12
1
2
3
4
5
6
7
8
12
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2008年12月


--.--.-- *--

2008

2008.12.30 *Tue
今年も、あと数日で終わりますね。

子供たちが冬休みに入ってからも、普段と変わりなく過ぎていき、私も、土日に仕事にいったりしていたので、あっという間に29日です。

土日の飲食店は、家族連れでにぎわっていて、忙しい!
トイレに行く時間も、水を飲む時間もない・・・
朝の10時から16時まで、お客さまが途切れることもなく、常に走り回っていたので、めっちゃ疲れました。

疲れた体にむちを打って、自転車で帰宅したら、家の中がぐっちゃぐちゃで泣きそうになりました。
すぐに、ごはんの準備もしなくちゃだめだし。やっぱり、土日は、働くもんじゃないですね。
家でゆっくりするのが一番かな。

そして、明日から実家を渡り歩くので、今日は、最後に残っていた、冷蔵庫のお掃除や、風呂の掃除、アッサムのケージの徹底的な掃除。家中のゴミ箱洗い。洗車。などなど・・・ めっちゃがんばりました。

普段から、してればいいんですが、切羽詰らないと出来ない性格で・・・


でも、これで明日からは、ゆっくりと出来そうです。




今年は、Iちゃんが幼稚園に入ったり、私が仕事を始めたりと、新しいことがたくさんありましたが、充実した一年だったような気がします。


来年も、今までどおり、仕事も、遊びも、がんばって、楽しく過ごせたらいいなと思います。
今年、お世話になったみなさん。来年もよろしくお願いします。にっこり










クリスマスイブ

2008.12.24 *Wed
今日は、クリスマスイブということで、アッサムとツリーの写真を撮ってみました。
★゚+。Merry Xmas。+゚★3

何枚か撮ってみたけど、なかなか動物を撮るのって難しい。

うちの子は、動き回りはしないけど、私の腕がないので・・・

何枚も撮っていたら、飽きてきたのか、飾りを齧ったり、ブーツに入ろうとしたり、動き出したので撮影終了。

★゚+。Merry Xmas。+゚★1


そんなことをしているうちに、学校から1ちゃんが帰ってきました。

「最悪や~!」

とつぶやきながら・・・


通知表がよっぽど悪かったのかと、早くその続きが聞きたかったのに、

「アッサムが出てる~ アッサム~♪」と本人は、最悪やといったのを忘れて、アッサムと遊びだしました。

何が最悪なん? と聞くと、

担任から、プレゼントをもらったと???

よく分かりません???


よく聞いてみると、もらったプレゼントは、《クルシミマスプレゼント》と《おとろしだまプレゼント》の2点セット。

かいけつぞろりに出てきそうなネーミングのプレゼントです。
苦しみます

つまり、学級の宿題として、掛け算のプリントてんこ盛りです。

やってもやらなくてもいいらしいのですが、自分で出来る量を持って帰ってきたらしいです。

同じプリントが何枚もあるのは気にしないとして、がんばるんだよ。1ちゃん。


通知表も、結構よかったので、ほっとしました。
これで、無事にサンタさんからプレゼントが届くことでしょう。



白いたい焼き

2008.12.15 *Mon
少し前に、白いたい焼きの店オープン! という広告が入っていて、気になっていたのですが、なかなか近くに行く機会がなかったのですが、この前の休みに近くに行ったので買いました!

たいやき

普通のたい焼きとは、形だけが一緒でそれ以外は全然違いました。

色も真っ白。何より、食感が、まったっく違うんです。
もっちもちなんです。

本当にお餅が入ってるような、団子を噛んでるような、1ちゃんは、チヂミの生地みたいといってました。

外は、少しカリっとしていて、中はもちもち。
はまっちゃいました。

味は、黒餡、白餡、チョコ、カスタード。
あとは、生地が抹茶色の、抹茶あんこだったかな?もあったのですが、これは1日限定100個とかで売り切れていてなかったです。残念。

1個 130円です。

大人は黒餡。子供たちは、カスタード。 私は、黒餡のほうがおいしく思いました。
次回は、限定の抹茶が食べたいです。
白いたい焼き

白いたいやきのホームページです。
http://shiroitaiyaki.com/
うちの近所の店はのってませんが・・・参考までに~
| その他 |

ヨーグルト工場見学

2008.12.14 *Sun
昨日、二色浜の国華園の近くにある、明治乳業のヨーグルト工場へ見学に行ってきました。

明治乳業

子供たちは、初めての工場見学ということで朝から楽しみにしていました。
でも、楽しみなのは、製造工程をみることではなく、ヨーグルトをおなかいっぱい食べれると思っていたから見たいなのですが・・・

まず、入り口でLG21の飲むヨーグルトをもらって、子供たちは大喜び。
中に入ってから、ヨーグルトの基本的な説明やクイズなどの映像を見るのですが、ここでも、クイズに全問正解したら、プレゼントがあるよといわれ、子供たちは、本気モードです。

でも、ヨーグルトは、何年前くらいから食べられていたのか?とか、スプーン1杯にいくつの乳酸菌がいてるでしょう?とか、子供にはちょっと難しい問題も。

一応、今日は子供もいてるので、クイズの正解率には関係なく、全員にプレゼントしますといってもらったのが、ヨーグルトを食べるのに、一番すくいやすく食べやすい形を研究して作った、オリジナルスプーンでした。

スプーン
裏には、見学記念と彫ってありましたkao01

そのあとは、製造工程を説明してもらいながら、見て回りました。
いろんな種類のヨーグルトや、牛乳が流れていて、あっという間に、ラベルが貼られたり箱詰めしているのが見れました。

子供たちも、知っている商品を見つけたりしては、喜んでいました。

帰りに、アンパンマンジュースとか、バナナオーレなど好きな飲み物をもらって帰ってきました。
ブルガリア



来月は、インスタントラーメン記念館にいってチキンラーメンの手作りにチャレンジしに行こうと思います! 
喜んでくれるといいな~




12月のパン教室

2008.12.13 *Sat
今月も、楽しみのパン教室に行ってきました。

この日のメニューは、

・クリームチョコロール
・ポービリア
・シュウマイ
・サラダ


この、クリームチョコロールがものすごーく甘いんですが、ものすごーくおいしかったです。

12月 パン教室

このパンは、生地にもたくさん砂糖が入っていて甘いのに、さらに、薄く延ばした生地に、カスタードクリームを塗って、チョコチップを乗せて巻いてあるので、めっちゃ甘いです。
でも、しつこい甘さじゃなくて、おいしい。
子供にも大好評で、また作って欲しいといわれました。

もうひとつの、ポービリアは、となりに移っている、ごま入りパンみたいなものなんですが、
初めて、パン教室で失敗を経験しました。
本当は、こんなクッキーみたいに薄いものではなく、スナックパンの小さいものみたいな感じなのですが、この日は、なぜか、うまく膨らみませんでした。

本当は、タピオカ粉が入っているので、食感が、もちもちしていておいしいらしいのですが、硬いゴマせんべいみたいな感じになってしまいました。
残念。

シュウマイも、フードプロセッサを使って作るやり方を教えてもらいました。
普通の、豚の薄切り肉と玉ねぎ以外の材料をフードプロセッサに入れて混ぜ、きれいに混ざったら、たまねぎのみじん切りを入れて、へらで混ぜて、皮に包むだけです。蒸し時間は20分くらい。

ぶた 250g
片栗粉 大さじ 2~3
玉ねぎ 一個弱
卵 1個
(塩、こしょう、オイスターソース 小さじ1、砂糖大さじ1、酒少々)

この材料で、シュウマイ30個弱つくれます。

とってもおいしかったので、また作ろうと思います。


もうひとつ、今回のサラダには、先生特製のりんごドレッシングをかけて食べました。
これも、おいしかったので、レシピをのせておきます。


りんごドレッシング

サラダ油 200cc
ワインビネガー又は、りんご酢 50cc
りんご1/2個 ざく切り
レモン汁 30cc
塩コショウ 少々

これを全てミキサーにかけるだけです。
冷蔵庫で1週間くらいは持つそうです。

今回も、パン教室なのに、パン以外にいろんな事を教わってきたので、忘れないうちに作れるといいのですが・・・

がんばりま~す!

ぼっさぼさ

2008.12.11 *Thu
ふっと、アッサムのほうを見ると、毛がぼさぼさで逆立っていました。

逆毛

あの~、どちらさまですか? うちのアッサムですか? なんかいつもと違って頭にボリュームがありますけど~???

思わず、声かけちゃいました。

こうやって毛が逆立っていると、実は前髪も、それなりに長かったのね。


アッサムが赤ちゃんのときに作った、ママ特製のお家。
さすがにちょっと狭いかな?

そろそろ新しいの作ってね。ってことですかね~

まぁ、とりあえずみかんでもどうぞ~ と差し入れをしときました。

これ何?
今年、初めてのみかんだったので、クンクン匂ってから、狂ったようにバクバク食べてました。

それから、しばらくすると、でろ~んと、横になってました。
まったり

朝なので、そろそろ眠たいのかな。
おやすみ~

えらいカッコで・・・

2008.12.10 *Wed
うちの子供たちは、とっても寝相が悪いです・・・

夜中にどんだけ移動するのっていうくらい、4枚敷いてある布団の上をごろごろ、ごろごろ移動します。

特に上の子の寝相がひどくて、マットと敷布団の間に入って寝ていることが多くて、びっくりします。
寝に行った時に、いないなと思うときは、大概、敷布団の下にいてます。

重くないのか不思議なのですが、落ち着くんですかね~

この間も、へんなカッコで寝てたので、思わず写真を撮ってしまいました。
寝相が・・・
カメラをとりに行く前はもっと変で、この状態で、足が、真横にほぼ一直線で、柔らかいなって感じでした。

もう少し大きくなったら、ちゃんとした格好で、普通に寝てくれるようになるんですかね~
ちょっと心配してしまいます。
| 子供 |

大根引き

2008.12.09 *Tue
幼稚園の行事で、近くの畑に大根を引きに行ってきました。

赤いカブみたいな大根や、ビタミン大根、普通の大根、丸い大根、など、数種類の中から2本好きなのを抜いていいとのことだったので、娘と相談して、まずは1本目

大根1
丸い、巨大なカブみたいな大根を抜きました。

娘は、お兄ちゃんの音読で覚えた大きなカブのお話みたいに、
「うんとこしょ!どっこいしょ! それでもカブは抜けません!」
といいながら、必死で抜いていて、カブちゃうで~大根やで~なんて、突っ込みながらも、思わず笑っちゃいました。

2本目は。。。
大根2
普通の、長細い大根を抜きました。

どちらも、葉っぱも、実も立派で、抜いたそばから、何の料理に使おうかな~と楽しみでした。


その日の晩御飯は、大根とイカの煮物、菜っ葉ごはん、大根の葉のかき揚げと大根尽くしでいただきました。

ものすごく、みずみずしくて、切ったら水が出てきて、思わず齧ってしまったくらい甘くて、渋みとかえぐさとかは、まったくなくて、ほんとおいしい大根だったので、サラダなんかにも使おうかなと思います。


アッサムにも、大根の葉っぱのプレゼントをしました。

大根アッサム2

いつも、市販の大根の間引き菜とかをあげても、見向きもしないのに、おいしそうにバクバク食べていたので、やっぱり、抜きたての新鮮なお野菜ならおいしいんですかね~

また、新鮮なお野菜手に入ったら、ちゃんとあげるからね♪



| 子供 |

プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
