02
1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
14
15
17
18
21
23
24
25
26
27
28
<< >>

This Archive : 2010年02月


--.--.-- *--

個性

2010.02.22 *Mon
【生後4日目】

最近、暇さえあればとうより、暇を作っては、モル小屋に張り付いてパパラッチしてしまってます。
(その割には、ピンボケ写真ばっかりなんですが。。。)


よく見ていると、子モルたちにも性格があるみたいで、兄弟でも、容姿だけでなく、性格もちがうもんだな~と面白いです。


まずは、きなこ。
一番お母さんにべったりで、マロンが水を飲みに行けば、あとを追いかけ、ペレットを食べに動けば、あとを追い、常にマロンのそばにいる感じです。
そして、かなりすばしっこい。
体重を量るときに、捕まえようとしても、サッと逃げられちゃいます。
私は、捕まえることも簡単ですが、子供たちは、捕まえられません。
きなこ 0222
(2/21 96g  2/22 104g)

次に、茶々。
この子は、一番好奇心旺盛です。
牧草を、バサッと小屋に入れたときも、他の子は小屋の隅に寄ってかたまってしまいますが、この子は、さっさと出てきて、おいしそうなところをパクパク。
マロンが、ペレットを食べに、小屋から出たら、マイペースに牧草を食べたり、ポップコーンジャンプしながら走り回ったり、すごく楽しそう。
家で育てた、貴重な生チモシーをマロンにあげていたときも、クンクンとにおいをかいで、迷わず食べ始めました。
先陣を切って行動するのは、この子からのことが多いです。
先陣
(2/21 88g 2/22 94g)

最後は、うしこ。
この子は、まだよく分かりません・・・
いつも、兄弟たちの後ろのほうで、こっそり牧草を食べていたり、捕まえるときも、あまり逃げずに、とても大人しい子です。
うっしー 0222
(2/21 91g 2/22 97g)


ここ2日で、牧草もしっかり食べるようになり、体重も順調に増えてきました。きなこは、100gを超えてきましたし、他の子ももう少しで100gこえそうだし、このまま元気に育っていって欲しいです。



元気いっぱい

2010.02.20 *Sat
【生後2日目】

今日も元気いっぱい。キュキュキュキュっとかわいいおしゃべりをしています。
マロンが動けば、キュキュキュといいながら、あとを追いかけ、マロンが牧草を食べ始めると、ベビーたちもまねして食べ始めました!

生後2日で牧草を食べるとは! 大したもんですね~
むしゃむしゃ

でも、やっぱりおっぱいが一番なのか、すぐにマロンのところへおっぱいを飲みに行きますね。
おしり

後ろ足の少し上くらいにおっぱいがあるので、すごくもぐりこんで飲んでます。
3匹いてるのですが、おっぱいは2つ。
バランスよく交代で飲んでくれているといいんですけどね。

1番目 仮の名前 (きなこ) きな粉みたいな色だから~
きなこ
(95g)


2番目 仮の名前 (茶々) 顔が茶色。背中が茶色のアグーチが多く、全体に茶色だから~
ちゃちゃ
(87g)

3番目 仮の名前 (うしこ、うしまる)なんとなく、牛っぽい柄の入り方だから。
うしまろ
(89g)


子供たちは、相変わらず、きなこがスキみたいですが、私は、うしこがスキですね~
パパは、茶々がいいみたいです。

どの子もかわいくって、里子に出したくなくなっちゃいます。
でも、いつかはね・・・


とりあえず、どの子もこのまま元気に育って欲しいです。







産まれました!!

2010.02.19 *Fri
今日の朝、仕事に行く準備をしているときに、いつもと違う鳴き方? ちょっと悲しそうな、キュぃっという声がしたので小屋を覗くと、おしりのほうを、いやに気にするので、もしやと思ってビデオをスタンバイ。

予感は、的中で、しばらくすると、赤ちゃん出てきました。
思っていたよりも、スルッと。

出てきた瞬間から、母親になるんですね。

あかちゃんの羊膜を、必死に破って、なめて、すごい感動しました。
子供たちに、生で見せて上げれなかったのが残念です。



連続でポンポンっと赤ちゃんを産むのかと思ったら、1匹目から15分後くらいたってから2匹目を産みました。
すぐに生まれるものと思ってみていたら、1匹目と2匹目の間、牧草を平然と食べているし、赤ちゃんを舐めているし、陣痛はないの?と心配で心配で。

2匹目が生まれてからは、もう仕事に行くぎりぎりの時間だったので、ビデオをまわしっぱなしで出かけました。

休みたい~と後ろ髪を引かれましたが、帰ってきたときには、赤ちゃん3匹と、マロンが、ちゃんと元気に過ごしていたので、すごくほっとしました。


1番目ちゃんは、この子です。
ベビー 1番ちゃん

赤茶がベースであとはところどころに白が混ざっていて、子供たちの一番人気です。
(98g)


2番目ちゃんは、この子です。
ベビー 2番ちゃん

一番、母親であるマロンに似ています。
顔の赤茶の位置が一緒で、同じ3色混ざってます。
(87g)

3番目ちゃんはこの子。
ベビー 3番ちゃん
この子も、3色バランスよく混ざっていて、ちょっと牛っぽいです。でもめっちゃかわいい♪
(90g)


でも、3匹とも父親であるアッサムにあんまり似てないのはなぜ??
マロンベビー 1

ベビー 2.3番チャン

どの子も、小さくて、キュぃキュぃ鳴いて、とてもかわいいです。
おっぱいをたくさん飲んで、元気に大きくなって欲しいです。

1匹は、手元に残す予定ですが、残りの2匹の里親をさがさなくては。
いい里親さんと出会えればいいんですけどね~




大当たり!!

2010.02.16 *Tue
今日は、小学校の授業参観の日でした。

参観も気になっていたのですが、それよりも気になっていたのが、次年度のPTAのくじ引きです。

各学年 15人ずつ。

一度やれば、5年間は免除なので、下の子が来年1年生なので、今回PTAをやれば、下の子が卒業するまではもう当たらないので、まぁいっかな~とも思っていたのですが、1000人を超えるマンモス校、うまくいけば当たらないかも~という期待もあり、ドキドキしながら引きました。



みごと、当選!!!


こういうのって、私なぜか当たっちゃうんですよね...
いままでも、やりたくないっていうくじは、はずしたことがありません。


次は、本部役員を決める抽選があるはず。

PTA、やる予定はなかったので、日程がかかれた予定表、大分前にもらったはずですが、もう手元にありません。
いつなのかな?

次は、15人中2人。

これだけは、なんとか逃れたいけど、嫌な予感が・・・


まぁ、幼稚園の知り合いのお母さんや、近所のママ友も、PTA当たってるらしいので、まったく知らない人ばっかりよりかは、やりやすいかな。
大きな行事も、来年度はないし。


くよくよしても仕方がないし、当たったからには、しっかりやるぞ~!!


がんばります!!




※ちなみに、マロンは、まだ産んでません。
大きな体なんですが、ジャンプしたり、走り回ったり、妊婦さんらしくない動きで、いつもどおり過ごしてます。
早く、生まれて欲しい。
小さく産んで大きく育ててくれればな。




病院

2010.02.09 *Tue
マロンの病院の件で、昨晩旦那とも話をして、やっぱり不安なので、何軒か電話で尋ねてみようということになり、電話しました。
アッサムの病院の次に、電話した病院の先生が、一度見てあげるからつれておいでとのことだったので、行ってきました。


レントゲンを取って、見てもらった結果は、おなかの中に3匹赤ちゃんがいて、赤ちゃんの骨もしっかりとできてきているので、10日くらいの間に生まれるんじゃないかなとのことでした。

もっと早くきづけばよかったです・・・ 抱っこが嫌いなので、頭なでなでしかしてませんでした。




マロンが9ヶ月で、初産であることも伝えましたが、赤ちゃんの大きさと、マロンの産道の骨の大きさとかを見ても、たぶん大丈夫じゃないかとのことです。


でも、ちょっと病院に連れて行ったことを後悔しています。
最初の病院の先生の言うことを守って、大人しく見守っていればよかったです。


今日、見てもらった病院の先生、モルモットの扱いというか、接し方がちょっと・・・
診察台に、かごに入ったままマロンを置いたら、体重を量りますといって、いきなりマロンの首根っこを思いっきりつかんで、自分のひざの上にブランブランさせたまんま乗せたんです・・・
まだ、首根っこをつかむのは、嫌ですけどOKとしても、かごからマロンの体が浮いた状態でおしりのほうを反対の手で支えるとかして欲しかったです。

マロンを見たら、毛が、ごっそり抜けていました。。。
マロンも絶叫! キュィーーーー!!!!と。
あんな声、初めて聞きました。アッサムの声も聞いたことありません。かなり痛かったんだと思います。

体重は、1080g かなり増えていました。


そのあと、レントゲン取ってきます。といってレントゲン室に入ったら、さっきよりひどい声でマロンが泣叫んでいて、キュィーーーーと連続でずっと泣いています。

泣き止んだなと思ったら、出てきて、返されたマロンは、抜け毛だらけ。全身の毛がかなりの量抜けていました。
一回のブラッシングでもこんなに抜けたことありません。


赤ちゃんの様子が分かったのはよかったですけど、それは、こっちの都合で、マロンにとっては、ストレスを与えただけだったんじゃないかと… 反省してます。
たぶんこの病院には二度と来ないと思います。

うちに帰ってマロンを見てみたら、500円玉くらいの大きさのハゲが、2つもできていました。
信じられません。。。 マロン、ほんとにごめんね。


料金は、初診料 ¥1000 と 単純X線検査 ¥2500 あわせて 税込み¥3675でした。


マロン。ごめんね。
おいしい、はこべいっぱいあげるから、食べてね。
マロン はこべ



ちなみに、アッサム父さんも元気ですよ~
アッサム はこべ

祝! マロン

2010.02.08 *Mon
かなり、お久しぶりのブログになっちゃいました。

毎日バタバタと忙しかったり、いろんな事があって、ブログを閉じようかな~とも思っていたのですが、
もう少し記録として残しておきたい出来事が起こったので、ゆっくりですが、続けようと思います。


その出来事とは・・・





マロンが、妊娠しました!


マロンが、我家にやってきた理由のひとつとして、アッサムの子供が欲しい ということもあったのですが、マロンの発情期が分かりにくいのもあって、アッサムと同居していたのですが、いっこうにできる気配もなく、出産適齢期が過ぎていきました・・・


アッサムに、まったくその気がないみたいで、でも、喧嘩をするでもなく、おっかけるでもなく、仲良く顔を突き合わて寝たり、ごはんを食べたり、とても仲がよかったので、そのまま同居していたら、先日、マロンっておしりでっかいよね~ と旦那と話していて、しばらく測ってなかったし体重量るわ~といいながら、マロンのおなかの下に手を入れたら、左右のわき腹に、鶏の卵より少し大きいくらいの塊が2個あり、1kgまで計れるスケールに乗せてみたら、1kg越えで計れませんでした。


すごく、嬉しかったし、季節もいいのですが、ひとつ心配事が・・・

マロン、もう9ヶ月になってしまっています。
初産は6ヶ月までに済ませるのがベストと、どこで調べてもなっているので、かなり心配です。

動物病院で、一度見てもらおうと思って、妊娠の経過を見ていただけるか、出産で何か異常があったとき見ていただけるか、アッサムが以前かかった病院に電話で問い合わせたら、先生が出てくださり、今は何もないなら、そのまま経過を観察して欲しいといわれました。

病院で見てもらったり、触ったりされることで、ストレスによる早産だったり、異常な出産になることが多いのでとのことでした。
ただ、おりものに血が混じっていたり、出血があったり、食欲がない、動かないなど、少しでもおかしいと思ったら、迷わずにすぐにつれてきてくださいといっていただきました。

今は、とても元気ですが、心配です。

出産予定日も、よく分からないので、毎日の観察がとても大事になりそうです。

せっかく授かった命。 無事に生まれて欲しいです。
マロン 妊婦さん

マロン 妊婦2

プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
