02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
<< >>

This Archive : 2009年02月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インスタントラーメン発明記念館

2009.02.17 *Tue
少し前になりますが、インスタントラーメン発明記念館に行ってきました!
記念館1

子供よりも私が楽しみにしていたのですが、親子ともども楽しめました。

一番の目的は、必死に予約したチキンラーメンの手作り体験です。

まず、エプロンとバンダナを巻き、手洗いの後、お姉さんから説明があります。
その後、2人一組に分かれて、調理開始です。

①粉と、かん水入りの水を混ぜ合わせます。
チキンラーメン2
②ぽろぽろになるように混ぜ合わせ、ひとつの塊にまとめます。
チキンラーメン3
③これを、製麺機に通してうすく伸ばしていきます。
チキンラーメン5
④これを袋に入れて10分寝かせます。
チキンラーメン6
⑤寝かせた生地を薄く延ばすため、製麺機に10回くらい通します。
チキンラーメン7
⑥次に製麺機の刃を調節して、麺の太さに切れるようにして約20cmのところではさみでカットします。
チキンラーメン8
⑦これを一人分100gに計って分けます。
チキンラーメン9
⑧これを蒸します。
⑨蒸しあがった麺にあじ付けをします。
チキンラーメン10
⑩味付けをして型にいれて油で揚げます。
チキンラーメン11
チキンラーメン12
⑪揚げ終わった麺は、自分で自由に絵を書いた袋につめてもらいます。
チキンラーメン13
⑫完成です!
チキンラーメン14

1時間半もかかるのですが、子供たちも、必死であっという間に終わりました。
子供たちのサポートをする感じで私は参加しました。
なるべく、子供たちが自分で出来るところは任して、出来ないところをそっと手伝うみたいなかんじで。

やっぱり、何かを作るのは楽しいもんですね。

子供たちも、またやってみたいと言っていました。

チキンラーメンの割れたものを、袋詰めのときにもらえるのですが、おいしかったです♪
出来立てほやほやの、ベビースターラーメンみたいで、ペロッと食べれちゃいました。

お土産には、作ったチキンラーメンと、売り物の普通のチキンラーメンを一袋、それと、このとき身につけていた、ひよこちゃんバンダナをもらいました。


これ以外の、体験といえば、マイカップヌードルが作れます。
カップヌードルのケースを買って、自分で絵を書き、好きなスープ、好きな具を選んでつめてもらえます。
普段は、入っていない具を入れれるので楽しいし、おいしいし、これも行ったらぜひ作りたい一つです。
カップヌードル



その後、近くの五月山動物園に、モルモットを触りに行ってきたのですが・・・

この日に限って、モルモットの小屋改造中で、見ることも、触ることも出来ませんでした。

これを楽しみに行ったのにショックでした・・・
また、実家に帰ったついでにリベンジしてきます。
五月山動物園

最後に伊丹空港の滑走路の近くの川原にいって、飛行機を見てきました。
普通には見れない穴場のスポットで、滑走路の手前50m?位のところなので、頭上を巨大な飛行機が着陸していきます。 
伊丹

寒かったので、少ししかいませんでしたが、楽しい一日になりました。
また、どこか工場見学に行こうと思います。
お勧めの工場あったら教えてくださいね。
スポンサーサイト

ブラッシング

2009.02.16 *Mon
最近は、ブログもさぼり気味で、アッサムも登場してませんでしたが、元気ですよ~

モルモット、思ったよりも、毎日毛が抜けます。
欠かせないのが、ブラッシング。

ママのひざの上に強制連行されて、ブラッシングされてます。
2ブラッシング

最初は、嫌そうなのですが、タンポポの葉っぱをあげたりして、少し落ち着いてからなら、大人しくさせてくれます。

最後のほうになると、ビヨーンと体も伸びてきて、気持ちよさそうです。
1ブラッシング

牧草と一緒に毛も食べちゃったら嫌なので、毎日でなくても、こまめにブラッシングしてあげようと思います。

ただ、フリースの服の上からやると、フリースが毛だらけに・・・

タオルの上でやってるつもりでも、いっぱい付いてます。

なんか、汚れない方法、もしくは、フリースに付いた毛がすぐに取れる方法ないかな?

授業参観

2009.02.13 *Fri
今日は、1ちゃんの授業参観&PTAのくじ引きの日で、朝からドキドキ。


もうひとつ、髪を切りたいとおもってから一ヶ月くらいたつのですが、仕事を最近は、いけるギリギリの日数を入れていて時間がとれず、参観で休む今日の午前中に行く予定だったので、朝からバタバタ。


髪も、肩甲骨より下まで伸びていて、パーマにも飽きてきていたので、今日は、縮毛矯正をあてて、あごのラインくらいまで、ばっさり切ってきました。

私は、さっぱりして気に入っているのですが、旦那は・・・ ロングのままのさらさらになって帰ってくるものだと思っていたみたいで、ご不満みたいです。


さてさて、本題の授業参観ですが、始まってすぐ、3学期からはじめた3分間の百マス計算がありました。

早い子で1分12秒。うちの子は2分30秒くらいでした。

先生が言うには、それぞれの子供たちが、自分のベストタイムを出せるように、日々練習してる成果を見て欲しかったとのことです。

でも、緊張してる子が多かったのか、記録更新できた子は少なかったみたいです。


それが終わると、「小さいころのわたしから明日からのわたしに」という生活科の、生まれてから現在までの成長記録のまとめの発表でした。

一人ずつ、母親の前までいって、目の前で、今までの感謝の気持ちを読み上げてくれました。

生んでくれてありがとう。とか、お世話をしてくれてありがとう。大きくなったら、お母さんを楽させてあげるね。とか、~に連れて行ってあげるね。とか、ほろっと来るようなことをみんな、自分の言葉で語ってくれていたので、すごくあたたかい授業でした。

その後、アカペラで6年生に贈る歌を披露してくれました。

いつまでも、小さい子供だと思っていましたが、今日は、ちょっとお兄さんに見えた日でした。



その後は、ドキドキのPTAのくじ引きでした。
うちのクラスの、となりでやっていたので、幼稚園から一緒のお母さん方と一緒に授業が終わってすぐに並び、1番に引いてきました。


結果は・・・














セーフ!! 当たりませんでした。

以前の幼稚園のPTAも、いろいろありましたが、やらずにすみました。

来年度は、とりあえず、落ち着いた1年になりそうです。

でも、来年度のくじ引きの人数は90人弱しかいなかったらしいので、次は70人位になってそう。

このままで行けば絶対卒業までには当たりそうです。

1ちゃんたちが、4年生になる年に、何かの委員長にでも立候補しようか本気で考えてしまいます。

どうしようかな?





| 子供 |

プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。