08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

パン教室 3.4月

2009.05.20 *Wed
ブログを2ヶ月もほったらかしにしていたので、パン教室2回分たまってます。
載せなくてもいいのかもしれませんが、私のレシピのメモにもなってるので、記録用に書いておきます。

【3月】

・カップロール
・うずら豆のポタージュ
・水菜とシーチキンのパスタ
・コーヒー大福
パン教室 3月

(うずら豆のポタージュ)
・うずら豆の水煮缶
・玉ねぎ半分
・コンソメ2個
・牛乳
・生クリーム

①玉ねぎを、薄切りにしていためる。
②うずら豆の水煮缶を1缶入れて、水も少し入れる。
③コンソメを2個入れて煮る。
④ミキサーにかける。
⑤牛乳と生クリームを適量たす。
⑥パセリをふる。


(水菜とシーチキンのパスタ)
・パスタ 100g(平べったいパスタのほうがおいしい)
・水菜 (買ってきたときの束を全部)
・シーチキン(油ごと) 一缶

①パスタを時間どおりゆでる。
②茹で上がる直前(30秒~1分くらい)に、5cm幅くらいに切った水菜を入れて一緒にゆがく。
③お湯を切って、ボールにいれ、シーチキンも油ごといれて、塩、こしょう、オリーブオイルを入れてあえる。

今回は、このパスタがお手軽でおいしかったです。
土、日の昼食とかにもってこいだと思います。

あと、コーヒー大福は、白あんにインスタントコーヒーを水で溶いたものを混ぜて、コーヒー餡を作ります。
その餡の中に、ホイップクリームを凍らせたものを入れて包むのですが、そのときにあまった、ホイップクリームは凍らせておいて、必要なときに、コーヒーとかに入れると便利と聞いて目からうろこです。
今までは、あまったクリームは無理して食べていましたが、この技いただきです!
↓白い塊が浮いてますが、これがホイップの凍ったものです。
パン教室 3月 2



【4月】
・ミルク食パン
・ベルギーワッフル
・春巻き
・サラダ
パン教室4月

(春巻き)
・春巻きの皮 一袋(10枚入り)
・はくさい 1/4ヶ(細ぎり)
・にんじん1/2本 (細い拍子ぎり)
・玉ねぎ 半分 (薄切り)
・豚肉 (細ぎり)
・春雨 30gくらい (水で戻して 2cmくらい)

①豚肉をいため、玉ねぎ、にんじん、白菜と、火の通りが悪いj順に入れ、塩コショウ、中華のもと(ウェイパーとか)、酒、みりん、薄口しょうゆ少々を入れる。
(そのまま食べる人は、味を濃い目、しょうゆなどをつける人は薄めにする。)
②白菜から、水分が出てくるので、春雨を入れて、水分を吸わせる。 その後、水溶き片栗粉でまとめる。
③そのままタッパなどに移して、冷ます。
④春巻きの皮を、半分にカットする。(斜めに。三角になるように)
 (半分にカットすることで、食べやすい大きさのものが20個作れます。)
⑤三角形の底辺の真ん中らへんに具を載せてつつんで、水溶き小麦粉でとめて揚げる。

*具があまったときは、水で溶かして、スープの具にもなります。
 味が薄いと思ったら、中華のもとや、しょうゆなど、足らない味を足す。
 卵を入れてもOKです。

今回は、春巻きが食べやすいし、おいしいしで、お気に入りです。

ワッフルも、おいしかったのですが、生地を発酵させないとだめなのが手間なのと、たくさん焼くのに時間がかかったので、焼きたてはおいしいのですが、自分で焼くのはちょっと面倒かな。


パン教室なのに、パンに触れないのは・・・ 気にしないでください。
パン教室という名の、お手軽お料理教室に、なっちゃってますが、勉強になるし、楽しいです。

明日は、5月分を書こうと思います。

COMMENT

No title
おいしそう♪
楽しそう♪
素敵なひと時ですね。

今日、春巻き作ろうと思って、スーパーに行ったら皮が売切れでした。
レシピも載っててうれしいな~
春巻きの皮を半分にね~なるほど、勉強になります♪
お豆腐とチーズとしそを入れて、揚げてもおいしいらしいですよ。

次のブログも楽しみにしています。
2009/05/20(水) 20:05:30 | URL | まみぴょん #JalddpaA [Edit
まみぴょんさんへ
春巻きの皮が売り切れって、めずらしい! 
料理番組とかでやってたんですかね?
せっかく作ろうと思ってたのに売り切れって、やる気がなくなっちゃいますよね。


定番の春巻きもおいしいけど、豆腐とチーズもおいしそう。
あっさりしてるのか、こってりしてるのか? 気になります。
子供たちも喜びそうだし、今度作ってみます♪
2009/05/20(水) 22:11:51 | URL | 1mama #- [Edit
No title
ブログ復活してる~っ!!
忙しいのに頑張るねぇ。お互いぼちぼちいきましょ♪

水菜とシーチキンのパスタのレシピ、書き忘れてたの。
家で作りたかったんで助かったわ♪

アッサムのお庭で散歩もぜひ見てみたいわ~
まめちゃんがみたら興奮しそう!
お庭の雑草はやっぱりアッサム用だったんだね。
新鮮な草だと食べっぷりも違うのかな?

2009/05/21(木) 13:15:57 | URL | tawasi #- [Edit
tawasiちゃんへ
こっそり復活してたのよ~
出来るときに、ちょこっと更新していくわ。


水菜のパスタは、普通のパスタでやったけど、やっぱり平べったいのがおいしいかも。

パパには好評。子供たちは・・・ このパスタ赤くないだって。
お野菜嫌いな1ちゃんは、嫌がってたけど、お嬢は気に入ってたわ。


アッサムの散歩は、暑すぎなければ週末やるかも。
イネ科の草といっても、雑草やから、見栄えは悪いけど、アッサムの食べっぷりをみると、抜けないわ・・・

どんなお野菜よりも、喜んで食べるのよね~
無農薬、ビタミンたっぷり? だからかな?


2009/05/21(木) 17:07:11 | URL | 1mama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
