06
1
2
5
6
7
9
12
15
16
17
18
19
20
21
24
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2009年06月


--.--.-- *--

仲良くさんぽ♪

2009.06.25 *Thu
昨日から、アッサムとマロン、仲良く散歩しています。
おさんぽ2

アッサムとマロンをあわせてから、何度かは、アッサムがマロンの耳を齧ったり、毛を齧ったりしていたので、心配していたのですが、それもなくなりました。

アッサムがマロンに近づくと、サラッとかわしたりしています。

仲良く、葉っぱを齧ったりも。
おいちいな

お散歩中は、マロンがず~っとプィープィップイップイとおしゃべりして楽しそうです。
その声にあわせるかのように、アッサムもポップコーンジャンプしまくりです。

アッサムが子モルの頃は見ましたが、こんな大人になってするなんてピックリ。
でも、どちらも楽しそうで、見てて嬉しくなります。

そのうち、サークルとつながっているマロンのケージの中で、マロンのひえひえボードの上で、アッサムはまったりしだして動かなくなると、マロンもアッサムのそばに行き、石の上に寝そべってまったりしだしました。
やっぱりアッサムがいると安心するのかな?
二人でまったり

しばらく、このまま眺めていたのですが、アッサムがお水を飲みたそうにしていたので、自分のお家に帰ってもらいました。

また、明日も遊ぼーね。

会いたくて・・・

2009.06.23 *Tue
この間、アッサムとマロンをご対面させてから、マロンの様子が・・・

近寄ると、耳を噛まれるくせに、アッサムに会いたいのか、毎日、アッサムのいるケージを見つめています。

立ち上がってキュぃーキュぃー・・・
向こうへ…

でも、ケージの高さが違って、アッサムのほうが大分上のほうにあるので、見えません。。。

ということで、もうひとつ技を覚えました。

それは、小屋の上にのぼるです。
行きたいな…

ここで立ち上がると、なんとか見ることが出来るんですよね。

そんなに会いたいのかな。
今まで一緒だった、姉妹がいないのが寂しいのかな。

でも、オスメスだから、一緒の小屋では飼えません。
一方通行の思いですが、届く日が来るのかな? 届くといいねマロン。

ご対面~

2009.06.22 *Mon
アッサムとマロンをケージの中でご対面させてみました。
ご対面

こうやって、見詰め合っていたのは数秒で、アッサムはすぐにマロンのエサを食べはじめました・・・

マロンは、キュイキュイ言いながら、アッサムのそばに行くのですが、アッサムは、無視。

黙々と、マロンのアルファルファ原料のペレットを食べ続けてました。
大人になってからは、あまり食べないほうがいいので、エサをどけたら、アッサムは、きょろきょろとして、そばにいたマロンを見つけると、マロンの耳を軽く噛んでいました・・・

この二人どうなることやら・・・
ご対面2

しばらくは、お二人ご対面はなしかな。
マロンが大人になった頃にまたあわせてみようかな。

(372g)

マロンファミリー

2009.06.14 *Sun
マロンを譲ってもらうときに教えてもらった家族のことを書いておこうと思います。

[父親]
焦げ茶茶白のアビシニアン種

[母親]
黒灰白のぺルビアン種
 
2009年5月8日生まれ

3姉妹で生まれ、一番やんちゃで好奇心の強い子がマロンです。

マロンの姉妹
姉妹1
姉妹

他の姉妹より、先に我が家にやってきました。

他の2人も、いい家族に迎えられますように。

葉っぱのためなら・・・

2009.06.13 *Sat
家に来て、明日で1週間になるマロン。

家に来るまでは、野菜も、野草も食べなくて、ペレットと牧草のみだったみたいなのですが、アッサムにあげる時に、食べるかもと、マロンにも野草をあげていました。

最初は、ちょっと齧ってみたりしても、横にある牧草を食べてましたが、2日目くらいから、おいしさを知ったのか、野草を食べるようになりました。

基本小屋の中にいることが多いのですが、ちょっと足を伸ばせば届く範囲に野草をおくと。。。
マロン 伸びる

「これ、欲しい~ 届くかな?」

という感じで、体が伸びるギリギリまで伸ばして取りに行きます。

マロン 葉っぱすき

「届いたわ♪ 持って帰ろうっと!」


マロン ちょうだいね・・・

「やっぱり、これおいしいわ~ おかあさん、もっとちょうだ~い!」

みたいなことを言ってるような気がします。

しっかり食べてくれてるみたいで、毎日大きくなっています。
248g
260g
270g

一日10g増えていってます。
食べすぎ?
まぁ大きくなっているので、気にせず行こうと思います。


(270g)

大きさくらべ

2009.06.11 *Thu
うちのだんなさんが、マロンって小さいよな~ というので大きさ比べしてみました!

といっても、アッサムとマロンが横に仲良く並んではくれないので、代わりに、一人ずつ、タバコの箱と並んでもらいました。

まずは、マロン
CIMG0611.jpg

タバコの箱2つ分くらいかな?

小さいな~ かわいいな~ と二人そろって親バカ炸裂です。


続いては、アッサム
CIMG0615.jpg
う~ん、顔だけでタバコの箱くらいになっちゃうかも。

大きいな~、目つきが・・・ おっさんみたいやん。 とひどいことを言われてます・・・

でも、1才8ヶ月。大きな病気もせず、元気に育ってくれて嬉しいです。


もちろん、小ささで言ったら、マロンの勝ちですが、やっぱり、小屋に近づいただけで、寄ってくる、鳴いてくれるという点では、アッサムの勝ちかな。

ほんと、対照的な動きをしてくれます。
近づくと、アッサム寄ってきて鳴く。マロン、小屋の隅でフリーズ。

早く、マロンも寄ってきてくれるようになってね♪


ちなみに、このタバコの箱は、空ですし、すぐにどけたので、心配しないでくださいね。

体重測定

2009.06.10 *Wed
マロンの体重測定をしました。

マロン体重測定

246g ありました。

来た日は、230gだったので、16g増えていました。

1日4g増えている計算になります。


増えてなかったらと不安だったんですが、夜中のうちにしっかり食べてくれてるみたいで安心しました。

ケージの中に手を入れると、びっくりしてか小屋から飛び出して走り回るのですが、固まるのかと思いきや、出たついでに、牧草を食べたり、水を飲んでいくので、こっちのほうがびっくりしちゃいます。

まだ、お野菜を食べようとしないので、えさで仲良くなるチャンスは少ないのですが、アッサムのときよりかは、全然ビクビクしていないので、これから少しずつ仲良くなっていこうと思います。

(246g)

マロン

2009.06.08 *Mon
我が家に、新しい家族がやってきました。

その名は、「マロン」 生後一ヶ月の女の子のモルモットです。

マロン

左右で顔つきが全然違って面白いです。

1ちゃんがこの子がいいということで、お迎えしました。

母親がペルビアン、父親がアビシニアン? なので、毛が伸びるかは分かりません。


赤ちゃんの小ささに、ノックアウトです。
毛もふわふわで柔らかく、しばらくは、この子を見てるだけで癒されそうです。


昨日お迎えしたのですが、やっぱりビクビクちゃんです。
普段は、小屋の隅で固まってます。

でも、アッサムが、大きな声で鳴いたとき、カワイイ声で反応したのか鳴いてくれました。
そして、やっぱりアッサムが草を食べ始めると、気配を感じるのか、もそもそ動き出して、草もペレットも食べていたし、水も上手に給水器から飲んでいたので、一安心です。

ケージの前で、動かないようにそっと見ていても、気にせず食べたりしてるので、(こちらが動くと小屋に逃げ帰って固まる状態ですが。。。)そのうち慣れてくれるかなと思っています。

早く、フレンドリーな子になってくれるといいのですが。

これから、よろしくね。マロンちゃん♪
マロン 草

(234g)

モルつり

2009.06.04 *Thu
うちの子は、野草大好き! 夜のおやつタイムを自分で鳴いて決めてます。
だいたい8時から9時くらい。

可愛くキュイ、キュイ、キュイと鳴き始め、そのうち絶叫のキュイー、キュイー、キュイー!!に変わり、そのうち、せつなそうな感じの、キュイ・・・キュイ・・・キュイ・・・と鳴き方が変化してるので、感情が読み取れて、面白いです。

こうなると、家族の誰かが、ハイハイ、分かりましたよ~と庭に草を摘みに出かけてあげてます。

なぜか、人間のほうが、モルモットに操られてます。
かわいいからいいんですけどね。

そして、草を見つけたら立ち上がります。
モルつり

そのまま草をひっぱったら、必死にしがみついてくるので、モルモット釣れそうです。
(実際には、そんなかわいそうな事しないですけどね。)

モルつり2

このときばかりは、何をしても怒らないくらい、草が大好きなアッサムでした~

エスボード

2009.06.03 *Wed
近所で最近ブームなのが、「エスボード&ジェイボード」

スケボーのタイヤが2個しかないものです。

うちの子も、一度乗せてもらったら、乗れたときの気持ちよさが忘れられないのか、買って~、買って~ と毎日せがまれていました。

最近、これが欲しい!ということもなかったのに、今回は、結構必死になって頼んでくるし、家の中でゲームをされるよりは、外で、元気に遊んでくれるならいいかと、買いました。

私も、乗ってみたんですが、確かに、これ面白いです。

2,3回のっただけで、なんとなくのれました。

くねくねするのは難しいんですが、まじめに1時間も練習すれば、出来るようになりそうな感じです。

子供も、近所の子と、交代でのりながらの練習ですが、この2.3日で結構乗れるようになってました。

エスボード

どこまで上手になるのかはわかりませんんが、元気に外で遊んでくれるのは嬉しいです。

私も、子供たちにおいてかれないように、ひそかに練習しようと思います。

結構、おなか(腹筋?)を使うし、ダイエットにいいかも。
腰もひねるので、ウエストにも?

ただ、2日遅れで、筋肉痛がやってきました・・・
なぜ、2日遅れなの・・・
悲しいわ・・・
でも、筋肉痛なんかに負けないぞ!!
| 子供 |

モルモットが枕?

2009.06.03 *Wed
最近気づいたんですけど、うちのモルモットさん、枕使ってます。


枕といっても、これなんですが↓

maku.jpg

去年、海に行ったときに拾ってきた石です。

枕にしようと思って、ケージに入れたわけではなく、ケージに敷いているネットが動かないようにと重石として入れたものだったのですが、石なので、ひんやりとしてきもちいいのか、枕にして寝てることが多いです。
サイズもちょうどいい感じです。

アッサム寝る

写真を撮るために近づいたら、一度起きてしまい、もう一度寝てから撮ったので白目をむいていてちょっと怖いですが・・・


なんか、うちの子、人間くさくてちょっと笑えますが、カワイイです♪


プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
