10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

12月のパン教室

2008.12.13 *Sat
今月も、楽しみのパン教室に行ってきました。

この日のメニューは、

・クリームチョコロール
・ポービリア
・シュウマイ
・サラダ


この、クリームチョコロールがものすごーく甘いんですが、ものすごーくおいしかったです。

12月 パン教室

このパンは、生地にもたくさん砂糖が入っていて甘いのに、さらに、薄く延ばした生地に、カスタードクリームを塗って、チョコチップを乗せて巻いてあるので、めっちゃ甘いです。
でも、しつこい甘さじゃなくて、おいしい。
子供にも大好評で、また作って欲しいといわれました。

もうひとつの、ポービリアは、となりに移っている、ごま入りパンみたいなものなんですが、
初めて、パン教室で失敗を経験しました。
本当は、こんなクッキーみたいに薄いものではなく、スナックパンの小さいものみたいな感じなのですが、この日は、なぜか、うまく膨らみませんでした。

本当は、タピオカ粉が入っているので、食感が、もちもちしていておいしいらしいのですが、硬いゴマせんべいみたいな感じになってしまいました。
残念。

シュウマイも、フードプロセッサを使って作るやり方を教えてもらいました。
普通の、豚の薄切り肉と玉ねぎ以外の材料をフードプロセッサに入れて混ぜ、きれいに混ざったら、たまねぎのみじん切りを入れて、へらで混ぜて、皮に包むだけです。蒸し時間は20分くらい。

ぶた 250g
片栗粉 大さじ 2~3
玉ねぎ 一個弱
卵 1個
(塩、こしょう、オイスターソース 小さじ1、砂糖大さじ1、酒少々)

この材料で、シュウマイ30個弱つくれます。

とってもおいしかったので、また作ろうと思います。


もうひとつ、今回のサラダには、先生特製のりんごドレッシングをかけて食べました。
これも、おいしかったので、レシピをのせておきます。


りんごドレッシング

サラダ油 200cc
ワインビネガー又は、りんご酢 50cc
りんご1/2個 ざく切り
レモン汁 30cc
塩コショウ 少々

これを全てミキサーにかけるだけです。
冷蔵庫で1週間くらいは持つそうです。

今回も、パン教室なのに、パン以外にいろんな事を教わってきたので、忘れないうちに作れるといいのですが・・・

がんばりま~す!
スポンサーサイト

COMMENT

このしゅうまいレシピすっごくかんたん!@@!
ボービリア… これ だいすきです。
わたしも ぺったんこにしちゃったことありまぁす。
チーズのはいってないポンデケージョみたいなぱんですよね??
まぜすぎっ!って ご指導が^▽^;

  ’(^^)人(^^)♪

りんごいっぱいあって こまってたの。 
ドレッシング~早速まねさせてくださぁい(=人=)願


  ありがとうございます♪♪
2008/12/14(日) 02:18:00 | URL | もいな #mpvlWZFw [Edit
なるほど~♪
パン教室で失敗するって事もあるんですね~(^^;;
知らなかった~
もいなさんもかかれてましたが、混ぜすぎも原因のひとつなんでしょうが、
どの位混ぜれば混ぜすぎになるのかの境界線が私は微妙なので、
難しいですね~
次回は、ちゃんと膨らむといいですね(^^)

シュウマイのレシピもおいしそうだし、
このりんごのドレッシングも美味しそう♪
是非、私も参考にさせて下さいね(^^)
2008/12/14(日) 23:25:30 | URL | ゆきんこ #dZ2c3wmQ [Edit
もいなさんへ

ほんと、シューマイ簡単ですよ。
昨日、忘れないうちにと作ってみました。
でもフードプロセッサ小さかったので、作りにくかったです。
先生のうちのは、T-FALのとっても大きなやつなので。

りんごドレッシングは、甘酸っぱくて、おいしかったので、ぜひ作ってみてくださいね。食べる前にドレッシングで合えたら、水分がでてくるので、野菜が小さくなって、かなりの量がたべれそうですよ。
ちなみに白菜サラダでした。

ボービリアは、チーズなしのノーマルです。
私も、もちもち具合が大好きで楽しみにしていたのですが・・・
混ぜすぎるとだめなんですね。

今度作るときは、混ぜ具合、注意してみます。
教えてくれてありがとうございます♪


ゆきんこさんへ

そうなんです~
先生でも、失敗することがあるのをしって、なんか身近に感じちゃいました。
でも、ほんと、お菓子にしても、ケーキにしても、ちょっとしたことが原因でうまくいかないことが多いので、奥が深いです。

今度は、必要最低限の混ぜ加減でやってみます。






2008/12/15(月) 23:10:43 | URL | 1mama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
