったと思います。

次は 手に入りやすい 冷凍ではない普通のあんこでやってみようかな。

(685g)


 
| その他 |

COMMENT

冷凍の餡って売ってるんや~。
溶けると水が出るの?
苦労して作った姿が目に浮かぶわ( ´艸`)ムププ
26個も頑張って作ってえらい!
美味しくできてよかったd(´∀`*)ネッ!
2008/03/13(木) 10:12:32 | URL | やえっち #- [Edit
ごちそうさま♪
美味しかったよ~v-218
私も忘れないうちに1回作っとかなくちゃ。
さすがに26個は無理やけど。。。(^^;

お砂糖の分量、白玉粉50gに対して70gだったよ。
粉より砂糖が多いってビックリだよね。
2008/03/13(木) 10:58:03 | URL | tawasi #- [Edit
やえっちへ
白餡は いろんなスーパーみたけど 冷凍しかなかってん。
お肉を解凍したときにでる水滴みたいなもんなのかは分からんけどべっとべとになって・・・
次は 普通の餡で。
また機会があればお届けするわ~


tawasiちゃんへ
ぜひ 普通のあずきの餡で作ってみて~

お砂糖全然少なかったわ・・・
30gしか入れてなかったv-12
それで柔らかかったのかも。

次はちゃんとはかってやるわ~


2008/03/13(木) 23:20:04 | URL | 1mama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
