01
1
2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2009年01月


--.--.-- *--

PTA

2009.01.21 *Wed
最近、ず~っと気分がどんよりしています。

というのも、12月の終わり位からPTAになってくれへん?
と、声をかけられ続けています。

確かに、下に兄弟はいてない身軽さはありますが、仕事を水曜以外は基本的にしてるし、月・水・金は習い事があるし、Iちゃんの病院も週3回、半年近く通っていて、通い終わる気配はありません。

その間に、家事もしなくてはいけないし、この毎日の生活だけでも、自分の中ではいっぱいいっぱい。

これで、PTAを引き受けてやっていく自信は、ありません。


誰かがしなくてはいけないのは分かっていますが、向いてそうだから、やってくれる人がいないからと、幼稚園の終わりに毎日言われるのは、つらいです。

うそをついて逃げてる人もいるので、ずるいと思ってしまいます。


公平にくじ引きか何かで決めてくれないかなと思います。

くじで決めたほうが、あとくされないと思うのですが・・・


金曜に、話し合いの場がもたれるようなので、言ってみようかな。





しるこサンド

2009.01.17 *Sat
少し前の、パン教室で、しるこサンドという食べ物の話題が出ました。

tawasiちゃんと、もう一人は知っていたのですが、あとの3人は知らなくて、どうも愛知県付近限定のお菓子みたいです。

ビスケットにあんこがはさんであって、めっちゃおいしいらしく、食べてみたいわ~ といっていたのを覚えていてくれたtawasiちゃんが、帰省した時にかってきてくれました。

しるこさんど

しるこ

少し硬めのビスケットで、薄~くあんこがはさんであるので、あんこは主張しすぎず、でも、ほのかにあんこ味で、なんかはまる味でした。

見た目、かんぱんみたいな感じなので、こんな防災用のビスケット売っていたら買うのにな~

ぜひ、こっちのスーパーでも売って欲しいです。
| その他 |

1月のパン教室

2009.01.16 *Fri
今回のぱんきょう室のメニューは、

・クレッセントロール
・ブルーベリーのレアチーズケーキ

です。


クレッセントロールは、クロワッサンに似た感じですが、クロワッサンよりかは硬く、しっかりとした歯ざわりです。
でも、生地に、バターを練りこんであるのは一緒なので、フワッとした感じがしてとってもおいしかったです。

作り方も簡単で、1次発酵がいりません。生地をまぜて冷蔵庫で一晩休ませればOKです。
1次発酵から成型まで落ち着いて出来そうなので今度、うちでも作ってみようと思います。


ブルーベリーのチーズケーキも簡単でした。
クリームチーズとジャム、生クリームをまぜて、ゼラチンをいれて型に入れるだけです。

甘酸っぱくて、フルーチェみたいな食感でした。
子供たちは、お気に入りになったみたいです。

1月 パン教室


今回のサラダのドレッシングは、キゥイのドレッシングでした。
前回のりんごドレッシングのりんごを、キゥイ1個に替えただけですが、酸味が利いていておいしかったです。

もうひとつ、クリームチーズとマーマレードを混ぜたものをパンにつけて食べるのですが、洋酒が混ざった感じの味になって、こちらもおいしかったです。
どれっしんぐ

次回も、また新しいものに出会えるといいなと思います。

誕生日

2009.01.15 *Thu
今日、1月15日は1ちゃんの8歳の誕生日です。

ここ最近、反抗期、真っ只中って感じで困っていますが、反抗期がないよりは、あったほうがいいのかな? 無事にここまで大きくそだってくれただけで、いいとしようと思う今日この頃です。


まぁ、それはおいといて、今日は1ちゃんのリクエストにより、大好きないちごがっぱいのったケーキを作りました。
仕事もあるし、買ってこようと思っていたのですが、ママに作ってほしい♪というカワイイ言葉に乗せられて、作っちゃいました。

誕生日

いつもは、ゴワゴワのスポンジになってしまうことが多かったのですが、いつもより、卵を1個増やしてしっかりあわ立てたおかげか、ふわふわのスポンジに仕上がって、おいしかったです。

いつも、こんな風にうまく焼けたらいいのにな~


今年の抱負は、「わがままを言わない」だそうです。

母としても、ぜひこれを守ってくれたら嬉しいです。


今年も、楽しい1年を過ごしてね。
| 子供 |

体重測定

2009.01.09 *Fri
しばらく、測っていなかったので、アッサムの体重測定をしました。

抱っこしようとしたら、サッと感知して逃げるのですが、すぐに私につかまってしまい、一度抱かれてしまえば、大人しい借りてきた猫状態なので、簡単に計る事が出来ました。

1月の体重は 960g
アッサム体重

前回は、955gだったので、ほぼ同じです。

私は、この冬休みで、1Kgしっかりと増えていたのに、アッサムは、あまり変わらずうらやましい~
たまには、アッサムにもご馳走あげなきゃだめかな。

3kgくらいまで計れるキッチンスケールを買おうかと思っていましたが、1kgを超えることはなさそうなので、このままで行こうと思います。 なんてママ思いな子なんでしょ♪


あけましておめでとうございます!

2009.01.06 *Tue

遅くなりましたが、皆さんあけましておめでとうございます。

30日から4日まで、両方の実家を行き来してました。

前半は、私の実家で贅沢三昧してきました!
回らない、お寿司を食べに行ったり、カニを4Kgも、もういらないっていうくらいの量を食べて幸せ。

ひとつ、変わった〆のお寿司を大将が握ってくれたので、紹介しときます。
すし

何だと思います?


上にのっているのは、アイスクリームなんです。


酢飯の上にバニラとストロベリーのアイスを乗っけてあるのですが、まずいと思いきや、おいしかったんです。
アイスに、ストロベリーの実が入っていて、酸味があり、酢の酸味とマッチして、ペロッと食べれました。
子供たちも、最初は嫌がっていたのですが、最後にはおかわり~っていってました。


元旦の日には、家族で、近所の寺に、除夜の鐘を突きに出かけました。
子供たちは、こんな夜更かしは初めてだったので、おかしなテンションになりましたが、無事鐘を突いて、年を明けました。

そのあとは、倒れるように寝て、おきてから、京都の石清水八幡宮に行ってきました。

ここは、ケーブルカーに乗って山頂に行くのですが、子供たちはこれも初めての経験で、喜んでのっていました。
ケーブルカー

石清水八幡宮は、エジソンがここの竹を使って、白熱電球のフィラメントを作ったことで有名みたいで、
エジソン記念碑がたっていました。
エジソン記念碑

その後、本殿におまいりに行き、おみくじを引きました。
石清水八幡宮

子供たちは、平という、初めて聞く名前のものを引いていたのですが、吉みたいなものかな?

私は・・・




おみくじ

凶でした・・・

まぁ、上昇運となっているので、これからいいことが待っていると、いいように解釈して、この一年がんばろうと思います!

そのあとは、特にでかけるでもなく、のんびり過ごしてきました。



何もしてないのに、冬休みももう少しで終わってしまいますね~

みなさんは、宿題終わってるんでしょうか。
うちの子は、おとろし玉プレゼントの算数プリントを全然してなかったのでどうしよう! といってます。
私も、雑巾を縫わなければ・・・



こんな私ですが、今年も、一年よろしくお願いします。
| 家族 |

プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
