10
1
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
<< >>

This Archive : 2008年10月


--.--.-- *--

ハロゥイン コアラ♪

2008.10.31 *Fri
日曜日に、近くのスーパーに出かけたら、魔女の格好をしたお姉さんと、でっかいコアラちゃんに出会いました。

よくよく見ると、コアラのマーチのコアラじゃないですか!
しかも、ハロゥインバージョンでカワイイ♪
ハロゥイン コアラ

うちの娘、一目散で駆け出して、コアラに抱きついてました。
まだまだ、気ぐるみ大好きな年頃です。

ということで、記念写真。
ハロウィン 

その後、ハロゥインバージョンのカワイイ袋に入った試供品をもらって、ルンルン気分で帰ってきました♪
コアラのマーチ



牧草in・・・

2008.10.30 *Thu
この間、実家に1泊2日で出かける予定があったので、牧草を牧草入れにも、床にもたっぷりいれてあげました。

すると・・・

牧草をかき分けながら、アッサムはもぐりだしました。
牧草inアッサム

こんな、狭いところにわざわざもぐらなくても。
上にはエサ入れが・・・
重くないのか、不思議です。

寒かったのかな?
それとも、おちつくのかな?

理由はよくわかりませんが、何回やってももぐるので、そのままおいて出かけました。

牧草inアッサム。

なんか可愛かったので思わず写真撮っちゃいました。



ロールちゃん

2008.10.29 *Wed
最近、私が好きなパンがあります。

その名も「ロールちゃん」

もともと、スーパーでみて、パッケージが可愛かったから買ったんですが、食べてみると、
ふわふわで、柔らかいロールケーキでおいしかったんです。

味も、チョコクリームやホイップクリームなどの定番だけでなく、期間限定や、地域限定があって、いろいろ楽しめます。
ロールウサギ

今は、パンプキンが期間限定で売っています。

機会があったら、一度食べてみてくださいね~

ホームページもあります。
http://www.yamazakipan.co.jp/roll-chan/


パン教室 【10月】

2008.10.28 *Tue
今日は、2ヶ月ぶりのパン教室です。

先月は、忙しくていけなかったので、すごく楽しみでした。

本日のメニューは
・スイートポテトパン
・コンゴレ

スイートポテトパンは、お店とかで食べたこともなくって、はじめての体験でしたけど、めっちゃおいしい!

ふかしたサツマイモをつぶして、カスタードクリームと生クリームをあわせたものが、中に入っていて、
クリームパンみたいに甘ったるくはなく、サツマイモの味もしっかりあっておいしかったです。
パン教室1


コンゴレ 
これは、材料はシンプル。
ココナッツの細かい粉とグラニュー糖、薄力粉、卵これを混ぜて焼くだけです。
すごく、1つ1つは小さいんですが、ものすごーく甘いので、1つで十分満足します。
ココナッツが好きな人は、はまるかもです。
私は、甘すぎて、ちょっと苦手かもです。
パン教室2

あとは、先生の家で作っているお野菜(レタス、大根、ブロッコリー、トマト)のサラダ
カブとベーコン、たまねぎのスープ です。

自家製ブロッコリーが、つぼみも大きめで、味も濃く、茎も柔らかくておいしかったです。

月1回の教室ですが、いろんな話も聞けるし、楽しい時間でした。

ファミリーウォーキング

2008.10.27 *Mon
今日は、ファミリーウォーキングの日ですが、生憎の雨です。amagasa

電話して、開催するのか聞いてみると、するとのこと。

子供たちに聞くと、参加したいというので、雨やのに・・・
 
と思いながらも、行ってきました!

近くの池の周りを歩く 約5キロのコースです。
ファミリーウォーキング

途中、チェックポイントがあって、お菓子などがもらえたり、輪投げやゴルフなどのゲームもあったりで、気軽に楽しく歩けました。

思ったよりも、アップダウンがあり、iちゃんは、ちょっと疲れたみたいですが。

雨も、途中はほとんど降らず、よかったです。


途中、雨乞いの神社? があったり 雨乞い蛙があったりしました。
ウォーキング2
確かに、池の水はほとんどなかったので、昔、水不足で困ってため池を作ったのかな? 


最後のお楽しみで、抽選会があるのですが、我が家は、こういうのってほとんど当たることはないので、あまり期待はしていなかったのですが、1ちゃんは欲しくて仕方がない様子。

現地であった、ちびこちゃんが、早々にプレゼントをgetしていたので、余計に、つまんないな~、こんなんいややわ~ といつものボヤキが始まり、当たらんかったらどうしようと思ったのですが、

なんと、最後から2番目の、2名さま。 これに当たっちゃいました!
くじ

大喜びで、番号札を握り締めて、走ってもらいに行ってました。

中身は・・・
スポーツバックでした。
くじかばん


当たらないと、思っていたのが当たると嬉しいもんですね。


また、機会があれば、ウォーキング参加したいと思いました。
| 家族 |

パソコン 戻ってきた!

2008.10.26 *Sun
今日、やっと修理から戻ってきました!


修理に出してから約2週間。

修理にしては早いのかもしれませんが、私にとっては、不便な2週間でした。

不具合内容は、オプティカルドライブが認識されない。DVD/RWドライブが障害原因。
だから、DVD/RWを新品交換したとのことでした。

なぜ、こうなったのかは、分かりませんが、新品に交換してもらって、無事に使えるようになりました。

これからも、ゆっくりですけど、日々の出来事を書いていこうと思います。
| その他 |

パソコン修理・・・

2008.10.13 *Mon
このパソコン・・・ 4月に買ったばかりなんですが、最近なんかおかしい。

DELLのお客様センターに電話してもらって、いろいろ触ってみましたが、直らないので、修理に出すことになりました。

CDもDVDも読まなくなってしまいました。 理由は??? 分かりませんでした。

無料で修理してくれるらしいので、早く直って帰ってきて欲しいな~

しばらく、パソコンとはお別れです。

こっそり、パパのパソコンを使うかもですが。

ちょっと、寂しい・・・
| その他 |

誕生日

2008.10.09 *Thu
10月9日 今日はアッサムの誕生日です。

大きな病気をすることもなく、元気に育ってくれました。

よく鳴き、呼べば来る。
ひざの上でなでなでしてると寝てくれたり、クルクル鳴いてくれたり、大分懐いてもくれました。

今では、立派な家族の一員です。

これからも、できるだけ長く生きていって欲しいです。

最近は、お嫁さんを探そうか真剣に考え中です。


おめでたい日なので、アッサムには野草をたっぷりプレゼントしました。
誕生日

誕生日2

カピバラさん 1番くじ & もふっとクリーナー2

2008.10.08 *Wed
この間、カピバラさん1番くじを1回やったんですが、F賞のペンケースはあまり使い道がなく、欲しかったでっかいカピバラさんも、カレンダーも当たらず、なんとなく消化不良。
 
ということで、もう一度チャレンジしてきました。

店のくじも、前回と比べてかなり少なくなっていたのもあり、狙いのカレンダー当たるかも!
と、一番底にあったくじを引くと。。。

見事、狙いのカレンダーGETできました笑い。

カピバラさんカレンダー

思っていたより、大きいし、かわいいし、めっちゃ嬉しい!!
ニコニコが顔で、小走り気味に店を後にした私。
ちょっと、怖い人だったかも。

これは、今日はくじ運がいいのかも?

と、勝手に思い込み、勢いでカピバラさんもふっとクリーナー2もやっちゃいました。

一番ほしかったのは、頭に手ぬぐいをのせて、目を細めてるカピバラさんだったんですが、でてきたのは。。。

カピ爺でした・・・

愛嬌のある顔ですが、私の欲しいものではなく、どちらかといえばいらない方で。。。
ということで、もう一回。

次は、頭にゆずを乗っけているカピバラさんでした。
これは、かわいいし、欲しいほうだったので、だぶる前にここでやめました。
クリーナー

今日は、カピバラさんが増えてちょっと嬉しい!
でも、家に帰っても、この喜びを伝える相手がいてないので、アッサムに伝えてみました。
全員集合
「アッサム~ ママは嬉しいの~ ちょっとここに並んでみて~」
と集合写真を撮りました。

アッサムも、いやがることもなく、大人しくママのわがままに付き合ってくれましたにっこり
ありがとうね~




ガリガリッ

2008.10.07 *Tue
最近のアッサムは、野草が欲しいとき、ケージをガリガリするようになってしまいました・・・

してほしくないから、野草をあげていたら、すぐにガリガリっとします。

ガリガリすればもらえるって思ってしまったのかも。
すぐに、あげていたのは、まずかったかも。 

直す方法ないかな?


齧りたいなら、ほかのものをということで。。。

えん麦いりの、チモシースティックを与えてみました。
かぷかぷ

必死

必死でガリガリしてました。

少しは、気がまぎれてくれるといいんですけどね~




W64T 

2008.10.06 *Mon
昨日、携帯の機種変更をしてきました!

いい加減、新しい携帯がほしいと思い始めてたときに、auから、長くご利用のお客様へご案内という手紙が届きました。

何かと思って、読んでいると、シンプルプランに申し込んだら、15000円キャッシュパック! とのことでした。

最近の携帯本体の価格って高い・・・
4.5万するのは当たり前なので、15000円引いてくれるのは助かります。

ということで、機種変更したんですが、これがほしい! という機種があまりなく、これならまぁ欲しいかな? と思ったW62SHは、キャッシュパックの対象機種ではありませんでした。

それで、悩んだ末に、W64Tという、キラキラしている出たばっかりの機種を選びました。
new携帯

今までは、CDMA1Xを使っていて、WINの携帯は初めてだったので、いろんな機能があったりしてびっくりです。

でも、WINってチップの読み込みとかがあって、起動が遅かったり、写真を見たり、メール見たり、触るたびに、反応が鈍いのでちょっとイライラします。
今までは、カメラにしても、メールにしても、押せばすぐに反応していたので、このワンテンポずれるのが、ちょっとなーって感じですが、すぐなれるんですかね?

まぁ、いろいろ思うところはあるんですが、新しいものは嬉しくって、取説をよんだり、携帯をいじったりしまくりました。
大体の機能は分かったつもりですが、使いこなせるようになるかな?

ちなみに、新しい携帯でとった写真です。
なあに?

324万画素あるのですが、あまり、きれいじゃないような気が・・・
携帯では画素数ってあんまり関係ないのかな?
もうちょっと、いろんなものを撮ってみて確認してみようと思います。


ぼさぼさモルモット

2008.10.05 *Sun
モルモットって、すごくグルメさんで、牧草でも、好きな部分から食べ始めます。

アッサムの場合は、牧草の穂を一番最初に食べ、次に葉の部分を食べます。
その後、細めの茎をたべ、最後に太い茎を食べます。

噛んでみて、気に入らなければ、ポイッと捨てて食べません。
後で食べることもあまりありません。

だから、牧草いれの下に落ちている、気に入りそうな牧草を求めて、もぐりこんでいることが多々あります。

今日も、またもぐりこんでるわ。。。
と思ってみていたら、出てきたアッサムを見てびっくり!!

毛がものすごく、ぐちゃぐちゃ、ぼさぼさになっていました。
目の辺りがぐちゃぐちゃになることはよくありますが、頭のてっぺん、胴体のほうまでぐちゃぐちゃなのは、初めて見ました。

ぼさぼさ

写真では、表現しきれてませんが、子供たちも笑ってました。

でも、きれい好きのアッサムは、すぐに毛づくろいをしてしまい、一瞬のデキゴトでした。


水筒カバー

2008.10.04 *Sat
仕事を始めてから、お茶がないとやっていられないので、水筒が欲しいな。と思いながら、ペットボトルで済ませていたのですが、 
300円という安い値段で、(一応日本製)ダイレクトボトルを見つけたので、買いました。

でも、紐も、取っ手もなくて、持ちにくいし、落として傷つくのも嫌だったので、最初ペットボトルカバーを探していましたが、いいのがないので、どうしようかな~としばらく考えながら使っていたのですが、
気に入ったカバーがないなら、作ってしまえばいいやん! と買い物中に思いつき、そのまま使えそうな素材を求め、100円ショップに行きました。

そして、いろいろ考えて、見て回って購入したのがこれです。
ランチョンマット

そう、ランチョンマットです。
これが、結構丈夫な生地でいい感じです。

そして、測りもせず、水筒を合わせながら、アバウトに縫った割には、普通に使えるものが出来ました。
水筒カバー2


あと、丈夫な生地ですが、クッション性はないので、食器棚に敷くために売っていた物を内側に縫い付けました。
これで、多少の衝撃は防げるかな?
保温性もアップしてくれるといいんだけど。
水筒カバー内張り


適当に作った割には、100円で、満足できるものが出来ました。

やっぱり、こうしよう、ああした方がいいかな?
と、自分でいろいろ考えて作り上げていくの、すごく楽しいかも。


これからも、何か必要なものがあって、それが作れそうなときは、がんばってつくっていこうかな。

こんな風に、考えて作るのが、ストレス発散法かもしれないわ~







カピバラさん 一番くじ

2008.10.03 *Fri
前から大好きな、かぴばらさんの一番くじが、近所のファミリーマートでやっているということがわかったので、子供たちが学校に行ってる間に、やってきました。

くじが始まってから、5日くらいたっていたので、A賞のでっかいカピバラさんのぬいぐるみはありませんでした。

まぁ、A賞が取れるとは思っていなかったので、しょうがないなと思いながらくじを引きました。


結果は、F賞でした。
ホワイトさん

F賞は、このホワイトさんか、カピバラさんどちらかのペンケース? 
もしくは、ホワイトさんか、カピバラさんどちらかの顔の形をしたポーチだったんですが、この顔のポーチがどちらも、売り切れでしたがっくり

もし、あったら私も顔のほうを選ぶと思うので、ないと聞いて、がっくりきました。

ここで、駄々をこねても仕方ないので、やっぱり私ってくじ運がないな~と思いながら、帰ってきました。

この年で、ペンケースは使わないし、何か、いい使い道はないかな?


  

おっきな梨

2008.10.02 *Thu
1週間、出張で留守をしていた旦那さんが帰ってきました。

そして、お土産に、大きな梨を買ってきました。

1つの大きさが、1キロ近くあって、iちゃんの顔よりちょっと小さいくらいで、あまりの大きさに子供たち大興奮。
梨


なんて名前の梨? と聞いたら、 忘れた。。。
といわれました。

味は、ちょっと食べごろではなかったのか、硬くて甘くなかったので、もう少し、熟すのを待ってから食べてみようと思います。

甘くなりますよ~に!

| 家族 |

プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
