06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

アッサムのお家

2008.07.03 *Thu
アッサムのケージは、実は私の手作りです。

といっても、100均のネットをつなぎ合わせたり、園芸の鉢底網のちょぼを削ってグルーガンでくっつけたり、板を切ってくっつけたりと、手間はかかるけど、お値段はぐっと抑え目のものでした。
oldケージ


最初は、引き出し式ではなかったのですが、掃除のしやすさを求めて引き出しを作ってみたり、2階を作ってみたり、プラダンボールで周りを囲ってみたり、いろいろ改良しましたが、やっぱり素人の手作りなので、牧草がいろんなところに挟まったり、う○ちがすきまに落ちてたり、引き出し式なのに、結局すべてどけて掃除したりしなくてはいけなくて、めんどくさいし、汚いしで、ケージの変更をずっと考えてきました。

第一条件は、引き出し式で、掃除がしやすそうなもの。
第二条件は、上が前面開いて、アッサムを捕まえたり、おやつをあげたりエサの補給がしやすいもの。
第三の条件は、手ごろな値段であること。

この3つを考えて選んだのがこれです。
newケージ

サンコー イージーホームラビット60   ¥5600 です。

思っていたよりも、狭かったんですが、掃除は断然しやすいです。
あと、床が、大きい穴があいたすのこみたいなものなんですが、穴が開いていないところに、おしっこが少したまったりしてるところもあったので、これは網のほうがいいかなと思います。網は賛否両論みたいですけど、おしっこしそうな角だけ網でそれ以外の部分に板を引けば問題ないので、そのうち改良しようとおもいます。

アッサムも最初は、ここどこやねん!!みたいに警戒してましたが、すぐになれ、いまではまったりと過ごしています。

アッサムケージ


今までよりも狭くなったので、お散歩の時間を少し長めにして運動不足にならないようにしようとおもいます。

COMMENT

1mamaってマメやよな~。
尊敬e-420するわ。
ゲージを手作りなんて考えられないもん。
アッサムは幸せもんだ!!
最近スーパーでとうもろこしを見る度に、
1mamaを思い出すよ (´▽`*)アハハー
2008/07/03(木) 23:40:29 | URL | やえっち #- [Edit
素敵~♪
こんばんは!
手づくりのゲージ、すっごい素敵~v-10
アッサム君、こんなに広い所でノビノビしてたんですね!
買ったゲージも2階もあったりで、楽しそうv-238
早く慣れて、自分から出入りできるようになるといいですね(^^)v
2008/07/04(金) 00:34:55 | URL | ゆきんこ #dZ2c3wmQ [Edit
やえっちへ
そんなにほめられると、照れるわ~

でも、マメというよりも、貧乏性なだけかも。

何か、必要なものがあるときは、100均にいって作れないか考えてみるのよ。
それでも、無理なときのみ買うって感じかな~


とうもろこしは・・・
アッサムのためにがんばって食べるわ~
(でも、私は飽きてきた・・・)
2008/07/04(金) 23:00:11 | URL | 1mama #- [Edit
ゆきんこさんへ
写真の撮り方で、とっても広く見えますがそんなに広くないんですよ~

今のケージも出入りできるんですけど、床からの高さが少しあって、少し怖いみたいで躊躇してるので、踏み台を作るかなんかしないとな。と思ってま~す!

2階も、ちょっと弱いので、なんとかしなければと考え中です。

また、なんかしたら、載せますね~
2008/07/04(金) 23:12:03 | URL | 1mama #- [Edit
やえっちさん はじめまして~^▽^)

ゆきんこさん こっちでも あえましたわねん♪嬉

1mamaさん こんにちはぁ

このケージわたしも 網仕様で つかってまぁす。 これいいよね。ちいさめですけれど ハンモックをつけたら 床面積がふえるので たのしそうですよ~おすすめ。

くわしくは まみぴょんさんちに どうぞ♪

(もしよろしければ モルリングに参加ください。 ぽちっとひとおしで ゆきんこさんと まみぴょんさんと ゆうさんちと さそりさんちと kikiさんちへ ひとっとびですの。)
2008/07/05(土) 01:56:54 | URL | moina #RV3TGl7I [Edit
moinaさん、お声をかけてくださってありがとうございます(*´∀`)/
友達の輪が広がって楽しそうですね。
私はアレルギーがあるので動物は飼えないんですけど、
1mamaんちのアッサムを見て癒されています。
またちょくちょくと私の名前も見かけると思いますが、
宜しくお願いします♪


2008/07/05(土) 17:22:21 | URL | やえっち #- [Edit
moinaさんへ
ハンモックですか~

考えもしなかったです。

まみぴょんさんの所に遊びに伺って、見に行ってきます。

モルリング、こんなブログでいいのかしら?
ゆっくり、考えて見ますね。

2008/07/05(土) 19:10:36 | URL | 1mama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
