06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

土曜参観

2008.11.17 *Mon
小学校で、土曜参観がありました。
この日の参観は、2時間目~4時間目までの3時間も参観がありました。

2時間目は、子供たちが、いろいろ自分たちで考え、飾り付けをして作ったみこしをかつぐのを見学しました。
みこし

写真を撮るときに、恥ずかしいけど、見て欲しいみたいな照れ笑いをしながらも、一生懸命笑顔でかついで運動場を回っていました。

3時間目は、お店屋さんごっこ。
的あてや、射的、くじ引き、魚つり・・・ いろいろと子供たちが自分たちで考えてお店屋さんをしていました。
6クラスのうち、3クラスくらい回りましたが、クラスによって趣が違い、面白かったです。
特に、一緒に参観を見に来た、iちゃんが、楽しそうに遊べて、退屈せずにすんでよかったです。

4時間目は、音楽鑑賞会でマリンバの演奏を聴きました。
マリンバ

天国と地獄とか、もみじとか子供たちも、どこかで聞いたような曲目だったり、バチの説明や、なぜ筒が付いているのかなど、子供たちにも分かりやすく、飽きないような構成で楽しかったです。

最後に、校歌を演奏してくださって、子供たちも一緒に歌ってくださいと言われて、大きな声で歌うところをみると、まだまだかわいいな~と思いました。奏者も、嬉しそうに笑ってらっしゃいました。

2年生になってからの授業参観は、せいかつだったり、こんかいみたいなお店屋さんごっこだったりで、普通の国語とか算数とかは1度しか見たことがないので、次は普通の授業が見てみたいです。
| 子供 |

COMMENT

楽しい企画ですね~
子供たちががんばってる様子って見ててうれしくなっちゃうよね~
2008/11/17(月) 19:00:41 | URL | まみぴょん #JalddpaA [Edit
まみぴょんさんへ
各学年、合唱があったり、どんぐりの工作があったり、いろいろあって、子供たちも楽しいんじゃないかなと思います。

まだまだ低学年、カワイイです!
2008/11/17(月) 21:03:18 | URL | 1mama #- [Edit
マリンバって想像してた楽器とちょっと違ったわv-356
校内で通りすがりの人が丸い弦楽器って言ってたの小耳にはさんだから
ギターとかバンジョーみたいなのと思ってたわ(^^;
木琴。。。みたいな感じ?
だったらめちゃめちゃ聞きたかったかもe-263
2008/11/17(月) 23:08:13 | URL | tawasi #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
