10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

大根引き

2008.12.09 *Tue
幼稚園の行事で、近くの畑に大根を引きに行ってきました。

赤いカブみたいな大根や、ビタミン大根、普通の大根、丸い大根、など、数種類の中から2本好きなのを抜いていいとのことだったので、娘と相談して、まずは1本目

大根1
丸い、巨大なカブみたいな大根を抜きました。

娘は、お兄ちゃんの音読で覚えた大きなカブのお話みたいに、
「うんとこしょ!どっこいしょ! それでもカブは抜けません!」
といいながら、必死で抜いていて、カブちゃうで~大根やで~なんて、突っ込みながらも、思わず笑っちゃいました。

2本目は。。。
大根2
普通の、長細い大根を抜きました。

どちらも、葉っぱも、実も立派で、抜いたそばから、何の料理に使おうかな~と楽しみでした。


その日の晩御飯は、大根とイカの煮物、菜っ葉ごはん、大根の葉のかき揚げと大根尽くしでいただきました。

ものすごく、みずみずしくて、切ったら水が出てきて、思わず齧ってしまったくらい甘くて、渋みとかえぐさとかは、まったくなくて、ほんとおいしい大根だったので、サラダなんかにも使おうかなと思います。


アッサムにも、大根の葉っぱのプレゼントをしました。

大根アッサム2

いつも、市販の大根の間引き菜とかをあげても、見向きもしないのに、おいしそうにバクバク食べていたので、やっぱり、抜きたての新鮮なお野菜ならおいしいんですかね~

また、新鮮なお野菜手に入ったら、ちゃんとあげるからね♪



| 子供 |

COMMENT

立派な大根やなあ。

いろんな種類の大根を植えてるんやあ。
ビタミン大根って初めて聞いたわ!
ビタミンが多いの?

私も大根引きしたーい(*´∀`)/
2008/12/09(火) 21:47:29 | URL | やえっち #- [Edit
2本ともすごく大きい大根ですね~
お子さん喜んだんじゃないですか???

新鮮な大根の葉は体にいいんですよね♪
2008/12/10(水) 07:26:14 | URL | まみぴょん #JalddpaA [Edit
根菜の収穫って大人も子供も楽しめていいよね♪
カブみたいな大根の味が気になる~(*^-^*)
2008/12/10(水) 11:16:56 | URL | tawasi #- [Edit
やえっちへ
幼稚園の中でも、一番最初の組だったので、太そうな大根を選んで抜けたから
ラッキーやったわ♪

ビタミン大根は、その名のとおりビタミン豊富らしいよ。
ビリビリと辛いらしくて、大根おろしとかで食べるらしいわ。
でも、すごく小さくて、普通の大根の1/3くらいの大きさしかなかったわ。

また、機会があれば、私もすっぽすっぽ抜いてみたいかも!
2008/12/10(水) 22:10:56 | URL | 1mama #- [Edit
まみぴょんさんへ
はい! 親子ともども喜びました。

子供は、引っこ抜く感じが楽しかったらしく、その重さも嬉しかったみたいです。
結構重たかったのに、張り切って大根を2本とも持って歩いてました。

母は、新鮮な葉つき大根が2本も♪ 嬉しいな~ 
しばらく大根買わなくてもいいわ~

と、親子で考えてることは、全然違うんですけど、めっちゃはしゃいでました。


大量の葉っぱも、ビタミン満点! 
新鮮なうちにと、しっかり使い切りました♪


2008/12/10(水) 22:16:08 | URL | 1mama #- [Edit
tawasiちゃんへ
丸い大根も、基本的に大根なので味は一緒かな。
辛みはすくないかも。

お漬物にするとおいしいと聞いたので、軽く塩もみして食べたのと、
塩もみしたものを、甘酢につけて食べちゃった。


スーパーとかでは売ってないけど、なんて種類なんやろうね?
2008/12/10(水) 22:19:32 | URL | 1mama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
