06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

懇談

2009.07.14 *Tue
今日は、1ちゃんの懇談の日でした。

ちょっと、先生が苦手なので、ドキドキしながら行ってきました。

教室を覗くと、前の人は終わっていて、早速ですがと、子供が書いたお友達の名前とか、1学期がんばったところとか乗っている紙を見せてもらい、こんな感じです。と・・・

先生のコメントはなしで、沈黙です。

はぁ、分かりましたとしか答えようが・・・

しばらくの沈黙の後、通知表を見せてもらいました。

今回は、厳しくつけさせてもらいました。といわれ、どうですか?と聞かれたので、
こくごが、2年のときと比べて著しく下がってます。というと、ここら辺は、日記とか、提出物を見てつけました。といわれたけど、普通、テストとかでつけるんじゃないの? 日記は国語なの?
じゃぁ、何のためのテストだったんだろう??


字も、先生から見て、特別きれいな子しか、よく出来ましたはつけてないとのこと。

別に、いいけど、先生やること適当、いい加減で、子供には厳しすぎ。1ちゃん落ち込みそう。

まぁ、算数とかよくなってるところもあるので、私がほめてあげよっと。


成績とは別に、クラスの雰囲気はどうですか? と聞いたら、先生またいいましたよ。

やっぱり自己中のこが、まだまだいてまして~ ふらふらっと授業中に廊下に物を取りに行ったりして、扱いにくいんです。 との事。
そう思っていても、言葉をもう少し選んで、言えないかな。
学生じゃないし、私は、あなたの連れじゃない。
あなたは、先生で、私は保護者。

授業参観、参観の後の懇談、何度か先生と接しているけど、やっぱり目配り、心配り、たらなすぎ。

新任で、余裕はないのはよく分かるけど、それとは違う次元で、人としてどうなのかなと思ってしまいます。



どうか、この一年、無事過ぎてくれることを祈ります。

がんばれ、1ちゃんよ~
| 子供 |

COMMENT

No title
お疲れ様~
うちの懇談も同じような感じだったよ。
先生からはこれといってな~んも言ってくれないから
こちらからあれこれ聞いて。。。
でも無難なことしか言ってくれないし
あんまり見てくれてないんだな~って感じだった。。。

お互い、この1年は忍耐だね。。。
2009/07/15(水) 02:15:38 | URL | tawasi #- [Edit
No title
うちの先生も同じよ~
国語は隣の厳しい先生が教えてくださるのですが、はらいができてないとかいっぱいかかれてて字はあってるのに85点だったよ(笑)厳しい。

子供によってはやる気なくすんじゃないかな?
うちの子にはいい刺激。字をいい加減に書く癖がついていたので、厳しくしてくださってよかったぐらいだけれど、成績表だけで自分の子を評価しないほうがいいと思います。

ママのフォロー必要だと思う!!
私もこの記事読んで、終業式の日にはおいしいもの作って、
ケーキ買ってきてあげようと思ったわ。

担任の先生も提出物とか新聞で判断するらしい。
もちろんテストの点も含めてだけど。総合って感じです。

成績もクラスで平均何点、順位何番。
学校での態度、提出物の評価は別に書いてもいいと思う。
なんでも一まとめにしようというのが成績表の間違いですよね。
2009/07/15(水) 08:45:41 | URL | まみぴょん #JalddpaA [Edit
No title
お疲れ~v-275
昨日、アーヤの懇談でN先生に聞いたんやけど、
通知表の項目の全部がテスト結果じゃないねんてー。
テスト結果がほとんどやねんけど。
3年生もそうなんやろうなあ。
担任のY先生、会えば会うほど印象悪くなっていってるなあ。
もっと言葉を選ばんとあかんよなあ。
ほんまに社会人やったんかいな!
それとも、1mamaとはしゃべりやすいんかも!?
2009/07/15(水) 08:55:05 | URL | やえっち #- [Edit
tawasiちゃんへ
やっぱり先生からは、言ってくれなかったのね。

うちの子、影が薄い。だって。

ほんとうに、言葉を選んで欲しいわ~。


子供たちが、楽しい1年をすごせますように~
2009/07/21(火) 16:14:29 | URL | 1mama #- [Edit
まみぴょんさんへ
担任じゃない先生が国語を見てくれるんですね。

厳しい先生に一度当たってみたいです。

今の先生は、漢字ノートも見る時間がなくってと、チェックされない分も多いので、どんどん字が雑になっていってて困ります・・・


成績表は、ほんと一部分しか見えないですよね。
これだけが全てじゃないですしね。
子供が持って帰ってきたときは、よくがんばった! とほめてあげました。

もっと生活面とか、人に接する態度とか、人間性とかがわかるわけではないし、こういう部分がもっと知れる方法があればなと思います。

2009/07/21(火) 16:21:33 | URL | 1mama #- [Edit
やえっちへ
そうだよね。テストが全てじゃないんだよね。

分かってはいたんやけど、先生の話し方が・・・


基本、笑顔でしゃべってはいるけど、そんな先生に話しやすいような雰囲気は出してないと思うんやけどな~

結構、笑顔できつい事も言ってるし。


がんばれ、3年2組!! がんばれ私!!


2009/07/21(火) 16:26:41 | URL | 1mama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
