09
3
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2009年09月


--.--.-- *--

[詰め替えそのまま]

2009.09.12 *Sat
タイトルだけ見ても???

でしょうが、私の最近のお気に入りのグッズです。


これは、名前の通り、シャンプーとかボディーソープとかの詰め替え用がそのまま使えるという優れたものです。

というのも、いつも詰め替え用を買うのですが、詰め替えるのはめんどくさいし、こぼれるし、本体の容器も、風呂場においておくと、ヌメヌメしてくるし、継ぎ足す前に容器を洗って乾かしたりするのも手間だし、何かないかな。と探して出会ったのが、この「詰め替えそのまま」です。

ホルダー1

下の丸い部分を、乳絞りみたいに押すと、適量出てきます。
ホルダー4

取り付けも簡単で、普段詰め替えるときと同じように、角を斜めに切って、そこにクリップみたいになっているホルダーを差し込むだけです。

汚れないし、漏れることもないし、搾り出さなくても、最期の一滴まで使い切れます。
ほんと便利です。

でも、ひとつだけ欠点があるとすれば、値段が高いです・・・

先のホルダー1つだけで、1000円くらいします。
上の引っ掛ける部分とかもいれると2000円弱・・・

どうせ、買うなら、シャンプー、リンス、ボディーソープの3つは欲しい。
でも、3つ買ったら6000円弱かかるし・・・

悩んだ末、買ったのは、先っちょのホルダーのみ3つで3000円也。

でも、上の引っ掛ける部分がなかったら吊り下げられないじゃないかと思うでしょうが、頭使いました。
吊り下げられたらいいわけで、何も専用のものを1000円も出して買わなくてもいいかと。

考えたのが、引っ掛ける部分のところに、穴あけパンチで穴をあけちゃいました。
詰め替え2

そして、100円均で、吸盤でつれるフックを買ってきてぶら下げてみるといい感じです。
詰め替え1

もともと、アルミパックで丈夫だし、穴をあける部分は2重になっているので、破れることもなく使えます。


子供たちも、乳搾りーと、楽しんで使ってくれていますし、シャンプーとかのラックを置く必要もなくなって、掃除する部分も減ったし、ちょっと高い買い物でしたが、買ってよかったです。

興味のある人は覗いてみてくださいね。
http://item.rakuten.co.jp/okusa-market/10000435/#10000435





| その他 |

マロンの耳

2009.09.11 *Fri
うちのマロン、来た当初、左の耳は垂れていて、右の耳は立っていました。

マロン

なんと、特徴のある子なのかしらと思っていましたが、最近、両耳とも垂れ下がっていることに気づきました。

マロマロ


成長とともに、垂れ下がったりするんですね~ びっくりです。

どっちも、カワイイ!!

赤ちゃんの頃のほうが、ふわふわしてるようにみえます。
毛も柔らかかったからですかね~

たった3ヶ月しか経っていないのに、雰囲気かわるもんです。


マロン、4ヶ月になりました。
アッサムと結婚させようか迷ってます。
今からだと、寒い時期のど真ん中になっちゃうし、どうしよっかな。

発情期も、いつなのかまったく分からないし。
どうやって見分けるんでしょ?
調べなくては。

(680g)

チクチク 2

2009.09.11 *Fri
昨日に引き続き、チクチクを。

やっぱり1ちゃんが学校で使うものなんですが、エプロンです。

いつも、学期終わりは、白衣を使わず、自分のエプロンを持ってきてください。と言われるのですが、子供用のエプロン、しかも男の子用なんて持ってません。

だから、私のを持って行かせていたのですが、おちびちゃんなので、ドレスのように長いエプロン・・・
になっちゃうんですね。

出席番号が、後ろのほうの子が、どうも毎回エプロンがいるみたいなので、うちの子は、1年の時から毎回です。

3年の今頃になってやっと気づきました。

きっと、卒業まで必要なような気がするので、作っちゃいました。
エプロン2

キャンバスっぽい生地で、結構しっかりしてます。

首のところも、赤い飾りボタンと、自分でつけやすいように、スナップボタンを付けてみました。
エプロン1

型紙もなしに、適当に縫った割には、いいサイズに仕上がってよかったです。


これだけ、1ちゃんのものばかり縫っていたら、娘がすねだしました。

近々、娘のエプロンとかカバンも縫うことになる予感がします。
でも、これだけ縫うと、しばらくミシンはもういいかな? と言う気分なので、もうちょっと待ってね~



少し前に縫った娘用のペットボトルカバーもあるので記録用に置いときます。
ペットボトルカバー



チクチク。

2009.09.10 *Thu
近所のお友達から、男の子向けの布あげるわ~と たくさんもらったので、チクチクしたい衝動にかられて、何かに取り付かれたように、縫いまくりました。


まずは、これ。
1ちゃんの学校用の手提げです。 デニムを買い足して、横には、リコーダーを入れれるようにポケットをつけたり、カバンを振り回しても荷物がこぼれないように、真ん中にボタンをつけたりしました。
かばん2
かばん1

次は、これ。
幼稚園のときから使っていた上靴入れが、さすがに小さくなってきたので、作り直しました。
上靴いれ

もうひとつ。
図書の時間に、借りてくる本を入れる図書バック。
私は、縦型の、もう少し小さいカバンのつもりが、絵本もたまに借りたかったりするから大きな横型がいいというので、横型で。
図書1
図鑑もらくらく入ります♪
図書2

これを、朝から晩まで1日で完成させたら、さすがに疲れました~

旦那には、もっとのんびりやればいいのに~ とか、そんなに凝らなくても~ とか言われましたが、やりだしたら止まらないし、やるなら、満足いくようにいろいろやりたいし、やり終わった後の、やったった感がたまりません。

しばらくは、もうミシンはいいかな? とも思ったのですが、次の日また作っちゃいました。

それは、また明日にでも書きますね~








初風呂

2009.09.02 *Wed
マロンを生まれて初めてお風呂に入れました。

短毛なので、入れる必要はないのかも知れませんが、おしりのほうが、少し汚れていたので、暖かいうちに、一度入れておこうと思い、初めて洗いました。

初風呂2

最初は、脱走しようとしていましたが、話しかけながらそっとお湯をかけていたら、大人しくなり、最後のほうはまったりとしていました。

気持ちよかったのかな?

その後のドライヤーのほうがかなり嫌そうでした。

お家にかえってからは、がんばったご褒美に笹をプレゼントしました♪


ついでといってはあれですが、アッサムも汚れていたのであらっちゃいました。
こっちは、慣れてはいるものの、カットや、爪切りなど、お風呂とセットでいろいろ嫌なことが待ってるのもわかっているみたいで、何度も脱走されました・・・

仕方がないので、片手で持ちながらのお風呂になっちゃいました。

風呂 アッサム

ごめんねアッサム。

今度から、あなたの嫌いなことは、別の日にすることにするから、お風呂を楽しんでね。

発表会

2009.09.01 *Tue
8月の最終日曜に、ピアノの発表会がありました。

発表会4

半年近く前から、発表会で弾くソロと連弾の曲のみを、延々と練習してきたので、やっと発表する日が来たわとほっとしました。

発表会3

前回の発表会のときは、幼かったこともあり、緊張することもなくすらすらと弾けたらしいのですが、今回は、いろんな事を考えると緊張したみたいで、何度か間違えたところがありましたが、がんばって弾いていたと思います。

普段の練習曲よりも難しいレベルの曲、1ちゃんの苦手な部分が練習できるような課題も入った曲だったので、少しは成長してくれていると嬉しいな。

今日から、また普段どおり練習が始まります。
遊ぶ時間が・・・ 難しい・・・ 分からない・・・ などなど、ぶつぶつと相変わらず文句を言っていますが、少しでも長く続けて、いつか好きな曲を、好きなときに弾けるように、ピアノが趣味のひとつにでもなってくれるといいなと思います。

がんばってね~ 1っちゃん♪
| 子供 |

プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
