05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
24
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2009年05月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロフト

2009.05.25 *Mon
今までアッサムの小屋は、手作りの木の小屋でしたが、うちのアッサム君、なぜかその小屋を、ケージの隅においておいても、歯と体を使って、ケージのど真ん中に運んで、そこから動かなくても牧草が食べれる位置にしてしまってたんです。何度、隅に置きなおしても、真ん中へ運ぶんです。
かしこいのか、ものぐさなのか・・・

でも、その小屋の中は、トイレもかねていたので、牧草が汚れて困っていたんです。

小屋を撤去するのはかわいそうだし、かといってこのままも不衛生だし。


ということで、動かせない小屋ということで、ロフトを作っちゃいました。
ロフト

これなら、動かせないし、飛び乗ったりして、運動にもなるかなと思って。

最初は戸惑っていましたが、すぐにロフトに乗ってくつろいだり、エサのおねだりをするお立ち台として使うようになりました。
もちろん、物音がしたときの避難所にしたり、寝転んだりと、活用してくれてます。

ただ、ロフトは針金で固定してしまったので、掃除はしにくいんですが、アッサムは快適そうなので、しばらくこれでいこうと思います。
お立ち台
「なんかない? 葉っぱちょうだ~い!」


スポンサーサイト

グラニーバッグ

2009.05.23 *Sat
お友達に、私、あまり縫わないから、よかったら使って~と、たくさん布をもらいました。

それをみた、うちのお嬢が、この布がかわいい!! これでカバンを作ってと・・・

でも、その布はとっても薄くて、巾着袋とかしか無理そうだったのですが、どうしてもというので、外側の布は、手持ちのほかの布で、内側にこの布を使うということで、カバンを作ることになりましたが、娘が選んだかばんは、なんと、グラニーバッグ・・・


もっと簡単そうな、直線がおおいカバンを進めてみても、これがいいといって譲りませんでした涙

布を折りたたむのも、アバウトにしか説明がのってなかったので、ものすごく考えながらたたんでは、やり直し、マチもついていたので、しつけをしたりと、結構時間がかかりました。

でも、お嬢は母の苦労をしってか、知らずか、めっちゃ喜んでくれました笑い。
うれしい!
グラニーバック
グラニーバック 2

確かに、内側の布、乙女心をくすぐるような、柔らかい感じの、カワイイ絵柄です。

カバン好きの娘よ。 苦労して作ったから、大事に使ってね~





| その他 |

ラブラブ

2009.05.22 *Fri
ずいぶん前ですが、王子動物園に行ったとき、ライオンさんのラブラブを見ちゃいました。

ライオンといえば怖いイメージしかなかったんですが、ライオン夫婦の優しい顔つきを見ていて癒されました。
ライオン2
ライオン


癒されるといえば、念願の本物のカピバラさんも、やっぱりのほほーんとしていて癒されました。
カピバラ
ひらかたパークのふれあいのところで、カピバラさんを触れるという噂を聞いたので、近々タダ券をgetしていってこようと思います。

パン教室 5月

2009.05.21 *Thu
今月のメニューはこちら

・アーモンドブレッド
・カステラ
・韓国風からあげ
・サラダ
パン教室5月

アーモンドブレッドは、濃い紅茶と卵黄で作るパンなんですが、紅茶の味はあまりしなくて、でも卵黄たっぷりなので、ふわふわしっとり、甘いパンでおいしかったです。

カステラは・・・ 絶句するくらいお砂糖がたっぷり・・・ 粉よりも砂糖とはちみつのほうが多いなんて・・・ びっくりです。

でも、甘くておいしい!! 子供たちにも大好評。メレンゲをしっかり泡立てるのがポイントらしいです。
お砂糖たっぷりだから、とってもキメの細かいなめらかなツヤツヤメレンゲでした。
今度、作ってみようと思います。


あと、今回一番のお気に入りは、やっぱりパンではなく、先生のお料理 「韓国風からあげ」でした。

レシピ
・とり胸肉 2枚くらい
・酒・塩 適量

韓国風たれ
・しょうゆ 大3
・みりん 大3
・酒 大1
・砂糖 大1
・豆板醤 少々
・ごま油 大1
・にんにく、しょうが 少々

①前の日の晩に、とり胸肉を、適当な大きさ(から揚げにする大きさ)に切り、塩と酒を適量もみ込んで冷蔵庫で寝かしておく。(酒に漬け込むことで、胸肉が、しっとり柔らかくなります。)
②小麦粉をつけて揚げる。(しょうゆが入ってないので、揚がっても色は白っぽかったです。)
③韓国風たれの材料をフライパンに入れて火にかけ、煮立ったら、揚がったからあげを入れてからめる。
④皿に千切りキャベツなどの野菜をしき、③を盛る。(タレがキャベツに絡んでお野菜をもりもりおいしく食べれます。)

いつものから揚げと違って、胸肉でヘルシー。でもパサパサ感もなくておいしく食べれました。
豆板醤が入っているので、少し後味がピリッとしますが、暑くなるこれからの季節、食欲も進みそうな味付けで、子供でもおいしくいただけると思います。
大人(辛いの大好きな人)は、子供用の分を取り分けた後、豆板醤を足した方がもっとおいしく食べれると思います。

応用編として、豚薄切りでタレを絡めて、下から、ごはん、キャベツ、肉と盛り付けてどんぶりにしてもおいしいそうです。

近々、晩御飯に登場する予感が!!
冷めてもおいしそうだし、お弁当にもいいかな~



今日も、先生には、いっぱい教えてもらい、学校のこと、習い事のこと、インフルエンザのこと、マスクがないよ~などなど、たくさんおしゃべりもして、楽しい、充実した時間でした。

来月も、何を作るのかとても楽しみです♪

パン教室 3.4月

2009.05.20 *Wed
ブログを2ヶ月もほったらかしにしていたので、パン教室2回分たまってます。
載せなくてもいいのかもしれませんが、私のレシピのメモにもなってるので、記録用に書いておきます。

【3月】

・カップロール
・うずら豆のポタージュ
・水菜とシーチキンのパスタ
・コーヒー大福
パン教室 3月

(うずら豆のポタージュ)
・うずら豆の水煮缶
・玉ねぎ半分
・コンソメ2個
・牛乳
・生クリーム

①玉ねぎを、薄切りにしていためる。
②うずら豆の水煮缶を1缶入れて、水も少し入れる。
③コンソメを2個入れて煮る。
④ミキサーにかける。
⑤牛乳と生クリームを適量たす。
⑥パセリをふる。


(水菜とシーチキンのパスタ)
・パスタ 100g(平べったいパスタのほうがおいしい)
・水菜 (買ってきたときの束を全部)
・シーチキン(油ごと) 一缶

①パスタを時間どおりゆでる。
②茹で上がる直前(30秒~1分くらい)に、5cm幅くらいに切った水菜を入れて一緒にゆがく。
③お湯を切って、ボールにいれ、シーチキンも油ごといれて、塩、こしょう、オリーブオイルを入れてあえる。

今回は、このパスタがお手軽でおいしかったです。
土、日の昼食とかにもってこいだと思います。

あと、コーヒー大福は、白あんにインスタントコーヒーを水で溶いたものを混ぜて、コーヒー餡を作ります。
その餡の中に、ホイップクリームを凍らせたものを入れて包むのですが、そのときにあまった、ホイップクリームは凍らせておいて、必要なときに、コーヒーとかに入れると便利と聞いて目からうろこです。
今までは、あまったクリームは無理して食べていましたが、この技いただきです!
↓白い塊が浮いてますが、これがホイップの凍ったものです。
パン教室 3月 2



【4月】
・ミルク食パン
・ベルギーワッフル
・春巻き
・サラダ
パン教室4月

(春巻き)
・春巻きの皮 一袋(10枚入り)
・はくさい 1/4ヶ(細ぎり)
・にんじん1/2本 (細い拍子ぎり)
・玉ねぎ 半分 (薄切り)
・豚肉 (細ぎり)
・春雨 30gくらい (水で戻して 2cmくらい)

①豚肉をいため、玉ねぎ、にんじん、白菜と、火の通りが悪いj順に入れ、塩コショウ、中華のもと(ウェイパーとか)、酒、みりん、薄口しょうゆ少々を入れる。
(そのまま食べる人は、味を濃い目、しょうゆなどをつける人は薄めにする。)
②白菜から、水分が出てくるので、春雨を入れて、水分を吸わせる。 その後、水溶き片栗粉でまとめる。
③そのままタッパなどに移して、冷ます。
④春巻きの皮を、半分にカットする。(斜めに。三角になるように)
 (半分にカットすることで、食べやすい大きさのものが20個作れます。)
⑤三角形の底辺の真ん中らへんに具を載せてつつんで、水溶き小麦粉でとめて揚げる。

*具があまったときは、水で溶かして、スープの具にもなります。
 味が薄いと思ったら、中華のもとや、しょうゆなど、足らない味を足す。
 卵を入れてもOKです。

今回は、春巻きが食べやすいし、おいしいしで、お気に入りです。

ワッフルも、おいしかったのですが、生地を発酵させないとだめなのが手間なのと、たくさん焼くのに時間がかかったので、焼きたてはおいしいのですが、自分で焼くのはちょっと面倒かな。


パン教室なのに、パンに触れないのは・・・ 気にしないでください。
パン教室という名の、お手軽お料理教室に、なっちゃってますが、勉強になるし、楽しいです。

明日は、5月分を書こうと思います。

モルモットのお散歩

2009.05.19 *Tue
なんとなく書かずにいたら、やりだすきっかけがなくなってしまってたんですが、元気でしたよ~
いろんな事があったし、そろそろ、また書こうかなと思います。

記録用として、古いネタも出てきますが、目をつぶってくださいね。


一応、モルモットのアッサムの記録用に作ったブログだったので、復活1回目はアッサムのネタで。


お天気のいい日に、2度目の散歩? に連れ出しました。

といっても、うちの庭ですが。

散歩用のひもがないので、100均の網をつなげたサークルで囲って放牧。
アッサム 草


緊張して固まるかと思いきや、アッサムのためにはやしておいた、イネ科の草を見て、草にまっしぐら。

お散歩というよりも、食べ放題のおやつタイム? て感じでした。


目に付いた草から食べ初めて、長い葉っぱを食べ続けて下のほうに来ても、噛み切らないので、首が・・・
アッサム 草2

首がぐるっと一周するかと思いました。

うちの旦那さんと大笑いさせてもらいました。


そのうち、おなかも膨れてきたのか、リラックスモード全開で、寝転びながら食べ始めました。
アッサム 草3


暑くなる前にと思って、朝に外に出しましたが、それでも心配だったので、早めに切りあげましたが、嬉しそうだったので、本格的に暑くなる前に、もう一回くらい外に出してあげられたらな。と思います。

この後、しばらくは、催促の鳴き声は聞えなかったですよ~ 満足してもらえたみたいでよかったわ笑い。



プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。