08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

11月 パン教室 

2008.11.24 *Mon
今回の、パン教室のメニューは

・オニオンベーコンパン
・おはぎ & 桜餅
・餃子

オニオンベーコンパンは、生地に、たまねぎとベーコンのみじん切りを混ぜ込んでいます。
だから、あとは成型して、粉チーズを振るだけで、お手軽に惣菜パンが出来ます。

本当は、小さなパンの型にいれて焼くのですが、足りなくなったときは、大きなエンゼル型に入れて焼いたり、パウンドケーキの型に入れたり、適当な大きさのものに入れて焼けるみたいでお手軽です。

型に入れて焼くことで、外はカリカリ、中はふわふわ。 おいしかったです。
割ってみると、肉まんっぽいにおいがしました! 不思議です。
ベーコンパン
上の丸いのがエンゼル型に入れて焼いたものです。


おはぎ & 桜餅は 作り方はほぼ一緒です。
もち米とうるち米を2合ずつあわせてたき、炊き上がってからお砂糖を混ぜ込みます。
あとは、餡をもち米で包み込んできな粉をつければおはぎの完成。
または、もち米をあんこで包んでもOKです。

桜餅は、炊き上がって砂糖を混ぜたもち米に、食紅を少しだけ入れます。
すると、薄いピンク色に。
あんこをこのもち米で包んで、桜の塩漬けの葉を巻けば完成。

初めて、おはぎを作りましたが、案外簡単でおいしかったので、これはまた作ろうと思います。

写真は・・・
食べるのに必死で取り忘れました・・・


最後は、餃子!
パン教室で、餃子を作るとは思いもしませんでした。
いつも、おかずを1品作るのですが、餃子を包んだことがない人が多いらしく、今回は餃子になったみたいです。

先生の餃子は、キャベツを使っていました。
キャベツとひき肉の割合が 3:1くらいで、とっても軽い仕上がりになります。

いつも、うちで作るのは、ひき肉のほうが多く、ニラや生姜、豆板醤とかいろんなものを入れていて、重い感じだったのですが、野菜が多くても、まとまるし、あっさりとしていました。
和風っぽい感じで、中華な感じではないんですが、これがおいしくて、いくつでも食べられるし、パンでもごはんでもよく合う感じでした。

キャベツ、ひき肉、にんにく(ひとかけら)、塩コショウ、オイスターソース、酒、ごま油と、材料もシンプル。

近いうちに、一度作ってみようと思います。
(でも、こてこての味が濃いのが好きな、うちのだんなさん、気に入ってくれるといいのですが・・・)
11月番教室

今回は、ほんと、和洋中と食べましたが、違和感はなく、おいしくいただきました。
しかーし、たいがいいつもある、具だくさんスープがなかったので、ちょっと物足りない気もしました。

食欲の秋です・・・


12月のパン教室も、すぐにやってきます。
次は、クリスマスっぽいお菓子とかを作れるといいな~ と思います。
スポンサーサイト

COMMENT

おいしそう

パン教室って素敵ですよね~セレブな感じ。
来月のパン教室の写真も楽しみにしています!
2008/11/26(水) 17:12:23 | URL | まみぴょん #JalddpaA [Edit
まみぴょんさんへ
そうなんです~

焼きたてのパンはほんとおいしくって。
1回だけのお試しのつもりが、やみつきになっちゃって、毎月の楽しみになっちゃいました♪

でも、全然セレブではないですよ~

場所も、先生の自宅だし、お教室って感じではなく、自分のうちで母に料理を習ってるような感じです。


来月も、がんばって写真とってきますね~
2008/11/26(水) 23:11:10 | URL | 1mama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
