08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

天の岩戸&伊勢神宮

2008.08.10 *Sun
2日目は、他にも、天の岩戸と伊勢神宮に行ってきました。


天の岩戸は、 天照大神(あまてらすおおみかみ)が須佐之男尊(すさのうのみこと)の悪事を戒める為、岩戸の中に隠れたという有名な伝説にちなんだ洞穴といわれていて、うちの旦那さんが、一度見てみたいというので行ってきました。

天の岩戸は、全国名水百選に選ばれた場所でもありとてもキレイな冷たい水が流れていました。
でも、山道を歩かなくてはいけなくて、みんなサンダルを履いていたので、ちょっと足が痛かったです。

天の岩戸
天岩戸


風穴
風穴
天の岩戸からしばらく山道を歩いたところにあります。
天然のクーラーみたいで寒いくらいの風が吹いています。


その後は伊勢神宮にいってきました。
普通は、修学旅行とかで行くらしいのですが、私は今まで一回も行ったことがなく、初めて行ってきました。
伊勢神宮


とても神聖な神社とのことですが、2日目で疲れてるのと、暑さと、ここに来る前に行った天の岩戸で、少し山道をあるいたのもあり、みんなヘロヘロになっていて、特にIちゃんがぐずぐずいいだして大変でした・・・


その後、せっかく伊勢に来たのだから名物をということで、伊勢うどんを食べました。
伊勢うどん
幅も厚さもある太い麺に、甘辛いしょうゆとネギがかかっているシンプルなうどんでした。
見た目と違い、とってもやわらかかったので、もう少しコシがあるうどんのほうが私は好きかな~

最後に、おかげ横丁という、時代劇に出てきそうな町並みで出来ている、おみやげやさんの通りで買い物をして帰りました。


この2日間、どんだけ歩くんだろう? というくらい歩いて疲れましたが、とっても有意義で楽しい旅行でした。

来年も、どこか近場で旅行にいけるといいなと思います。

| 家族 |

COMMENT

天の岩戸どうやった?
神秘的な感じがした?

伊勢うどんってあるんやあ。
すんごい太いな~。
私もコシのある方が好きやわ。
誰も聞いてない? (´▽`*)アハハー
その隣は何?じゃこ飯?

有意義な旅行ができてよかったね!
また土産話聞かせてね~((*´∀`))
2008/08/10(日) 15:51:37 | URL | やえっち #- [Edit
やえっちへ
天の岩戸。

神秘的かどうかはわからへんけど、すごく奥まったところに、ひっそりとたっていて、すごく気持ちが落ち着いて、リラックスできたよ。


伊勢うどんは、私もはじめて知っってん。
ちなみに、伊勢ラーメンってのもあったから、そっちも食べてみたかったわ~

そのとなりのごはんは、梅ジャコごはんです。
ふりかけっぽい感じかな。
2008/08/12(火) 22:05:08 | URL | 1mama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
