09
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
16
19
22
24
27
28
29
<< >>

This Archive : 2008年09月


--.--.-- *--

運動会2

2008.09.30 *Tue
1ちゃんの運動会がありました。

前日までは、普通に半袖を着ていたのに、運動会当日はめっちゃ寒かったですkao06

去年は、暑くてお茶が足りなくなったくらいなのに、今年は、寒い、砂埃、雨・・・
極端すぎます!!

1ちゃんが、出る競技は、3つ。

・みんなでヒッパレ!!【綱引き】
・元気音頭☆2008【鳴子でダンス】
・くぐって 走って ピョン ピョン ピョーン 【障害物競走】

綱引きは、200人近い子供たちがいてるので、わが子を探すのに一苦労。
私だけかな?
綱が肩のほうまであがっていて、引っ張りにくそうで、思わず腰を落としなさーい!といいたくなりました。
でも、本人は楽しかったらしいです。
綱引き

元気音頭は、親バカながら、リズム良く、切れがあって上手だったんじゃないかなと思いました。
1年生のときと比べても、全体的にそろっていたんじゃないかな~

障害物競走は。。。
苦手らしいです。
ゴムとびをしたときに、靴が脱げたらしく、最後になってしまったと、少し落ち込んでいました。
そんなことより、最後まであきらめずにがんばることのほうが大事だと思うんだけどな。
いつか、気づいて欲しいです。 
ぴょん


いろいろ感じた運動会でしたが、今年も、怪我することなく、無事に終わってほっとしました。

そういえば、元気音頭で着た、黒いTシャツどうするんでしょう?
うちの子は120cmがジャストサイズなのに、140cmのTシャツで、ぶかぶかでした~
記念品なのかな?
| 子供 |

大脱走!

2008.09.26 *Fri
今日の朝、リビングに下りてきて、一気に目が覚めました!

朝、一番最初に起きるのは、私のはずなのに、ガサガサと音がするんです。
カーテンの方から・・・

なに? と思って、ジーっとみていたら、タタタッとアッサムが駆け抜けていきました。
すごいスピードで。

ケージを見るともぬけの殻。 でも、ケージの扉はしまってるし、いったいどこから?

ケージの天井は開けっ放しだったので、きっとそこから抜け出したんでしょうけど、結構な高さがあるんですが、どうやって上ったのか不思議です。


いつから、外に出ていたのかは分かりませんが、あちこちに、う○こやお○っこが・・・
パソコンのコードもなんとなく歯形が付いているような・・・

事故もなく、変なものも食べた気配はなかったのでよかったですが、これからは、天井もしっかりしめておこうと思います。

ほんと、びっくりしました。

脱走犯は、つかまった後も、平気な顔で草を食べてました。↓
アッサム パクっ



| その他 |

データ復活!

2008.09.25 *Thu
この前、SDカードの中身がぶっとびました! と書いたんですが、
tawasiちゃんが、SDカードのリカバリーソフトを持っているから、リカバリー1回してみようか?
と、あたたかい言葉をかけてくれて、だめもとで、お願いしてみました。

すると、SDカードでは、なにかガードがかかってるみたいで見れないんですが、そのデータをCDに落としてくれていて、それでは、ばっちり見れました!!

あきらめていた運動会や、旅行の写真が復活していて、びっくり&めっちゃ嬉しいです!


しばらく、嫌なことが続いていて、落ち込み気味だったんですけど、一気に気分も復活しました♪


ほんと、tawasiちゃん一家 & リカバリーソフトに感謝、感謝です。

今まで撮っていた写真すべてが出ている感じです。
sdカードから抜いて、パソコンに移していた写真もすべて入っていたのにはびっくり。
そういうソフトなのかな。

復活したデータ。
また、消してしまわないように気おつけなくては。
そして、早めに注文をして、写真にしておこうっと。


ほんと、tawasiちゃん あ~り~が~とーーーー!!!!
| その他 |

青切符・・・

2008.09.23 *Tue
不幸続きの我が家です。

家族で、スイミングスクールに向かっているとき、微妙なタイミングで右折したら、ウーー!!!とサイレンが・・・

「そこの車、停車してください!」

白バイがいたんですね~


いつも、黄色や赤に変わりかけの微妙なタイミングのとき、私は止まるんですけど、だんなは必ずといっていいほど行くんですね~

いつも、危ないから気をつけてっていってたんですけど、とうとうつかまってしまいました。


私にとって、初の体験です。
おまわりさんに捕まるなんて。

罰金、9000円也。

一瞬で9000円が飛んでいってしまいました。

悔しいけど、仕方がない。

みなさんも気をつけてくださいね。
| その他 |

SDカードのデータ・・・

2008.09.21 *Sun
運動会が終わり、デジカメにたまりにたまったデータをパソコンに入れよう! ついでに写真もネット注文しちゃおう! と触っていたら・・・

SDカードの写真400枚近く消えていました。

何度やっても、フォーマットしてくださいって出るんです・・・


アッサムの写真とかは、ちょこちょこブログに入れていたりしたのでいいんですけど、子供たちの写真が・・・

おとついの運動会の写真が・・・

今回は、ベストポジションでばっちりとれたものばかりだったのに・・・

めっちゃ悔しいです。


なんで、もっとこまめにバックアップしておかなかったんでしょう。
めんどくさがって、サボっていた自分を悔やみます。


情けないです・・・
| その他 |

珍客! 

2008.09.20 *Sat
昨日の夜、うちの旦那が突然ワー!!! と騒ぎ出しました。

何?? もしかしてゴキちゃんが出た? と見に行くと・・・




リビングの隅のほうに、【カエル】が・・・

かえる

ありえない!!!!

玄関とかならまだしも、なぜリビングにカエルが・・・

私も、カエルは触れるけど、出来るなら触りたくない・・・

だんなに触れる? と聞くと、カエルなら大丈夫と 手でそっと捕まえてくれました。


いつも、幼稚園に行く途中の池の周りで、雨の日はカエルを見かけるのですが、なぜかみんな死んでしまっていて、生きているカエルを見たことのない娘のために、朝までおいておくことに。

あさ、起きてきた子供たちに、このことを伝えると、二人とも、怖がることなく手にとって観察してました。

足に水かきがある~ 太ももぶっとい~ なんていいながら触り終わると、カエルを外に放しに行きました。

子供たちは、やっぱり飼いたいと言い出しましたが、カエルにも命があって、死んでしまったらかわいそうだよ。と話して、裏の畑の茂みに無事帰すことが出来ました。


そんなに、田舎じゃないと思うんですけど、かえるがいたり、ザリガニがつれたり、アッサムの草がいっぱい生えていて、バッタやカマキリなんかも捕まえれて、子供たちには、とてもいい環境だな~と思いました。


でも、かえるさん、家にはもう遊びに来ないでね~



| その他 |

運動会

2008.09.18 *Thu
今日は、朝から微妙な天気。

勝手にないものだと思い込んでたのですが、さすがは園長!

きっと、天気は持ちます! やりますよ! とのこと。


途中で雨が降ったらどうしようかと思いましたが、無事に天気ももち、かえってお日様が出ていなくて過ごしやすかったです。


今年は、園児たちが、ねずみになってお祭りをするという設定らしく、すべての競技にねずみの耳と尻尾をつけていて、可愛かったです。

ねずみのカーニバル

そして、一番楽しみにしていたのが、娘が毎日踊っていた、ポニョのダンスです。

子供たちが、手作りのポニョのお面をかぶり、ポニョになりきった格好で出てきたので思わず、笑みがこぼれました。

ふりつけも、おしりをフリフリさせたり、きらきらさせたり、とっても年少さんらしくかわいらしい振り付けで、とってもよかったです。

ポニョ

最後に、お土産の絵本とお手玉、先生お手製のメダルをもらいました。
運動会 メダル2

今年の運動会は、子供たちの出番も多く、親も一緒に踊ったりするものがおおく、楽しかったです。
ひそかに、PTA競技の借り物競争にも参加したりして、私自身も楽しんで来ました。

幼稚園の運動会って、こじんまりしているし、ほほえましくってやっぱり好きです。

来年も、楽しませてくれるといいなと思いました。




| 子供 |

明日は運動会!

2008.09.17 *Wed
明日は、幼稚園の運動会です。

毎日、ポニョのダンスを、歌いながらフルで踊って見せてくれている娘。
いっぱい、リレーの練習もした娘。
先生にも、明日は運動会だから早く寝るように! という言いつけを守り、8:20分には寝た娘。

しかし! 天気が微妙amagasa

雨が降れば、金曜に延期です。

でも、金曜も雨の予報・・・

パパがお休みが取れるのも明日だけ。

午前中で終わるので、午前中だけでも天気が持ってくれるといいな~
| 子供 |

モルモットのお手入れ♪

2008.09.15 *Mon
今日は、久々にアッサムのグルーミングをしました。

まず、体重を量りました。
895g 
ここ数ヶ月900g前後をうろちょろしてるので、この子はこれ以上大きくならないのかなと思っています。 
モルモットにしたら、ちょっと小粒ちゃんなんですが、げんきで病気知らずなのでOKかな?と思います。

そのあと、ブラッシングをしました。
7月ごろ、おしりの毛をばっさり切ったんですが、今ではもう元通りなので、おしりだけシェルティー(長毛のモルモット)っぽいアッサムには必要なんです。
ぶらっしんぐ

しか~し・・・
ちょうど、おやつを上げる時間だったので、待ちきれない様子のアッサム。

仕方ないので、おやつを食べながらブラッシングしてました。

もぐもぐ

ブラッシングがおわっても、ムシャムシャと食べ続け・・・
ママがなでていても、お構いなし。

寝食い

そのうちに、私のひざを枕にして、寝転がりながら食べていました・・・

なんて、横着な・・・ と思いながらも、かわいいな~とにやけていた私でしたkao03


市民健康まつり

2008.09.14 *Sun
今日は、市が毎年開催している、市民健康まつりに行ってきました。

朝10時からだったので、10時ちょっと前に着くように出かけたら、あと10分遅かったら駐車場空いてないで~ ってくらい混んでいました。

受けてきたのは、これです。
・肌年齢測定
・骨密度測定
・血管年齢測定
・血糖値測定
・歯のブラッシング指導
・咀嚼力チェック
・フッ素塗布
・唾液中の細菌チェック
・薬のクイズ

他にも、いろいろあったのですが、人ごみに酔ったり、待ち時間がありすぎて疲れたのもあり、受けたのはこれだけです。

私が、気になって受けたのは、肌年齢と血管年齢だったんですが、これも含め、受けた検査すべてが年相応といわれて、ほっとしたんですが、気は若いつもりだったので、現実を見せ付けられて帰ってきました・・・

子供たちも、待ち時間が長すぎて、途中だれていたんですが、薬剤師さん主催の薬のクイズのコーナーで、ちょっとしたおもちゃがもらえたので、喜んでくれて機嫌も直りました。

そのほかに、子供が喜んだのが、食育のコーナーで魚釣りゲームがあり、魚や肉、野菜、海草、ラーメンなどいろんな食材を釣るゲームです。

なんの意味があるのかな? と思ってみていたら、好きなだけつったら、それを持って エネルギーになるもの(炭水化物)黄色、体の調子を整えるもの(ビタミン)緑、チカラになるもの?(蛋白質)赤、の3つに分けて、遊びながら学んでいました。

それが終わると、ご褒美に、きなこいりクッキーがもらえました。

他にも、食材パズルなどもあり、最後のほうは、子供たちが遊べて楽しそうでした。


そして、いつも思うのですが、おみやげが結構もらえます。
おみやげ

手洗いせっけん、歯ブラシ8本、糸楊枝、ストラップ、かばん、おもちゃ、クッキー、飴、ガム・・・


手洗いせっけんとか歯ブラシは、いるものなので助かります。
うちは、ここ数年手洗いせっけんは、ここでもらったものだけでいけてるので、ほんと嬉しいです!


まぁ、人が多いので疲れるのですが、お金もかからずに健康チェックができて、お土産ももらえ、子供もそれなりに楽しめるので、来年またあると思うので、よかったら行ってきてくださいね。



仕事

2008.09.09 *Tue
9月に入って、仕事にも復帰しました。

一日、3.4時間の勤務なのに、体が付いていきません・・・
家に帰ってくると、しんどいし、だるいし、眠いし・・・ 何もしたくなくなります。

でも、すぐに幼稚園のお迎えがやってくるし、習い事の送迎もあります。
30分でも横になれたら、体が楽になると思うんですが、それも出来ないので
夜に寝るのが、ものすごく早くなりました。
もともと、夜型人間だったのに、倒れこむように寝てしまいます。

だから、パソコンを開くのも1週間ぶり。
普段は、時間があるなら寝たいと思ってしまいます。

そんな私を見て、旦那には、寝てるか、食べてるかどっちかやな! といわれちゃいました。
でも、昔から、私の一番のストレス発散法は、寝ることなんですよね~


明日は仕事が休みです。
仕事が休みの前の日の晩が、こんなに楽しいなんて♪
パソコンも触れるし、DSで遊べるし、本も読める。嬉しいな~



でも、こんな生活をしていると、時々仕事をやめたくなります。

体が疲れてるから、怒りっぽかったり、いろんな事が、おざなりになってしまう部分が多いので、何のために働いてるんやろ。 もう少し、楽な仕事もあるんじゃないやろうか? など考えてしまいます。

それでも、いろいろ考えると、夏休み、土日、を完全に休ませてもらえるところなんて、なかなかないし、働いている人たちも、今まで私が出会ってきた人たちとは、ちょっと違うんですけど、
みなさん、いい人たちです。
厳しく言われることも、あるんですけど、優しく声をかけたりメールくれたりもします。

欲を言えば、もう少しシフトに入れて欲しいとか、売り上げに対して、人が少ないらしいので、もっと人を増やして、一人当たりの負担を減らして欲しい。とかあるんですけど、やっぱりここが、今の段階ではBestなのかな~
悩んじゃいます。。。



いろいろ、愚痴を書きましたが、もう少し続けてみようと思います。
がんばれ! 自分!!

家族の一員?

2008.09.02 *Tue
アッサムのケージは食卓の後ろにあります。

夏休みは、子供たちがいてるので、朝昼晩とその食卓で食事をしてたんですが、ある日気が付いたことがあります。

それは、子供たちに、「ごはんできたよ~!」と声をかけると、
一番最初に返事するのは、なぜかアッサムなんです。
「キュイー!!」

アッサムじゃないよ~といっても 「キュぃー!キュぃー!」
わかったよ~と 野草をあげたりしてました。

他にも、昼間なんかはとくに寝てることが多いのに、私たちが食事を始めると、なぜかアッサムも、起きて、牧草やペレットをむしゃむしゃと食べてました。

私たちが食卓を離れると、また寝だすし。


理由は、よく分かりませんが、、毎日そんな感じだったのでめっちゃカワイイです。
ペットなんですけど、家族みたいです。

名前も、あっさむじゃなく、二郎とかにすればよかったかな。


じいさん
↑この写真、前髪がずれててなんか間抜けな顔になってます。
たまに、双葉のように分かれてることもあって、子供たちにはじいさんと呼ばれてます。







IKEA 2

2008.09.02 *Tue
昨日、IKEAのことを書いたんですが、困ったことが起こりました。

でも、ちょっと私の怒りがぶちまけられているので、読みたくない人はスルーしてくださいね。


それは、カフェテーブルなんですが、家に帰って、さぁ組み立てようと思って見てみると、
なんと。。。


天板に、うっすらとひびが・・・ 角も薄い板が少しはがれてめくれ上がってました。

倉庫からピックアップして、その後、ぶつけたり、倒したりしてないし、車でも、そんな荒れた道は走っていないし、もともとあった傷だろうということで、IKEAに電話しました。

しかし、コールセンターつながらない・・・
5分近く待ってもつながらないので、翌日電話しなおしました。

で、対応してくれた方の話によると、その商品の在庫は少なくなっていますがあります。
だから、返品担当の者から折り返し連絡しますが、込み合っているので、連絡には1~2日かかるということでした。

連絡するだけなのに、なんじゃそりゃ??? と思いながらも、電話を待ちました。

が、かかってこない・・・

かかってこなかったので、3日目に電話したら、もう在庫はないと言われました。
普通、最初の電話があった時点で、交換する分を取り置きしておくべきじゃないですか?
今後の対応は、また、担当者から連絡します。との事。

こんだけ、待って、物はない。
その後の対応もまた後で。。。
もう、こっちは対応の悪さに怒ってるんですけど!!!

海外の企業ってこんなもんなんですかね。
腹が立つけど、受付だけの人に怒ってもしょうがないし、担当者の電話を待つことにしました。


その後9時ごろ担当者から、やっと電話かかってきました。
在庫は他店舗もないし、輸入の予定も分からないので、返金させて欲しいとのことでした。

委託業者が1週間後とりに伺います。
それを、倉庫で確認後、銀行に振込みします。だって。
しょうがないのかもしれないけど、すべてお店側の都合で動いています。
物を返したときに返金はできないそうです。

交換も返金も、どんだけ時間がかかるんでしょう。
すべてが終わるのに、購入から半月近くかかりそうです。

もう、きっとここでは大きな買い物はしないかも。
最初の対応しだいで、こんなにも嫌な気分にはならなかったとおもうんですけど、私が小うるさいだけなんですかね。

早く、片付けて終わらせたいです・・・


IKEA

2008.09.01 *Mon
今日から、やっと新学期が始まりました。

私も、明日からパート復活です。
だらだらと過ごしてきたので、体も頭もうごくのか、ちょっと心配です。


話は変わりますが、この間の木曜日、主人の代休があり、鶴浜にあるIKEAにいってきました。

平日なので、駐車場はすいていましたが店内は、結構混雑していました。

2階から1階へ順番にみて回るようになっていて、2階はショールームになっていて
子供部屋や、リビング、キッチンなど、いろんなタイプのお部屋があって、実際に飾ってあるのを気に入れば、番号を記入してあとで買うことが出来ます。

あとは、ソファーのコーナー、ベッドのコーナーなど、たくさんあり、1フロア見て回るのに結構時間がかかりましたが、楽しかったです。
IKEA家具


結婚の予定のあるカップルなんかで行ったら、もっと楽しそう。


1階は、日用雑貨や、カーテン、収納小物など、いろんな物が、たくさんあって、掘り出し物がないか見て回ったり、便利なものを探したり、こちらも楽しかったです。

結局、3時間くらい滞在して、カフェテーブルとソファーカバー、ほうき、家具の取っ手を購入しました。

カフェテーブルは、番号を控えて、倉庫からピックアップするのですが、すごい広いところに整然と積み上げられていてちょっとびっくりしました。
ikea倉庫

無事、探し出してレジに持っていって終わりです。

レジ袋も有料なので、行く予定のかたは、Myバッグ持参のほうがいいですよ~


無事にレジを済ませたら、3時間も付き合ってくれた子供たちに、ご褒美?ということで、ソフトクリームとホットドックを買ってあげました。

でも、格安です。

ソフトクリーム(普通の半分くらいの大きさですが。。。)50円。
ホットドック 100円
ホットドック&ドリンクのセット180円

ちなみにドリンクはセルフサービスの飲み放題です。

半日ブラブラ出来て、結構楽しかったので、また機会があれば行こうと思います。

その後、ちょっと困ったことがあったんですが、長くなったのでまた明日。



プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
