03
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2009年03月


--.--.-- *--

シフォンケーキ

2009.03.04 *Wed
ずっと、シフォンケーキを焼きたいな~と思い、100均でシフォンケーキの型(12cm)も買っていたのですが、なかなか重い腰があがらず、ほったらかしにしてきてたのですが、この間 BOOK OFF に行ったときにシフォンケーキの本が安かったので買いました。

道具、作り方とそろうと、気分も乗ってきて、初めてシフォンケーキ焼きました♪

シフォン3

型からはずすときに、ガーっとはがしたら、表面がボロボロっとなってしまいましたが、ふくらみや、きめの細かさは、まったく問題なく、落ちることもなく、初めてにしてはうまくできました。

ただ、型に入っていたレシピの分量で作ったはずなのですが、ちょっと多かったみたいで、焼いてる途中にあふれてきたのにはびっくりしました。
膨らみすぎて、表面が丸くなったので、お皿にひっくり返しておいても不安定だし、今度はもっと量を減らさねば・・・
シフォン

ぶくぶくと中から溢れてくるので、中が空洞になるかも・・・
穴ぼこだったら・・・と思いましたが、見た目はきれいに出来ててほっとしました。
2シフォン

もうひとつ、気をつけようと思ったのが、温度設定を少し高めで始めたので、表面の焼きの部分が少し分厚くなってしまったので、もう少し低めで焼き始めてもよかったかも。

いろいろ、気づく点はありましたが、家族にも好評だったので、図にのって、18cmの大きな型まで勢いで買っちゃいました。

今週末にでも、今回の気づいた点を考慮しつつ、もう一回焼いてみようと思います。
成功するといいな~


パパが好きです~

2009.03.03 *Tue
最近のアッサムは、パパが大好きです。
ぱぱの腕の中…


パパは、会社から、バイクに乗って帰ってくるのですが、外でパパのバイクのブーンという音が聞こえただけで、アッサムは鳴き始めます。
玄関が開くと、鳴き声はどんどん大きくなります。

他のバイクの音には、反応しないので、ちゃんとパパのバイクの音を覚えてるんですね。
かしこい!!

そして、「ただいま!」とパパの声がすると、ケージの扉に立って張り付き、エサをちょうだーいとヒートアップしています。

それをみたパパも、まんざらではないみたいで、えさの牧草をあげています。
パパがなでても怒らないし、なんだかママはジェラシーを感じます・・・
毎日のケージのお掃除も、手入れもママなのに!!!


今日は、パパの腕の中で、おいしそうにお土産のタンポポを食べていました。
うまうま

まぁ、パパもアッサムも幸せならいいかな。



2月のパン教室

2009.03.02 *Mon
今回は、「フォカッチャ」 を作ってきました。

ベンチタイムがなく、すぐに成型するパンです。
香草がたくさんのっていて、普段ならあまり食べない、見た目ピザっぽい、ドシっと重たいパンだけど、お料理と一緒に食べたら、香草の香りも気にならず、おいしく食べれました。

お菓子は、「フィナンシェ」 でした。
マドレーヌみたいだけど、卵を泡立てないので、お手軽でおいしいお菓子です。
アーモンドプードルたっぷり、焦がしバターもたっぷり、砂糖もたっぷり・・・
作っていると、カロリー高そう!とびっくりしますが、とっても香ばしい、おいしそうな香りにつられて、食べたら、止まりません。

子供たちにも大好評でした。
パン


お料理は、「とりの胸肉のコーンフレーク揚げ?マスタードソース」がおいしかったです。

作り方
①胸肉を食べやすい大きさに削ぎ切りにし、酒と塩コショウをしてしばらくつけておく。
②プレーンのコーンフレークを袋に入れて、細かく砕く。
③胸肉に小麦粉を薄くつけ、卵をつけ、コーンフレークをつける。
④フライパンに油を5mmくらい? 入れて、そこにコーンフレークの衣をつけた鶏肉をいれて、少量の油で揚げます。
⑤マヨネーズとマスタードを同量くらい混ぜて、上からかける。

この料理は、パン粉と違ってコーンフレークなので、歯ざわりが、ものすごくサクッとしていて、お酒につけていたので、胸肉なのに柔らかい。ほのかにコーンの甘さもあって、とてもおいしかったです。

早速、胸肉を買ってきたので明日にでも作ろうと思います。

ほんと、先生みたいな人が母だったらな~と思ったりしてしまいます。
お料理上手で、どんだけ引き出しがあるのかと、尊敬しちゃいます。

来月も楽しみです。






遊食家 たけなわ

2009.03.01 *Sun
少し前に、レンゲの会で久しぶりのランチに行ってきました。
(アップが遅すぎるで・・・ と突っ込まないでくださいね。遅くなりましたが記録用に残しときます)

お店は、遊食家 たけなわ です。

近所に出来て、一度行ってみたかったお店です。

たけなわ

食べたのは、1日限定10食のたけなわ御前 (1050円)です。
この限定という言葉に弱いのと、安さに引かれて食べました!


でも、安いだけじゃなくおいしかったです。
たけなわ2
・小鉢(菜の花のおひたし)
・雪見豆腐
・もち豚と万願寺唐辛子の生姜焼き
・炊き合わせ(大根のカレー風味)
・五穀米のごはん
・お漬物
・お味噌汁

ごはんは、五穀米でおかわり自由。 雑穀がまざったごはん初めて食べましたが、おいしかったです。栄養もあるみたいやし、今度うちのごはんにも混ぜてみようかな。

あと、万願寺唐辛子もおいしかったです。
これも、お初だったのですが、苦かったり、辛かったりするイメージで、今まで買わなかったのですが、
苦くもなく、辛くも無く、おいしくいただけました。

菜の花も、普段は上手にあく抜きができずに食卓に上ることがめったにありませんが、こちらもおいしかったです。

この日の料理は、普段、私があまり食べないものが多かったのですが、さすがお店で出てくるだけあって、どの料理もおいしくて、大満足でした。


食後は、少し時間があったので、我が家でお茶しました。

久しぶりによくしゃべって楽しい一日でした。


| ランチ |

プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
