08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

ひなまつり

2008.03.03 *Mon
【4ヶ月と24日】

今日は ひなまつり。
毎年 盛大にお祝いしたりするわけではなく 普通に散らし寿司やはまぐりのお吸い物 ケーキなどをたべるんですが 今年は ちょっとだけ散らし寿司をアレンジして見ました。


雛人形寿司


散らし寿司で三角おにぎりを作り 薄焼き卵で衣を作り うずらの卵で顔を作る。
とっても簡単にできそうだと思って作りましたが 結構むずかしかったです汗;
まぁ 家にあるもので作ったのと こういう才能はないので これが精一杯です。

子供たちは 思っていたよりも喜んでくれて 
食卓に運ぶと めっちゃ笑顔で ママすごい!! と褒めてくれたので
こんなに喜んでくれるなら また何か作るね~ なんて調子にのってしまいましたjumee☆shy1


あと 今年はもうひとつ 私の雛人形を飾りました。

この雛人形は 実家を整理していたときに見つけ 実家においておいても飾る事はないとのことだったのでもって帰ってきたものです。

私が生まれた当初は 雛人形を買う余裕がなくて 私が小学校にあがる頃 母がこつこつためて
好きだった木目込み人形をがんばって買った と聞いた記憶があり これを聞くまでは 豪華な雛人形に憧れ なんで家の人形はこんなへんなやつなん!なんて言ってた自分が恥ずかしかったのを覚えています。

そんな いろんな思いの詰まった人形を たぶん20年ぶりくらいに飾りました。
母も喜んでくれるかな~ 
雛人形



(660g)

| その他 |

COMMENT

ヵヮ。゚+.(*´▼`*)゚+.゚ィィ!!!
1mamaマメやなあ。
私も見習わんとあかんわ(´;ω;`)
こういうのって簡単そうやけど、難しいよね~。
木目込み人形、私好き。
この下に敷いてる毛皮?もセットになってるの?
お母さん、きっと喜んでるよ(*´∀`)/
2008/03/04(火) 07:54:53 | URL | やえっち #- [Edit
やえっちへ
ありがとう! 
なんか飾り終えてホッとしていたけど 
今度は早くしまわなければ。
(私のは遅くってもいいけど)

木目込み人形の下の毛皮は よく分からへんねん。
飾っていたときも人形以外はあまり覚えてなくて 一緒の箱に入っていたからそうかな?
と思って使ってみたけど もしかしたら五月人形の分かもしれない。
来年は 赤いフェルトか何かで敷物をつくってみようかな。




2008/03/04(火) 17:51:41 | URL | 1mama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
