06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

マリンランド

2008.08.09 *Sat
2日目は、マリンランドへいってきました。
マリンランド


ここは、マンボウとエイ、ペンギンがいるくらいで、イルカやあしかなどはいてません。
大概、1時間くらいの滞在でみなさん帰られます。と水族館の方はおっしゃっていたのですが、
我が家は、3時間近く滞在してました。

その理由は、いろいろあるのですが、そのひとつが、ペンギンが触れるペンギンタッチに申し込んで、子供と一緒になでてきたからです。
ちょうど、毛の生え変わりの時期で、なでていると少し抜けたので子供たちはびっくり。
手触りも、やわらかい感じではなく、ごわごわした感じでした。

普通のペンギンは、気性が荒く、なかなか人間が触ることが出来ないらしいのですが、この子は人間に育てられたため、触れるらしく、貴重な体験が出来ました。


他に、子供たちが喜んだのが、セラピーフィッシュです。
私は知らなかったんですが、人間の角質をたべる魚がいたんです。
水槽にたくさん7cmくらいの魚が泳いでいて、そこに手を入れると、魚がスーッと寄ってきて手の角質を食べるんです。
セラピーフィッシュ
セラピーフィッシュ2

なんともいえない感触で、こしょばいし、ジョリジョリした感じがして、でもそれに慣れてくると気持ちよくって、子供も、私もしばらく手を突っ込んで楽しみました。
そのあと、手をさわってみるとすべすべになっていて、びっくりしました。
こんなに簡単にすべすべになるのなら、この魚欲しいかも。


あとは、海女さんの餌付けがあったりしました。
回る水槽に突然海女さんがやってきて、切った魚をあげていました。
たくさん魚が寄ってきて必死で食べていてちょっと怖かったです。
海女の餌付け


そして、一番時間をとったのが、いろんな生物を触れるコーナーです。
浅瀬が作ってあって、そこにヤドカリがいて、靴を脱いでその中に入りさわったりできます。

ほかにも、タコや、サメ、カニ、ひとで、なまこ・・・などなどいろんな生物が触れました。
お姉さんが、生物を持つたびにいろいろ教えてくれ、ヒトデの足はどれか分かる?とか、なまこはなんで水を吐くかしってる?とか、いろいろ質問してくれたり、教えてくれたりして、上の子は大喜びでした。
ひとで


するめがエサの、カニつりなんかもありました。

ほかにも、水族館の裏側がみれる体験コースなんかもあるみたいです。

海遊館にいったときよりも喜んでいて、思わず、何でやねん!と突っ込んでしまいました。

やっぱり、子供たちにとっては、見るだけでなく、自分で触ったり出来る体験型がいいんですかね~

小さなお子様がいる方には、お勧めの水族館だと思います。

近鉄の株主優待券があれば無料でいけますので機会があればいってみてくださいね。

長くなったので、続きはまた明日。

| 家族 |

COMMENT

セラピーフィッシュ テレビで見た事ある~。
手がスベスベになるんやったらやってみたい!
けど・・この中に手を入れるのは勇気いりそうやわ。。。
また機会ああれば行ってみるわ~(*´∀`)/
2008/08/10(日) 15:44:25 | URL | やえっち #- [Edit
十ウン年前にこのコースで旅行に行ったわ~
OLの頃で会社の友達と行ったからマリンランドはあんまり印象に残ってないけど
子どもと行ったらほんと、楽しそう!
うちも来年は行きたい!!
2008/08/11(月) 01:01:40 | URL | tawasi #- [Edit
セラピーフィッシュ・・・

最初はドキドキするけど、なんか妙にはまるで~
ジョリジョリした感触が。

でも、もしまた体験することがあれば、足の角質をきれいにしてもらいたいわ~
2008/08/12(火) 21:55:50 | URL | 1mama #- [Edit
tawasiちゃんへ
私も、最初はどうせ行くなら鳥羽水族館にいこうと思ってたんやけど、無料券があったからマリンランドへいってきたんやけど、こじんまりしていて、小さな子連れには、こっちのほうがいいかも。

まめちゃんが、もう少し大きくなったら行ってみてね。
2008/08/12(火) 21:58:36 | URL | 1mama #- [Edit
はい!マリンランドは うろうろ期のおこさまづれには ちょうどいいよね。
ここって うちの みじゅぽん には 思い出の場所です。
壁一面の水槽に
正面向いた細い顔が 横一列並んだマンボーの様を みて ないちゃったところなんです…

横からのすがたは海遊館か須磨水族園でしってたはずなんだけど;汗

あれからミジュポンは まんぼーがにがてです;もう わたしより おっきいのに。
2008/08/30(土) 01:53:42 | URL | moina #RV3TGl7I [Edit
moinaさんへ
マンボーが横一列・・・
そんな姿、めったに見れませんよね。

私はちょっと見てみたいけど、小さい子には怖かったんでしょうね~

今は、マンボウも、そんなにいてなくて、ちょっと寂しそうでした。

ミジュポンちゃんも、大人になった頃、あんなことがあったな~と笑い話になるといいですね。
2008/08/31(日) 23:09:10 | URL | 1mama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
