11
1
2
3
4
15
20
21
22
23
26
27
28
<< >>

This Archive : 2008年11月


--.--.-- *--

クリスマスツリー

2008.11.30 *Sun
昨日、書いたホテル日航茨木のロビーのところに、3mか4m位の大きなクリスマスツリーが飾ってありました。

ツリー

まだ、11月なので、我が家では全然クリスマスグッズは出していませんでしたが、世の中はクリスマスなんですね。

そろそろ、重い腰を上げて準備にとりかかろうかな。
クリスマスプレゼントも考えなくては・・・

息子は、ポケモンのDSソフトとずっと前から言っていたのでいいのですが、
娘は・・・
聞くたびに、違う答えが・・・
そろそろ決めてくれないと、お母さんサンタが困っちゃいます~

母としては、娘好みの、カワイイ服をプレゼントしたいのですが、娘は、ぬいぐるみとかおもちゃの家とかを欲しがるんですよね。

さてさて、どうしたもんでしょう?

ホテル日航茨木

2008.11.29 *Sat
おじいちゃんが、仕事で貯めたJALのマイルを、クーポンに変えて、豪華にホテルでの昼食を食べてきました。

中華にしようか、鉄板焼きにしようかと悩んでいたら、子供たちが絶対に お・す・し!!! というので、寿司「さくら」 というお店で食べてきました。

11:30ごろに着いたのですが、席は満席でした。
予約されてくる方が多いそうで、めったにホテルなんか来ない私たちはびっくりしました!
すし屋


大人が食べたのは、「さくら御前」 ¥5000

先付・お寿司(10貫)・吸物・蒸物
・焚合せ・デザート

子供たちは、¥2500 
先付・お寿司(8貫)・吸物・デザート

先付 (ほうれんそうのおひたし)
先付け
出しの味が利いていて、あっさりしてますが、ほうれん草がおいしくいただけました。

焚合せ (高野豆腐と小芋)
煮物

蒸物 (茶碗蒸し)
茶碗蒸し
ゆりね、銀杏、えび、あなご・・・
具沢山で、おいしかったです。 具はほとんど子供に食べられちゃいましたがkao06

吸物
お吸い物

お寿司
たい、まぐろ、いか
たい、まぐろ、いか
 うに しまあじ
うに、しまあじ、かんぱち
あなご、貝
穴子、貝
かにみそ
かにとかに味噌巻き

カウンターについている、台の上に、少しずつ、私の食べるペースにあわせて、大将が握ってくれます。

どれも、これも、ほんと味が濃くておいしかったです。
やっぱり、回転寿司とは、違いますね~

1ちゃんは、他にも、いくらとか、マグロ、かんぱちなどを追加で頼んで食べてました。
いくらが、特においしかったらしく、いつもと味が違うしプチプチ感が違うそうです・・・

デザート (りんごのゼリー ヨーグルトソース)
りんごのゼリーヨーグルトソース
サツマイモのチップスがおいしくて、ゼリーも甘酸っぱくておいしかったです。

久しぶりにカウンターのおすし屋さんに来て、おなかも、心も満たされました!
たまには、こういう贅沢もいいですね。
でも、追加で頼むとき、値段が書いてなかったので、ドキドキしちゃいました。

帰りに、あまったクーポンで、ケーキをたくさん買いました。
ケーキ♪
ロールケーキ
どれも、甘すぎず、クリームもしつこくなくおいしかったです。
特に、動物の顔?をしたケーキが、雪見大福の皮みたいなものに、柔らかいスポンジとクリーム、いろんなベリーが詰まっていておいしかったです!

おじいちゃん! クーポンでおなかいっぱいご馳走してくれてありがとう~
今度、何かお礼するからね♪




| ランチ |

ペルビアン どこにいる?

2008.11.25 *Tue
ずっと、モルモットをもう一匹飼いたいと思い続けています。

次に飼うなら、ペルビアンがいいなと思うのですが、うちの近くペットショップにはいてません。

今日も、近くのペットショップがリニューアルオープンだったので、いてるかも?と思い覗いてきました。

いたのは、イングリッシュ、アビシニアン、テディ、スキニーでした。
店員さんに、ペルの入荷予定はありますか? ときいてみたら、ペルは問屋さんにもいてないので、うちで入荷することはないと思います。といわれました・・・

スキニーは、以前見たことがあるのですが、小さな赤ちゃんを見たのは初めてでした。
スキニー
しましま模様で可愛かったです。

あと、テディーもはじめて見て、触らせてもらいました。
ほぼ、左右対称の柄の入り方、色合いが、私好みの子だったので、つれて帰りそうになっちゃいましたが、そんなにたくさんは、飼えないのでぐっとこらえて帰ってきました。

でも、テディーって、毛がごわごわしていて、ちょっとびっくり!
うちのアッサムは、赤ちゃんの毛みたいな、手触りなので、同じモルモットなのにこんなに違うものなんだと感心しちゃいました。

リニューアルオープンということで、モルモットは、すべて生まれて1ヶ月弱の、小さな小さな赤ちゃんが7匹くらいいてましたが、どの子も、小屋の隅に固まっていて、大きな声や、視線におびえてるように見えて、可愛そうな気持ちになりました。

もっと、お母さんのそばにいたかったんだろうにね・・・と。

仕方ないんでしょうけど。


話はずれましたが、ペルビアンの女の子。
近くのショップにいないなら、やっぱりネットで探すしかないのかな。

まぁ、急いでるわけではないので、もう少し、気長に探してみようかな。

11月 パン教室 

2008.11.24 *Mon
今回の、パン教室のメニューは

・オニオンベーコンパン
・おはぎ & 桜餅
・餃子

オニオンベーコンパンは、生地に、たまねぎとベーコンのみじん切りを混ぜ込んでいます。
だから、あとは成型して、粉チーズを振るだけで、お手軽に惣菜パンが出来ます。

本当は、小さなパンの型にいれて焼くのですが、足りなくなったときは、大きなエンゼル型に入れて焼いたり、パウンドケーキの型に入れたり、適当な大きさのものに入れて焼けるみたいでお手軽です。

型に入れて焼くことで、外はカリカリ、中はふわふわ。 おいしかったです。
割ってみると、肉まんっぽいにおいがしました! 不思議です。
ベーコンパン
上の丸いのがエンゼル型に入れて焼いたものです。


おはぎ & 桜餅は 作り方はほぼ一緒です。
もち米とうるち米を2合ずつあわせてたき、炊き上がってからお砂糖を混ぜ込みます。
あとは、餡をもち米で包み込んできな粉をつければおはぎの完成。
または、もち米をあんこで包んでもOKです。

桜餅は、炊き上がって砂糖を混ぜたもち米に、食紅を少しだけ入れます。
すると、薄いピンク色に。
あんこをこのもち米で包んで、桜の塩漬けの葉を巻けば完成。

初めて、おはぎを作りましたが、案外簡単でおいしかったので、これはまた作ろうと思います。

写真は・・・
食べるのに必死で取り忘れました・・・


最後は、餃子!
パン教室で、餃子を作るとは思いもしませんでした。
いつも、おかずを1品作るのですが、餃子を包んだことがない人が多いらしく、今回は餃子になったみたいです。

先生の餃子は、キャベツを使っていました。
キャベツとひき肉の割合が 3:1くらいで、とっても軽い仕上がりになります。

いつも、うちで作るのは、ひき肉のほうが多く、ニラや生姜、豆板醤とかいろんなものを入れていて、重い感じだったのですが、野菜が多くても、まとまるし、あっさりとしていました。
和風っぽい感じで、中華な感じではないんですが、これがおいしくて、いくつでも食べられるし、パンでもごはんでもよく合う感じでした。

キャベツ、ひき肉、にんにく(ひとかけら)、塩コショウ、オイスターソース、酒、ごま油と、材料もシンプル。

近いうちに、一度作ってみようと思います。
(でも、こてこての味が濃いのが好きな、うちのだんなさん、気に入ってくれるといいのですが・・・)
11月番教室

今回は、ほんと、和洋中と食べましたが、違和感はなく、おいしくいただきました。
しかーし、たいがいいつもある、具だくさんスープがなかったので、ちょっと物足りない気もしました。

食欲の秋です・・・


12月のパン教室も、すぐにやってきます。
次は、クリスマスっぽいお菓子とかを作れるといいな~ と思います。

不審者!?

2008.11.19 *Wed
今日の5時半ごろ、ピアノ教室から車で帰ってきて、子供たちを先に下ろして、私は、荷物を降ろして車の鍵を閉めていたら、1ちゃんが、知らないおばちゃんと玄関先で話しています。

「ぼく、お母さんいるの?」

「そこにいてる。」

すると、おばさんは、私の顔をみて、ふーんといいながら、家の敷地を通り抜けてどこかに行ってしまいました。

そのとき、私は、人の敷地を通っていくなんて!と思いながらも、暗くなりかけて危ないから、うちの子に声をかけてくれたのかな?位におもいながら家に入りました。

いつもなら、玄関の鍵は、かけないことも多いのですが、この日は主人が出張で帰ってこないので、無用心だしと鍵をかけました。

しばらくして、玄関からガチャガチャガチャっと引っ張る音がしてきます。
そのとき娘はリビングにいなかったので、娘がいたずらをしてるのかと思ったんですが、娘はちょうど2階から降りてきたところだったので、外からガチャガチャしてることになります。

??? と考えてる間に、無鉄砲な娘が玄関の鍵をはずしてドアを開けています。
反射的にやばいと思ってドアを引っ張って鍵をかけなおしました。

すると、外から 「開けなさいよ!!」って声がするんです。

もう、怖くて、怖くて。

でも、子供がいてるので、とりあえずリビングに行きなさいと指示してから、どちらさまですか?
ときいても、ここは私の家よ開けなさい!!! とガチャガチャするんです。

私の家って??? 失礼ですが、どちらさまですか?と聞いたら 〇〇です!って家ではない苗字を名乗るんです。
家は、△△で、〇〇ではないので、お間違えじゃないですか?ときいても、ここは、私の土地で私がこの家を建てたんや! 開けて!・・・・・

あまり、しつこいと警察呼びますよ! といったら、呼びたかったら呼びなさい! ここは私の家や!て言うんです。

もう、訳が分からないし、怖いし、主人もいない。

警察に電話しました。

事情を話したら、こっちに来てくれるというので待ちましたが、その間もずっと外でガチャガチャ、ガチャガチャ。

ピンポンをつけて、画面と音を聞いていたら、さっきの1ちゃんに声をかけたおばちゃんです。
ずっと、なんで開けへんのや。 こんな家売ったる。今に見とけ!とか、ぶつぶつ行ってるんです。

通報してから15分間。ずっとガチャガチャ、ぶつぶつ。

子供たちも怖がってるし、通報からこんなに時間がかかるなんておもいもしませんでした。

その後、警察の人がその人をパトカーに乗せてから、私は、玄関を開け警察の方と話をしました。

とりあえず、警察の方も、言ってる内容がよく分からないので、署につれて帰りますので心配しないでください。といわれました。

でも、子供に目をつけられたりしたら怖いので、その後どうなったのか、電話して欲しいと伝えました。


夜、電話がかかってきて、同じ市内ですが、結構距離のあるところから3時ごろ、このおばちゃんは行方が分からなくなっていて、私の通報のすぐ後に、捜索願が出ていたみたいです。

つまり、少し痴呆の症状があったのかな?と思うのですが、そんな事情は、知らなかったし、知っていたとしてもちょっと・・・ 鍵をかけていなかったら、いったいどうなっていたのかと思うと、怖いです・・・


頼る人もいない、逃げる場所もない。 ほんとにね・・・
子供たちにも、家に入ったら必ず鍵をかけるように伝えました。
みなさんも、玄関に入ったらすぐに鍵をかける習慣をつけてくださいね。
(もうやってはるかな? 私の家が抜けてるんですかね)
| その他 |

とんぼ池公園

2008.11.18 *Tue
昨日は、小学校、幼稚園ともに代休でした。

せっかくの代休ということで、近所の6家族で近くのとんぼ池公園に行ってきました。
総勢、大人6人、子供14人です。

朝からお弁当を持って、4時前くらいまで遊んできました。

比較的、ぽかぽかとあたたかかったので、子供たちも元気よく走り回ってよく遊んでいました。

親は、子供たちとは別行動。
座り込んで、いろいろと話をして、息抜きしてきました。

子供たちも大きくなり、親が付いて回らなくても勝手に遊んでくれるようになったし、上のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちが面倒を見てくれるのもあり、ほんと、楽になりました。

近所同士でのお付き合いも長くなり、これからも、仲良くしていけたらなと思います。
トンボ池

土曜参観

2008.11.17 *Mon
小学校で、土曜参観がありました。
この日の参観は、2時間目~4時間目までの3時間も参観がありました。

2時間目は、子供たちが、いろいろ自分たちで考え、飾り付けをして作ったみこしをかつぐのを見学しました。
みこし

写真を撮るときに、恥ずかしいけど、見て欲しいみたいな照れ笑いをしながらも、一生懸命笑顔でかついで運動場を回っていました。

3時間目は、お店屋さんごっこ。
的あてや、射的、くじ引き、魚つり・・・ いろいろと子供たちが自分たちで考えてお店屋さんをしていました。
6クラスのうち、3クラスくらい回りましたが、クラスによって趣が違い、面白かったです。
特に、一緒に参観を見に来た、iちゃんが、楽しそうに遊べて、退屈せずにすんでよかったです。

4時間目は、音楽鑑賞会でマリンバの演奏を聴きました。
マリンバ

天国と地獄とか、もみじとか子供たちも、どこかで聞いたような曲目だったり、バチの説明や、なぜ筒が付いているのかなど、子供たちにも分かりやすく、飽きないような構成で楽しかったです。

最後に、校歌を演奏してくださって、子供たちも一緒に歌ってくださいと言われて、大きな声で歌うところをみると、まだまだかわいいな~と思いました。奏者も、嬉しそうに笑ってらっしゃいました。

2年生になってからの授業参観は、せいかつだったり、こんかいみたいなお店屋さんごっこだったりで、普通の国語とか算数とかは1度しか見たことがないので、次は普通の授業が見てみたいです。
| 子供 |

カニ道楽

2008.11.16 *Sun
と~れ と~れ ぴ~ち ぴ~ち カニ料理~

久しぶりのカニ道楽です。

レンゲの会も4年目。 それぞれの環境もいろいろ変わってきていて、なかなか全員の都合が合うことも少なくなりました。

でも、この日は、珍しく全員集まることが出来ましたにっこり


今日注文したのは、花みずき (2310円)です。

・かに造り
・かに茶碗蒸し
・かにクリームコロッケ
・かに天ぷら
・かに釜飯
・香の物
・吸い物

刺身

この、かにの刺身がめっちゃ甘くておいしかったです。
茶碗蒸しも。

次の日、あきんどに食べに行って、子供たちが、かにの茶碗蒸しを頼んだら、かにが殻ごとボン!と入っていてびっくりしたのですが、さすが、かに道楽、ちゃんと剥き身でした。

カニコロ

このかにクリームコロッケ、とろ~っとしていて甘くておいしかったです。
本当は、グラタンだったんですが、コロッケが食べたくて変更しちゃいました。
でも、グラタンでもよかったかも。 
次がてんぷらで、揚げ物が続き、ちょっと重かったです。

てんぷら

かにと、ししとう、サツマイモの3つでした。
この天ぷらが食べたくて、ひとつ上のランクの料理を頼んだんですが、天ぷらの量が、前回と比べて減っていたので、食べ応えが。。。
でも、こぶ塩で食べたら、かにの甘さが引き立って、おいしかったです。

釜飯
最後は、かに釜飯。
これが、前回来た時、めっちゃおいしくてもう一度食べたかったものです。
これは、1杯目は普通に釜飯として食べ、2杯目は、白だしをかけてお茶漬け風に食べます。
この白だしをかけて食べるのがほんとおいしいです。
家でも出来たらいいのにな。


今年最後のランチということで、贅沢にかに道楽でしたが、おなかも心も満足でした。

その後、Mさん家で、お茶をして帰ってきました。


そして、家に戻ってくると、家で待ってるはずの息子とtawasiちゃんの娘がいなくて大騒ぎしましたが、そんな騒ぎはまったく知らずに、のん気にtawasi家でDSをしている子供たちに、チカラが抜けました。

鍵を持たせても大丈夫になってきたと安心していましたが、やっぱりまだまだ抜けてることが多い2年生。

根気よく、鍵を持つときのルールを教えていこうと思います。

| ランチ |

モルごはん

2008.11.14 *Fri
アッサムのごはんは、我が家に来て、大人になるまでは、ひかりモットをずっとあげていました。
その後、大人になったので、チモシーベースのモルモットセレクションに変更しました。

でも、ちょっとモルモットセレクションは高いです。

そこで、他にもう少しお手頃なチモシーベースのペレットはないかと、探してたんですけど、モルモットセレクション以外お店に置いてなかったので、そのままあげていました。
そんな時、moinaさんのところに、モルの体によさそうで、お安いペレット(GOC4、LRC4)という、モルセレと同じメーカーが出しているものがあったので、お試しで送っていただきました。
モルご飯

このペレット、すごく硬いそうで、ギューっと圧縮されている感じです。
硬いしどうかな?と思いながらあげてみると、最初は口にいれて出して、としていましたが、モルセレがないと分かると、ガリゴリと食べ始めました。

これが、好きなのかどうかは分かりませんが、どちらのペレットもきちんと食べてます。

しばらくは、モルセレと混ぜながらあげて、様子を見ようと思います。
最終的にこのどちらかのペレットに変えていけたらいいなと思うんですけどね~






中耳炎・・・

2008.11.13 *Thu
昨日の夜中、iちゃんが1時間おきくらいに泣叫び、どうしたの?ときいても、目はつぶったまま泣叫んでいて、訳がわからないまま、母は寝不足のまま朝を迎えました。

朝、iちゃんが起きてきたときに、昨日はどうしたの? 泣叫んでいたの覚えてる? と聞くと、

「なんか、めっちゃのどが痛かってん」とのこと。

今は?と聞くと、のども痛いけど、耳のほうが痛いといわれました。

今日は、幼稚園でとっても楽しみにしていた、お店屋さんごっこの参観の日でしたが、残念ですがお休みをして、病院にいってきました。

病院に向かってる途中、耳の中に水が入ってるような感じがする。チャポチャポしてるっていうんです。
びっくりしましたが、そのままを先生に伝えると、

「急性中耳炎」 と診断されました。

この子は、1ヵ月半くらい、滲出性中耳炎で、この耳鼻科に通っているのですが、ダブルで中耳炎になるなんて思ってもいませんでした・・・

またまた、薬三昧です。
かわいそうですが、薬をしっかりのんで直して欲しいです。


この1週間で、幼稚園のお友達を含め、3人が急性中耳炎になっています。
これって、移らないはずなのに、びっくりです。

ウィルスや雑菌が、鼻から耳に入ると起こるそうなんで、しっかり手洗いうがいをしようと思います。



病院のあと、いつものかかりつけの薬局に行ったとき、そこの薬剤師さんは、いつも調子はどうですか? 薬が変わってますが、どうされましたか?とかいろいろ聞いてくれるのですが、
今日も薬が変わっていて、どうされましたか?ときかれたので、ことのいきさつを話すと、急性中耳炎はかなり痛いので、お子様もつらかったと思いますが、夜中看病されたお母さんも、大変でしたね。早くよくなるといいですね。お母さんもゆっくり休んでくださいね。と声をかけてくれました。

何気なく、いわれた一言だったんだと思いますが、出張で旦那もおらず、何で泣いてるか分からず困り、寝不足で疲れ果てて朝を迎えた私の気持ちを察してくれたように感じて、思わず泣きそうになっちゃいました。

こんな風に、欲しい言葉を、絶妙なタイミングで言ってくれる人って素敵だな。と、私もこんな人になりたいなと、思った一日でした。
| 子供 |

vivipri

2008.11.12 *Wed
デジカメのデータを一度なくしてからは、撮ったその日にパソコンにデータのコピーをとったりしてますが、それでも不安なので、プリントに出しています。

それでも、兄妹2冊分のアルバムを作るので、量が結構あり、金額も高くなります。

どこが安いかな? といろいろ検索していて見つけたのが、

DーPHON
http://www.dpone.net/ です。
Lサイズが1枚10円。でも1枚あたり5円分のポイントが還元されるので、実際は1枚5円でプリントできます。
フジカラーとか 有名どころのプリントではありませんが、そこそこきれいに仕上がってきます。

そして、この間見つけたのが、

vivipri
http://www.vivipri.co.jp/ です。
通常は、Lサイズ15円なのですが、最高画質体験キャンペーン というのをやっていて、この期間中に
<期間:2008年10月28日~2009年1月20日(午前10時まで)>
会員になれば、100枚までLサイズが1円で出来ます。

これは、1回限りのお試しキャンペーンですが、とてもお得だと思います。

実際に届いてびっくりしたのが、きっちりとアルミパックに入っていて、写真たてや、友達に配る時用の袋、コーナーシールなどがサービスで入っていました。
しかも、フジカラープリントです。
vivipri.jpg


前回、D-PHONで注文した写真と、今回vivipriで注文した、まったく同じ写真で比べてみると、色合いとか、紙の材質とか、光沢とか、いろいろ見比べても、vivipriのほうがきれいでした。

実際、普通に注文するときは、D-PHONEが5円、vivipriが15円、1枚当たり10円の差額が出ます。

画質をとるか、値段をとるか、ちょっと考えてしまいます。

まだまだ、プリントしていない写真があります。

さて、次はどこで注文しようかな。

| その他 |

KIKフェスタ

2008.11.11 *Tue
土曜日、となりの校区の小学校で、KIKフェスタというお祭りがありました。

それに、幼稚園からダンスで参加することが前々から決まっていたのですが、朝から雨が降っていて、私は中止だと思っていたら、幼稚園から決行するとの連絡が・・・

ちょっと、困りました・・・
そこの小学校は、となりの校区で、駐車場もなく、近くのスーパーも改装中で車は止めれません。
晴れていたら、家族で自転車で行こうと話していたんですが、雨。しかも寒い。

仕方がないので、パパに車で送ってもらって、私と娘だけが参加することになりました。


そんな事情があるなんて知らない娘は、日頃から、ダンスしたり歌ったりするのが大好きなので、張り切って、にこにこ笑顔を振りまきながら、大好きなポニョのダンスを踊っていました。
この幼稚園時代って、素直でカワイイです。

kik.jpg

帰りにりんごあめを買って、お嬢さんは、雨にも負けず、スキップしながらルンルンで帰りました。

しかし、母は、疲れ果ててちょっと昼寝を。と思ったら4時間も寝てしまいました・・・
全然昼寝じゃないよ~
起きたら、そとは真っ暗・・・
もったいないことをしてしまいました。

誰か起こしてくれてもいいのに、と思ったら、回りも寝てました。

どんな一家なんでしょうね~



| 子供 |

お散歩中♪

2008.11.10 *Mon
うちのアッサムの日課。 たぶん、楽しんでくれてると思う散歩です。

サークルで囲って、ある程度自由に散歩できるようになってます。

散歩の途中に、おやつタイムもあります。
アッサムも分かっているので、プイプイ、キュイー、キュイーと大きな声で呼びつけます。

その声に弱い、私たち家族は、はいはーいとアッサムの元へ。

i.jpg

子供たちも、喜んであげています。

小粒なアッサムですが、家の娘と一緒のところを見ると大きく見えますね~

体重測定

2008.11.09 *Sun
今日は、久々にアッサムの体重測定をしました!

900gを過ぎたあたりから、あまり増減しないからほっておいたら、結構増えていてびっくりしました。

体重

955g もう少しで1000gです。 
はたして、1000g越えするのでしょうか?

しかし、このスケール1キロまでしか計れません。
以前は、プラスチックのかごで測っていましたが、このかごでは1キロを超えてしまうので、
今では、お肉のトレーで計ってます・・・

これからの測定どうしようかな?

カピバラさん

2008.11.08 *Sat
最近、カピバラさんが可愛くて可愛くてたまりません。

ガチャポンとかの、カピバラさんグッズがどこどこにあったよ~ とういう、嬉しい情報を
tawasiちゃんが教えてくれるので、ちょこちょこと集めています。

第一弾が、キャン・ドゥにあったカピバラさんのストラップ
カピバラストラップ2
かぴぱらストラップ

中には、なにが入っているのかは分からないので、大好きなホワイトさん出て!!と祈りながら買うのですが、いつも外れます・・・

もうひとつ買ってみても、やっぱり出てきません。

普通のカピバラさんも好きなので、ここで辞めておきました。


次は、鍵につけるキーカバー
以前から、カピバラさんのカバーがほしくて探していたんですが、おいている店がなくて、オークションとかも見てたりしてたので、手に入ってめっちゃ嬉しいです。
カピバラキーホルダー

しかし・・・ やっぱり一番欲しいなと思ったものはでませんね~
一番欲しくなかった、モヒカンくんが・・・

速攻、もう一回まわしてました。
それで、次に一番欲しかったのが出てくれたのでラッキーでした。

でも、キーカバーって案外重たいものなんですね~
キーケースの金具が、垂れてます・・・

まぁ、かわいいのでOKです。


次は、何を集めようかな?

でっかいぬいぐるみもいいな~






それ、ちょーだい!!

2008.11.07 *Fri
アッサムが、こんな顔して欲しがっているものは、なんでしょう?ほしーの



それは、ピーマンの茎&葉っぱです。

昨日の続きではないですが、ピーマンが大好きです。

うちの庭にも、ピーマンが少しだけあるのですが、それを引っこ抜く前に、試しにアッサムにあげてみたら、実を食べるときよりも、大喜びで、齧ってました。

茎ってかなり硬いんですけど、さすがモルモット!
立派な歯で、あっという間に平らげてしまいました。
ピーマン


あんがい、こっちのほうが繊維質たっぷりで、アッサムにとってはおいしかったんでしょうか?

よく分かりませんが、喜んで食べるので、引っこ抜くのは延期しておいてあります。

ほんと、人間が食べる部分とかぶらない子で嬉しいわ~


ピーマン

2008.11.06 *Thu
ピーマンといえば、夏のお野菜。

2年生の生活の授業で、好きなお野菜を苗から育てて観察するというのが5月か6月くらいにあったんですが、1ちゃんは、アッサムが好きなお野菜ということでピーマンを選びました。

苗を植えつけるときに、茎が折れてしまい、育つかどうか、心配していたのですが、そのピーマン、今も現役で実をつけています。

夏の初めには、あまりならずに心配したのですが、11月まで元気に育ってくれたおかげで、たくさんの実が取れました。
パプリカのように肉厚で、おいしかったです。
1のピーマン

今は、根がはりすぎているのか、寒くなってきたのか分かりませんが、大分葉も黄色くなったりして、弱くなってきた感じがします。

今付いてる、4つの実を収穫したら、おしまいになりそうです。
約半年、よくがんばってくれました。

1ちゃんも嬉しかったのか、水遣りをがんばり、かいがいしく世話もしてくれ、苦手だったピーマンも自分のならということで、きっちりと食べれるようになりました。

このピーマンさんに、感謝です。
お疲れ様でした~


| 子供 |

巻き毛のカワイイ子♪

2008.11.05 *Wed
最近、アッサムのお友達or奥さんが欲しいと思い始めています。
どっちがいいのか悩み中です。

男の子同士の同居ってどうなんだろう?
アッサムにとってストレスになるのかな?

奥さんを迎えたら子供が生まれるだろうし、生まれた子も飼いたくなるだろうし、大家族になりそうでちょっと怖いし。

結論が出ないまんま、数ヶ月たっちゃいました。

そんなことを考えながら、オフだった今日、フラーっと寄ったペットショップでかわいい子がいました。
moru1.jpg
moru2.jpg
アビシニアンって言われましたが、ちょっと毛が長いような気が・・・ ペルにしたら短いのかな?
8月頭くらいに生まれているので、3ヶ月くらいの男の子。

飼いたいようなきもするけど、飼うなら、自分にとってbestな子を飼いたいし・・・
飼っていいんだろうか。

迷ってます。

プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
