08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月のパン教室

2009.03.02 *Mon
今回は、「フォカッチャ」 を作ってきました。

ベンチタイムがなく、すぐに成型するパンです。
香草がたくさんのっていて、普段ならあまり食べない、見た目ピザっぽい、ドシっと重たいパンだけど、お料理と一緒に食べたら、香草の香りも気にならず、おいしく食べれました。

お菓子は、「フィナンシェ」 でした。
マドレーヌみたいだけど、卵を泡立てないので、お手軽でおいしいお菓子です。
アーモンドプードルたっぷり、焦がしバターもたっぷり、砂糖もたっぷり・・・
作っていると、カロリー高そう!とびっくりしますが、とっても香ばしい、おいしそうな香りにつられて、食べたら、止まりません。

子供たちにも大好評でした。
パン


お料理は、「とりの胸肉のコーンフレーク揚げ?マスタードソース」がおいしかったです。

作り方
①胸肉を食べやすい大きさに削ぎ切りにし、酒と塩コショウをしてしばらくつけておく。
②プレーンのコーンフレークを袋に入れて、細かく砕く。
③胸肉に小麦粉を薄くつけ、卵をつけ、コーンフレークをつける。
④フライパンに油を5mmくらい? 入れて、そこにコーンフレークの衣をつけた鶏肉をいれて、少量の油で揚げます。
⑤マヨネーズとマスタードを同量くらい混ぜて、上からかける。

この料理は、パン粉と違ってコーンフレークなので、歯ざわりが、ものすごくサクッとしていて、お酒につけていたので、胸肉なのに柔らかい。ほのかにコーンの甘さもあって、とてもおいしかったです。

早速、胸肉を買ってきたので明日にでも作ろうと思います。

ほんと、先生みたいな人が母だったらな~と思ったりしてしまいます。
お料理上手で、どんだけ引き出しがあるのかと、尊敬しちゃいます。

来月も楽しみです。





スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。