06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

パン教室 5月

2009.05.21 *Thu
今月のメニューはこちら

・アーモンドブレッド
・カステラ
・韓国風からあげ
・サラダ
パン教室5月

アーモンドブレッドは、濃い紅茶と卵黄で作るパンなんですが、紅茶の味はあまりしなくて、でも卵黄たっぷりなので、ふわふわしっとり、甘いパンでおいしかったです。

カステラは・・・ 絶句するくらいお砂糖がたっぷり・・・ 粉よりも砂糖とはちみつのほうが多いなんて・・・ びっくりです。

でも、甘くておいしい!! 子供たちにも大好評。メレンゲをしっかり泡立てるのがポイントらしいです。
お砂糖たっぷりだから、とってもキメの細かいなめらかなツヤツヤメレンゲでした。
今度、作ってみようと思います。


あと、今回一番のお気に入りは、やっぱりパンではなく、先生のお料理 「韓国風からあげ」でした。

レシピ
・とり胸肉 2枚くらい
・酒・塩 適量

韓国風たれ
・しょうゆ 大3
・みりん 大3
・酒 大1
・砂糖 大1
・豆板醤 少々
・ごま油 大1
・にんにく、しょうが 少々

①前の日の晩に、とり胸肉を、適当な大きさ(から揚げにする大きさ)に切り、塩と酒を適量もみ込んで冷蔵庫で寝かしておく。(酒に漬け込むことで、胸肉が、しっとり柔らかくなります。)
②小麦粉をつけて揚げる。(しょうゆが入ってないので、揚がっても色は白っぽかったです。)
③韓国風たれの材料をフライパンに入れて火にかけ、煮立ったら、揚がったからあげを入れてからめる。
④皿に千切りキャベツなどの野菜をしき、③を盛る。(タレがキャベツに絡んでお野菜をもりもりおいしく食べれます。)

いつものから揚げと違って、胸肉でヘルシー。でもパサパサ感もなくておいしく食べれました。
豆板醤が入っているので、少し後味がピリッとしますが、暑くなるこれからの季節、食欲も進みそうな味付けで、子供でもおいしくいただけると思います。
大人(辛いの大好きな人)は、子供用の分を取り分けた後、豆板醤を足した方がもっとおいしく食べれると思います。

応用編として、豚薄切りでタレを絡めて、下から、ごはん、キャベツ、肉と盛り付けてどんぶりにしてもおいしいそうです。

近々、晩御飯に登場する予感が!!
冷めてもおいしそうだし、お弁当にもいいかな~



今日も、先生には、いっぱい教えてもらい、学校のこと、習い事のこと、インフルエンザのこと、マスクがないよ~などなど、たくさんおしゃべりもして、楽しい、充実した時間でした。

来月も、何を作るのかとても楽しみです♪

COMMENT

No title
「韓国風からあげ」作ってみますね。
胸肉やすいしね~助かるメニューですね~
お酒に漬け込んでおくといいのね。メモメモです。
応用編の豚肉バージョンもおいしそう!

私・・・カステラ大好きなんです。
甘いものね~たくさんお砂糖と蜂蜜が入ってるんだ。
それにしてもお家で作れるってすごいわね。

楽しい1日でよかったですね~
また、お料理ブログ楽しみにしています。
2009/05/21(木) 21:18:01 | URL | まみぴょん #JalddpaA [Edit
まみぴょんさんへ
ほんと、お酒に漬け込むだけで、しっとりしていておいしくなりますよ。
作ってみてくださいね。

カステラは、作り方は本当に簡単でした。
シフォンケーキとそっくりです。

分量にちょっと違いがあるくらいです。

型も、カステラは木型らしくてなかったので、普通の丸いケーキの型で焼きましたしね。

こちらも、機会があったら作ってみてくださいね。
2009/05/22(金) 23:10:51 | URL | 1mama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
