10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

市民健康まつり

2008.09.14 *Sun
今日は、市が毎年開催している、市民健康まつりに行ってきました。

朝10時からだったので、10時ちょっと前に着くように出かけたら、あと10分遅かったら駐車場空いてないで~ ってくらい混んでいました。

受けてきたのは、これです。
・肌年齢測定
・骨密度測定
・血管年齢測定
・血糖値測定
・歯のブラッシング指導
・咀嚼力チェック
・フッ素塗布
・唾液中の細菌チェック
・薬のクイズ

他にも、いろいろあったのですが、人ごみに酔ったり、待ち時間がありすぎて疲れたのもあり、受けたのはこれだけです。

私が、気になって受けたのは、肌年齢と血管年齢だったんですが、これも含め、受けた検査すべてが年相応といわれて、ほっとしたんですが、気は若いつもりだったので、現実を見せ付けられて帰ってきました・・・

子供たちも、待ち時間が長すぎて、途中だれていたんですが、薬剤師さん主催の薬のクイズのコーナーで、ちょっとしたおもちゃがもらえたので、喜んでくれて機嫌も直りました。

そのほかに、子供が喜んだのが、食育のコーナーで魚釣りゲームがあり、魚や肉、野菜、海草、ラーメンなどいろんな食材を釣るゲームです。

なんの意味があるのかな? と思ってみていたら、好きなだけつったら、それを持って エネルギーになるもの(炭水化物)黄色、体の調子を整えるもの(ビタミン)緑、チカラになるもの?(蛋白質)赤、の3つに分けて、遊びながら学んでいました。

それが終わると、ご褒美に、きなこいりクッキーがもらえました。

他にも、食材パズルなどもあり、最後のほうは、子供たちが遊べて楽しそうでした。


そして、いつも思うのですが、おみやげが結構もらえます。
おみやげ

手洗いせっけん、歯ブラシ8本、糸楊枝、ストラップ、かばん、おもちゃ、クッキー、飴、ガム・・・


手洗いせっけんとか歯ブラシは、いるものなので助かります。
うちは、ここ数年手洗いせっけんは、ここでもらったものだけでいけてるので、ほんと嬉しいです!


まぁ、人が多いので疲れるのですが、お金もかからずに健康チェックができて、お土産ももらえ、子供もそれなりに楽しめるので、来年またあると思うので、よかったら行ってきてくださいね。



COMMENT

行きそびれたよ~e-263
お昼前くらいに隣のスーパーには行ったんだけど時間がなくて。。。
スーパーの店内でも何回も健康まつりの呼び込みPRが流れてて
てっきり閑古鳥なのかと思ってたわ。
来年はがんばって行ってみるわ!
2008/09/16(火) 23:23:34 | URL | tawasi #- [Edit
受けたのはこれだけです。
って十分やんか!( ´∀`)ヵヵヵ
おみや付きやし、無料やしいい(´ω`*)ネー
私も行こうかなと思ってたんやけど、
すっかり忘れてたわ (;_______;)
2008/09/17(水) 10:52:20 | URL | やえっち #- [Edit
tawasiちゃんへ
となりのスーパーまで行ってたのね。

でも、赤ちゃん連れは大変だったかも。
すごい人やったもん。

始まってすぐに整理券を配っていて、少し遅れていくと、整理券もらえても、午後からになったりするので、来年もし行くなら、気合を入れて早めに行ってみてね~







2008/09/17(水) 21:39:29 | URL | 1mama #- [Edit
やえっちへ
そうやね~ 言われてみると結構受けてるね。

でも、去年まではもっとたくさん受けててん。

年々、参加する人が増えてるのかな?
整理券がもらえなかったり、待ち時間が長いので、あきらめたものもあったから、ちょっと物足りない気がしてて・・・

歯科検診も今年からなくなってたし、お土産もちょっとへってるかも。

それでもお得なので、来年は、気合入れて参加してみてね。
2008/09/17(水) 21:46:47 | URL | 1mama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
