10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

モルごはん

2008.11.14 *Fri
アッサムのごはんは、我が家に来て、大人になるまでは、ひかりモットをずっとあげていました。
その後、大人になったので、チモシーベースのモルモットセレクションに変更しました。

でも、ちょっとモルモットセレクションは高いです。

そこで、他にもう少しお手頃なチモシーベースのペレットはないかと、探してたんですけど、モルモットセレクション以外お店に置いてなかったので、そのままあげていました。
そんな時、moinaさんのところに、モルの体によさそうで、お安いペレット(GOC4、LRC4)という、モルセレと同じメーカーが出しているものがあったので、お試しで送っていただきました。
モルご飯

このペレット、すごく硬いそうで、ギューっと圧縮されている感じです。
硬いしどうかな?と思いながらあげてみると、最初は口にいれて出して、としていましたが、モルセレがないと分かると、ガリゴリと食べ始めました。

これが、好きなのかどうかは分かりませんが、どちらのペレットもきちんと食べてます。

しばらくは、モルセレと混ぜながらあげて、様子を見ようと思います。
最終的にこのどちらかのペレットに変えていけたらいいなと思うんですけどね~






COMMENT

うちは獣医さんがモルセレを推奨してるので、モルセレでした。
やっと・・・LRC4に切り替えできました~。(でも、モルセレも封が空いてないのがまるまるあるのでそれも食べさせなくては)

たくさんペレットを入れすぎなければ、ちゃんと食べてくれるようです。
この前、お腹にガスがたまる事件があったので、ペレットは少しだけ、牧草たっぷり攻撃しています。
LRC4って牧草を食べない子も歯が伸びすぎるってことがなくお友達にも勧めています。まあまあうまく健康に育つってすごいなって思います。

私も今ある、モルセレが全部なくなったら、LRC4に完全に替えたいと思っています。あとは、牧草をもう少し考えたいな・・・あまったお金で時々贅沢な牧草を買って喜ばしてあげるとかね~

お互いのモルが健康で長生きできますように!!
2008/11/14(金) 14:28:31 | URL | まみぴょん #JalddpaA [Edit
まみびょんさんへ
無事に変更できてよかったですね。

LRC4、モルセレの2倍の硬さらしいですね、ほんと、歯にはよさそうです。

うちの子、どのペレットをあげても、嫌がることはなく食べてくれるので助かります。

ただ、牧草は、好き嫌いがあるみたいで、硬い部分は絶対食べません・・・
モルモットってほんとエサは難しいですよね。


ほんと、体にいいものも食べつつ、あの子達が大好きなものも取り入れながら、
一日でも長く生きていてくれるといいですね。


2008/11/14(金) 21:43:08 | URL | 1mama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
