08
1
2
3
4
5
6
7
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2008年08月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰ってきました~

2008.08.17 *Sun
13日から16日まで、私の実家と主人の実家へ順番にいってきました。

今回は、アッサムも一緒なので、すごい荷物。ケージや牧草などなど・・・
車に積むのも大変やけど、ケージを解体して組み立ててを何回もしないといけないのがしんどかったです。

子供たちも、実家では、好き勝手に遊んでいました。
アイス、お菓子食べ放題。
DS、wiiやり放題。
花火もやり放題。
普段なら、ありえないんですが、特別にOKをだしていたので子供たちはずっとここにいたいといっていました。

その中で、なぜか、乗馬が気に入ったみたいで、ずっとのっていました。
でも、なんか子供が真剣にやっているのはおかしかったです。
お馬


この後、主人の実家に移動したのですが、iちゃんが39度の熱を出したので、遊びにも買い物にも行けず、病院にいったりして、おかあさんや義妹には、迷惑をかけました。
なんか、せっかくいったのに、迷惑をかけたことと、看病して疲れた記憶しかありません・・・


今日は、3日目にしてやっと熱が下がり一安心ですが、この4日間疲れました~
やっぱり、我が家が一番かな。
今日は、まったりと過ごしました。


アッサムも、長距離の移動で疲れたんじゃないかなと思います。
大好きな野草をたっぷり食べて、疲れを癒してくれるといいなと思います。
アッサム 0705




スポンサーサイト
| 家族 |

天の岩戸&伊勢神宮

2008.08.10 *Sun
2日目は、他にも、天の岩戸と伊勢神宮に行ってきました。


天の岩戸は、 天照大神(あまてらすおおみかみ)が須佐之男尊(すさのうのみこと)の悪事を戒める為、岩戸の中に隠れたという有名な伝説にちなんだ洞穴といわれていて、うちの旦那さんが、一度見てみたいというので行ってきました。

天の岩戸は、全国名水百選に選ばれた場所でもありとてもキレイな冷たい水が流れていました。
でも、山道を歩かなくてはいけなくて、みんなサンダルを履いていたので、ちょっと足が痛かったです。

天の岩戸
天岩戸


風穴
風穴
天の岩戸からしばらく山道を歩いたところにあります。
天然のクーラーみたいで寒いくらいの風が吹いています。


その後は伊勢神宮にいってきました。
普通は、修学旅行とかで行くらしいのですが、私は今まで一回も行ったことがなく、初めて行ってきました。
伊勢神宮


とても神聖な神社とのことですが、2日目で疲れてるのと、暑さと、ここに来る前に行った天の岩戸で、少し山道をあるいたのもあり、みんなヘロヘロになっていて、特にIちゃんがぐずぐずいいだして大変でした・・・


その後、せっかく伊勢に来たのだから名物をということで、伊勢うどんを食べました。
伊勢うどん
幅も厚さもある太い麺に、甘辛いしょうゆとネギがかかっているシンプルなうどんでした。
見た目と違い、とってもやわらかかったので、もう少しコシがあるうどんのほうが私は好きかな~

最後に、おかげ横丁という、時代劇に出てきそうな町並みで出来ている、おみやげやさんの通りで買い物をして帰りました。


この2日間、どんだけ歩くんだろう? というくらい歩いて疲れましたが、とっても有意義で楽しい旅行でした。

来年も、どこか近場で旅行にいけるといいなと思います。

| 家族 |

マリンランド

2008.08.09 *Sat
2日目は、マリンランドへいってきました。
マリンランド


ここは、マンボウとエイ、ペンギンがいるくらいで、イルカやあしかなどはいてません。
大概、1時間くらいの滞在でみなさん帰られます。と水族館の方はおっしゃっていたのですが、
我が家は、3時間近く滞在してました。

その理由は、いろいろあるのですが、そのひとつが、ペンギンが触れるペンギンタッチに申し込んで、子供と一緒になでてきたからです。
ちょうど、毛の生え変わりの時期で、なでていると少し抜けたので子供たちはびっくり。
手触りも、やわらかい感じではなく、ごわごわした感じでした。

普通のペンギンは、気性が荒く、なかなか人間が触ることが出来ないらしいのですが、この子は人間に育てられたため、触れるらしく、貴重な体験が出来ました。


他に、子供たちが喜んだのが、セラピーフィッシュです。
私は知らなかったんですが、人間の角質をたべる魚がいたんです。
水槽にたくさん7cmくらいの魚が泳いでいて、そこに手を入れると、魚がスーッと寄ってきて手の角質を食べるんです。
セラピーフィッシュ
セラピーフィッシュ2

なんともいえない感触で、こしょばいし、ジョリジョリした感じがして、でもそれに慣れてくると気持ちよくって、子供も、私もしばらく手を突っ込んで楽しみました。
そのあと、手をさわってみるとすべすべになっていて、びっくりしました。
こんなに簡単にすべすべになるのなら、この魚欲しいかも。


あとは、海女さんの餌付けがあったりしました。
回る水槽に突然海女さんがやってきて、切った魚をあげていました。
たくさん魚が寄ってきて必死で食べていてちょっと怖かったです。
海女の餌付け


そして、一番時間をとったのが、いろんな生物を触れるコーナーです。
浅瀬が作ってあって、そこにヤドカリがいて、靴を脱いでその中に入りさわったりできます。

ほかにも、タコや、サメ、カニ、ひとで、なまこ・・・などなどいろんな生物が触れました。
お姉さんが、生物を持つたびにいろいろ教えてくれ、ヒトデの足はどれか分かる?とか、なまこはなんで水を吐くかしってる?とか、いろいろ質問してくれたり、教えてくれたりして、上の子は大喜びでした。
ひとで


するめがエサの、カニつりなんかもありました。

ほかにも、水族館の裏側がみれる体験コースなんかもあるみたいです。

海遊館にいったときよりも喜んでいて、思わず、何でやねん!と突っ込んでしまいました。

やっぱり、子供たちにとっては、見るだけでなく、自分で触ったり出来る体験型がいいんですかね~

小さなお子様がいる方には、お勧めの水族館だと思います。

近鉄の株主優待券があれば無料でいけますので機会があればいってみてくださいね。

長くなったので、続きはまた明日。

| 家族 |

エスパーニャ~

2008.08.08 *Fri
今年も、年に一度の旅行に行ってきました♪

【志摩スペイン村、マリンランド&伊勢神宮&天の岩戸】

1日目は、朝から晩までスペイン村にいくつもりだったので、大阪を朝6:30ごろ出発し、10時前に到着。

記念写真

パスポートを買って乗り物にもたくさん乗るつもりだったので、あまり混んでいないといいなと思っていたのですが、夏休みの土日ということもあり、そこそこ混んでいました。

それでも、すべての乗り物に10分待ちくらいで乗れたのでよかったです。


本格的に遊園地に来たのは初めてだった、子供たちの反応は・・・

不思議なんですが、上の子は、ジェットコースターや、急流すべりなど、ちょっと怖そうなものは、全然駄目で、不思議の国のアリスや、汽車など、カワイイ系がいいそうです・・・

反対に下の子は、絶叫系、カワイイ系なんでもOKでした。

普通は、2人の好きなものは反対やろ~と旦那と笑いながらも、一通りのってきました。

あと、子供たちには、スタンプラリーがあり、缶バッチをつけたお姉さんたちを見かけると
「オラ!」(スペイン語の挨拶です。)と声をかけ違う種類のスタンプを6つ集めるという企画もあって
全部集めるとメモ帳がもらえるとあって、子供たち、乗り物に乗るたび、掃除してる人を見かけるたび、「オラ!」 と声を掛けまくってました。
夕方には、すべてそろってメモをもらい、このちょっとしたプレゼントにものすごく喜んでいました。
まだまだカワイイです。


パレードも昼間と晩と2回あったのですが、どちらも最後にパレードに加わって、キャラクターやお姉さんたちと一緒に踊ったり出来て、アットホームな感じで、子供たちにはとても楽しかったみたいです。
パレード

夜は、パレードが終わるとともに、少しですが、打ち上げ花火も上がって、とても楽しかったです。

その後、スペイン村にある、ひまわりの湯という温泉によってきました。
ちょっと、ニュルッとする感じのお湯で、私好みでした。
塩サウナがあってやりたかったのですが、子供がいてるので断念。
今度、出来るチャンスがあればゆっくりやりたいな~

その後、ホテルに帰り、すぐに寝ました。
やっぱり、真夏のテーマパークの中を一日中歩き続けるのは疲れます。
子供たちも、抱っこ~ということもなく、しっかり歩いてくれる年になってくれていてよかったです。
今度は、もう少し涼しい時期に来れたらいいな~と思います。

2日目のデキゴトはまた明日。
| 家族 |

プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。