07
10
11
12
13
14
15
20
22
23
24
25
26
27
28
<< >>

This Archive : 2008年07月


--.--.-- *--

モルごはん。

2008.07.31 *Thu
モルモットのごはんは、いつも、ペレットと乾牧草、そして、野草や野菜をあげています。

ペレットは、いままで、アルファルファベースのお安くって経済的なひかりモットをあげていました。
(500gで275円! めっちゃ安いです。)

でも、アッサムももうすぐ10ヶ月。もう大人だし、体重の変化もほぼなくなってきて落ち着いてきた感じなので、チモシーベースのものに変えたほうがいいだろうなと思い、ちょっと高いんですが、モルモットセレクションに変更することにしました。 (こちらは、750gで1000円くらい)

もるごはん

モルモットって、結構グルメさんで、好き嫌いがはっきりしてるので、ペレットの変更に手間取ったら嫌だな~ と思っていたのですが、うちのアッサム、そんな心配はまったくいりませんでした。

容器に入れた瞬間から、頭にペレットのシャワーを浴びるような感じで、割り込んできてバクバク食べてました・・・

そういえば、アッサムを譲ってもらうとき、同じ種類のペレットを用意したいので教えていただけますか?と聞いたら、うちでは、いろんな種類のペレットを混ぜて与えてるので、なんでも食べますよ! と言われたのを思い出しました。

小さい頃の体験って、残ってるんですかね?

でも、無事変更できてよかったです。




あ~眠い・・・

2008.07.30 *Wed
今日も、暑いですね。

モルモットって、昼間は、食べてるか、寝てるかどっちかのことが多いような気がします。
寝てる姿も好きなので、たまに、ジーっと眺めてることがあるのですが、アッサムがちゃんと目を閉じて寝てることを見たことがありませんでした。

今日も、夏休みで暇な、お気楽主婦の私は、アッサムを遠くから観察してました。

アッサム 眠い・・・

『あー眠い・・・』

あっさむ もうだめ。。。
『もう、限界かも・・・』

アッサム 熟睡

『ZZZZZZZ・・・』

アッサムを飼い始めて、初めて見ました! 完全に目をつぶって寝ているのを!!

なんか、うれしい!!

写真に写っているレジャーシートの中が涼しくて、クーラーみたいになっていたので、気持ちよかったのかもしれませんが、結構近くによって写真をフラッシュをたいて撮ったのに、しばらくおきなかったので、熟睡してるみたいでした。
途中、大あくびもしていたのですが、写真にはとれませんでした。動物の写真って難しい・・・


うちに来て、もうすぐ8ヶ月、アッサムやっと安心して眠れるようになった?
そうなら、ほんとうにうれしいんだけどな。

暑い!!

2008.07.29 *Tue
昨日、今日は、大雨が降った為過ごしやすかったんですが、その前まではとっても暑い日が続いていて、小屋の中でアッサムものびていました・・・

かわいそうなので、ペットボトルを凍らしたのを入れたりしていたんですが、水滴が気になっていたので、保冷剤を買いに行ってきました。

中に入れてあげると、気持ちよさそうに足を投げ出して乗ってました。
assasm 0629 2

アッサム~ 気持ちいい? なんて声をかけていると、何かもらえると勘違いしたのかよってきました。
assam 0729
この口元がスキなんです。こんな表情をされると何かあげちゃいます。



ということで、お中元でいただいたメロン・・・・ の皮をあげました。
(オレンジ色のおいしい部分は、ごめんね~私たちが食べちゃいました。めっちゃ甘くておいしかったです♪)
assam メロン

皮だけど、アッサムは目の色を変えて食べてました。
甘くなくても、おいしかったみたいでよかったです。



崖の上のポニョ

2008.07.21 *Mon
昨日の朝、短期教室の2日目に出かけようと準備をしていると、電話がなりました。
それは、コーチからの電話で、プールの水の浄化装置の故障で、今日はプールがつかえなくなり、
短期教室は中止になりました。とのこと。

「えーーーーー!!!!!」

でも、どうしようもないことなので、了解しました。


朝の7時。この後の予定なし。

もったいなーい!

ということで、どこか涼しいところにいこうということで、映画を見に行きました。


映画は、Iちゃんのリクエストにより 「崖の上のポニョ」を見てきました。
ponyo2.jpg

宮崎アニメは結構、私も旦那さんも好きで見に行ってきましたが、最近の映画は、ストーリーが???
よくわかんない!ってものが多かったんですが、
このポニョは、不思議な部分も多いのですが、かわいらしくて、あったかくなる、ラブストーリー? で、どちらかというと、トトロみたいな感じで、大人も子供も楽しめる映画だと思います。


次は、ポケモンを見に行く予定です。
私は、花より男子 FINALが見たいんですけどね~





短期教室

2008.07.19 *Sat
今日から3日間、1ちゃんのスイミングの短期教室が始まりました。

朝の8:15スタートなので、7:45ごろ出発と、学校に行くのとあまり変わらないです。

しかも、夜中iちゃんに何度も、何度も蹴られ、しかもこの娘、寝言で10分おきくらいに叫んでいて(何があったんでしょう?叫んでるけど寝てるんですよね・・・)
私は寝付けなくて寝不足。

さらに、朝の5時ごろ目がさめたら、1ちゃんが居てない!!
びっくりして、リビングに下りたら、DSをしていて、朝から大爆発してしまいました。

昨日は、夏休み笑顔で接することが出来るように努力しますと書いたのに。。。
初日から砕け散ってしまいました・・・
先が思いやられます。


さてさて、本題ですが、プールの短期では、初日と、最終日にテストがあります。
今日は初日のテストがありました。

1ちゃんが今やってるのは、12.5m(プール半分)のクロールで、
コーチも、これはすぐにワッペンあげれるとおもうよ。
いけそうだったら、25mも泳がせて見ますね~と言われてました。

どうかな~と思ってみていたら、25m泳ぐチャンスが1回だけありました。
こっちのほうがドキドキしながら見ていたら、20mくらいでたっちゃいました。
25m泳ぎきったら、もうひとつワッペンがもらえたんですが。。。

残念。


本人に、あとでどうだった?ときいてみたら、息がめっちゃしんどかったらしいです。

コーチも、1回だけのチャレンジって厳しいな~ 
せめて2.3回泳がせてくれれば・・・
無理かな?

泳ぎは、めっちゃキレイけど、最後のほうのバタ足が弱くなってくる。体力の問題かな?といわれました。

あと2日間で12級をクリアして、もうひとつワッペン(11級)取れるように、がんばってくれるといいなと思います。

プール
ぷーる2

| 子供 |

終業式

2008.07.18 *Fri
今日は、終業式。

幼稚園は、何もなく気楽ですが、小学校はいろいろもって帰ってきます。

通知表は、よくも悪くもなく、平均なのかな?
よく分かりませんが、どの教科も意欲的に取り組むとか、楽しそうに取り組むが、ことごとく真ん中ってのが気になります。

授業中の提出物とかが、友達としゃべっていて締め切りまでに間に合わなかったり、見たいな事がしょっちゅうあるみたいです・・・

人の話は、ちゃんと聞いてください!! だって。。。


これからの課題かな。


44日もある夏休みどうしましょう?

怒らずに、笑顔でいれるといいな。
努力してみよう!!




| 子供 |

ミニトマト

2008.07.17 *Thu
家の庭に植えた、ミニトマトがやっと色づき始めました。

そして、そのミニトマト第一号を食べたのが、そうアッサムです。

トマト

しかし、あまり気に入らなかったみたいです・・・
すぐに飽きて、葉っぱを食べ始めました。
トマト2

なんでかな?
結構おいしかったんですけど。

一度、子供がめっちゃ青いトマトをあげたときは喜んで食べてて、びっくりした記憶がるんですけど・・・

青臭いのがいいのかしら・・・

次は、ピーマンが無事に育ったらあげるからね~

夏祭り

2008.07.16 *Wed
幼稚園で、夏祭りがありました。

親子で、ヨーヨーつりや、お面作り、金魚すくい(おもちゃ)、ミルクせんべいを食べ。などなど、いろんなコーナーを一緒に回りました。

夏祭り

このいろんなコーナーの企画、準備、運営、すべてPTAのお母さん方がしてくれたらしく、後で聞いてびっくりしました。 PTAのみなさま、お疲れ様&ありがとうございました。

子供はものすごくよろこんでいたし、親も、最初はちょっと暑いししんどいな~と思っていたんですが、終わってみると、いろんな種類の遊びがあり、1つ1つが凝っていたので、私のほうがたのしんでいたかもしれません。面白かったです。

おみやげも、たくさんもらいました。
ヨーヨーや金魚、お面に、お手製うちわなどなど。宝物だそうです。
夏祭りおみやげ

その後は、家にお友達を呼んで遊びました。
iちゃんもママも楽しめた1日でした。

しかし、この幼稚園というか、この新しい園長、すごいです。
7月に入ってからの行事、二色浜(海)への遠足、夏祭り、キャンプごっこ(園でテントを張って飯ごう炊飯をしたりします。)、近くの大学生によるマジックショー、そして、明日は海遊館への遠足です。それ以外の日は毎日プールに入ってます。
子供たちは、毎日楽しそう。親はちょっとしんどいところもありますが、のびのびしている子供たちを見ていると、ぜひ来年も子の園長に見ていただきたいな~と思います。
| 子供 |

短い毛・・・

2008.07.09 *Wed
昨日、書いたとおりおしりの毛を、ばっさりと切りました。

スキバサミではなく、普通のはさみでばっさりと・・・

カット後
散髪



カット前
assam kirei


ごめんよ、アッサム~

えらい姿になってしまったね。

切ってるときは気づかなかったけど、ここまでひどいとは思わなかった。

すぐ伸びるはずだから、我慢してね。


お詫びに、おやつをたくさんあげました。
アッサム 0705

お風呂2回目~

2008.07.08 *Tue
アッサムのブラッシングをしてると、最近なんとなく毛がネトーとしてきてるような気がするし、
おしりの毛が伸びてきてるのと、毛玉、いろいろ思うところがあって、2回目のお風呂を決行しました。

風呂07042


やっぱり、大人しい。

でも、汚い。。。

お湯が見せれないくらい汚れてました。

アッサム 風呂0704


この写真、どうですか?
親バカかもしれないですけど、なんか気に入っちゃいました。おけに手をかけて、ぼーっとしてる表情。
カワイイ~

そして、ハサミが移りこんでいるので、気づかれたかもしれませんが、おしりの毛をばっさり切りました。

夏だし、暑いし、すぐ汚れるし、ばっさりいこうと思っておもいっきり切りました。

ぬれているから、よく分からないけど、いっちゃえ~と・・・
写真まだ、撮っていないので明日載せますね。

カバン

2008.07.07 *Mon
仕事に行くようになって、お出かけ用、仕事用と、カバンを分けたいなと思っていたんですけど、
仕事に必要なものがちょうど入る位の、手ごろなカバンがなくて、どうしようかな~と思っていたんですが、手ごろなカバンがないなら縫っちゃえということで。。。

だーっと一日かけて縫っちゃいました。

kaban.jpg


大きさもばっちりで、なかなかうまく出来たかなと思うのですが、めっちゃ疲れました。

今まで縫ってきたカバンと言えば、幼稚園の入園グッズの直線だけで縫えるカバンとかばっかりだったので、曲線が、こんなに手間がかかるとは・・・

私が、下手なのもあると思うんですが、かばんの角が曲線なだけなのに、その角ひとつに、
何十本とまち針をうって、しつけをして・・・

内布のぶんとあわせて、8箇所の角に苦戦しました。

ほんと、手芸が得意な人って尊敬しちゃいます。チャチャッと縫えてなおかつキレイ!

いつか、そんな風になれればいいな~と思います。

7月のパン教室

2008.07.06 *Sun
4日の日に、パン教室に行ってきました。

今回のメニューは、「小麦胚芽パン」&「杏仁豆腐」でした。

小麦胚芽パンは、見た目ハードパンのような感じなのですが、実際は、結構柔らかく、粒粒が香ばしくとってもおいしかったです。

大きなバケットみたいに成型するのと、アンパンを包んだときと同じやり方で、中にふかしたジャガイモを入れる2種類を作りました。
パン


杏仁豆腐は、中に入れる杏仁霜という、独特の風味をつける粉がちょっと苦手なんですけど、今回の分はあまりきつくなくて、おいしくいただけました。

牛乳と水をあわせて1リットルもあるのに、粉寒天を4gしか使わないので、フルフルと柔らかく、とろけるような触感でとってもおいしかったですにっこり
杏仁


今日の、ランチに先生が作ってくれたのが、夏野菜たっぷりのスープです。
たまねぎをいためて、水とコンソメをいれ、ベーコンやなす、トマトにきゅうりなどを入れて煮込み、塩コショウで味付けをするだけなんですが、お野菜がたっぷり取れて栄養満点。しかもおいしかったです。
パン教室ランチ0704


今日は、成型の数も少なく、結構ひまな時間もあり、tawasiちゃんの赤ちゃんの相手をしていると、笑ってくれるし、話しかけると返事をしてくれるし、めっちゃカワイイ絵文字名を入力してください
いつも思うことですが、赤ちゃんてみてるだけで幸せな気持ちになるし、自然と笑顔になるし、いいですね~

今回も、いっぱいしゃべって、おいしいものを食べて、赤ちゃんに癒され、いい日でした~
次回は、夏休み明けの9月になると思いますが、楽しみです。


暑いよ~

2008.07.05 *Sat
最近、急にジメジメと暑くなり参っています。

2日前の晩も、クーラーを入れようか、入れまいかと考えながら、暑い寝室で寝ていたんですが、寝付けずにリビングに下りてくると、旦那が一人優雅に、涼しい部屋ですごしていました。

「なんで、うちらが暑い中扇風機で我慢してるのに、一人だけクーラー付けて快適に過ごしてるのよ!」

っていったら、なんていったと思います?

「だって、アッサムがのびていたから・・・」

確かに、アッサムも暑かったかもしれないけど、それは言い訳やろー!!


なんか、我慢してたのがアホらしくなって、2階の寝室もクーラーを入れて寝ました~ 
快適ハート


でも、こんなに暑いと、ほんとうに昼間のアッサムが心配です。
出来る限り、開けれる小窓は全部開けて出かけてるんですが、昨日から凍らせたペットボトルをケージに入れてあげることにしました。

アッサム 暑い!


すると、ペットボトルの水滴をなめたりしながら、横にペッたりと張り付いていました。
これからは、暑さ対策きっちりしないとだめですね~



HAPPY BIRTHDAY!!

2008.07.04 *Fri
昨日は、Iちゃんの5歳の誕生日でした。

誕生日の日は、幼稚園の全園児の前で、誕生日のお祝いをしてもらえるらしく、朝からルンルンで出かけていきました。

お迎えのときに、担任の先生から、すごく照れながらもちゃんと挨拶もしていましたよ。とのこと。
先生お手製のプレゼントもいただき、これも嬉しかったらしく、会う人みんなに見せて回ってました。

誕生日プレゼント


夜は、ケーキでお祝いしました。
ちょっと、スポンジを焼くときに失敗してへこみましたが、子供たちが、生クリームを泡立てたり、フルーツを切ったり、飾り付けをしたり、とっても楽しそうだったので、OKかなBIGSMILE
バースディケーキ


今年一年も、元気に過ごしてくれるといいなとおもいます。
| 子供 |

アッサムのお家

2008.07.03 *Thu
アッサムのケージは、実は私の手作りです。

といっても、100均のネットをつなぎ合わせたり、園芸の鉢底網のちょぼを削ってグルーガンでくっつけたり、板を切ってくっつけたりと、手間はかかるけど、お値段はぐっと抑え目のものでした。
oldケージ


最初は、引き出し式ではなかったのですが、掃除のしやすさを求めて引き出しを作ってみたり、2階を作ってみたり、プラダンボールで周りを囲ってみたり、いろいろ改良しましたが、やっぱり素人の手作りなので、牧草がいろんなところに挟まったり、う○ちがすきまに落ちてたり、引き出し式なのに、結局すべてどけて掃除したりしなくてはいけなくて、めんどくさいし、汚いしで、ケージの変更をずっと考えてきました。

第一条件は、引き出し式で、掃除がしやすそうなもの。
第二条件は、上が前面開いて、アッサムを捕まえたり、おやつをあげたりエサの補給がしやすいもの。
第三の条件は、手ごろな値段であること。

この3つを考えて選んだのがこれです。
newケージ

サンコー イージーホームラビット60   ¥5600 です。

思っていたよりも、狭かったんですが、掃除は断然しやすいです。
あと、床が、大きい穴があいたすのこみたいなものなんですが、穴が開いていないところに、おしっこが少したまったりしてるところもあったので、これは網のほうがいいかなと思います。網は賛否両論みたいですけど、おしっこしそうな角だけ網でそれ以外の部分に板を引けば問題ないので、そのうち改良しようとおもいます。

アッサムも最初は、ここどこやねん!!みたいに警戒してましたが、すぐになれ、いまではまったりと過ごしています。

アッサムケージ


今までよりも狭くなったので、お散歩の時間を少し長めにして運動不足にならないようにしようとおもいます。

おしり

2008.07.02 *Wed
うちのアッサム君、大きくなったな~ 

もうすぐ9ヶ月。最近は数えないと何ヶ月かわかんなくなってきました。

特におしりを見ると、デカいな と思います。

アッサムとうもろこし


おしりの毛も、またまた伸びてきてるし、絡まってる部分もあるのでカットしなくちゃいけないけど、
大げさなくらい嫌がります。爪を切るときも。

キャンって言って飛び上がって逃げるので、そんなに嫌ならと、伸ばし伸ばしになりそうな気が・・・

なんかいい方法ないかな~

あと、この写真に写っているゴッツイ手は、うちのパパの手です。
こんなに小さくてかわいいのに、一度足の指を思いっきり噛まれてからちょっとへっぴり腰です。
相手はしたいけど、噛まれるのは嫌だそうで、ソファーの上からおやつを持って呼んでます。

ちょっと位噛まれても、大丈夫だよ~ っていってるんですけど。
いい加減早くなれてほしいです。


あと、まったく話は変わりますが、最近憧れがありまして。。。

モルんぽという、モルモットとお外で散歩することがやってみたいです。
近くには、アッサムの大好きな草がいっぱい生えてるところがあるので、アッサムにはめれそうな首輪?足輪?を探しているのですが、小さすぎるのと、この体系。首のクビレがないし、足も短いのでつけれそうなものがありません。

ひももなしでお散歩をする勇気はないし、なんかいい方法ないかな。
まぁ、ぼちぼち考えよ~


レンゲの会

2008.07.01 *Tue
仕事を始めてから、パソコンに向かう時間がぐっと減ってしまい、更新が滞り気味ですが、
月1回の、レンゲの会で 「鎌倉パスタ」へ行ってきました。

鎌倉


生パスタのお店で、賛否両論のお店。
私は、生パスタを食べたことがなく、どんな感じか分からなかったので、ドキドキしながらいってきました。

店構えは、和風で落ち着いた感じで、結構好きな感じでした。

メニューは・・・


すき焼き風だったり、ジャージャー麺風だったり、和洋中いろんなパスタがありました。40種類くらい。
あまりの多さと、驚きの組み合わせのメニューが多くて、選ぶのにめっちゃ時間がかかりました。

そして悩みに悩んで決めたのがこれ。

きのこと鶏肉のクリームソースのパスタ
パスタ3


お初の生パスタ。私は結構好きかもです。
もっちりした感じの触感で、乾麺みたいにつるつるしてなくて、おいしかったです。



パンや飲み物もつけてゆっくりすることも出来たのですが、早々に切りあげて、コンツェルトでおいしいケーキを買って、tawasiちゃんのお家へお邪魔しました。

食べたケーキはこれ。
ケーキ


甘酸っぱくておいしかったような気はするのですが、おしゃべりに夢中で、実はあんまり覚えてません・・・

いつもいつも、お邪魔させてもらってありがとうね。tawasiちゃんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


それはそうと、最近、どこのケーキ屋さんも値上がりしてきて悲しいです。
yokogawaの生チョコロールもパパが好きなのでよく買ってきてたんですが、気軽に買える値段ではなくなってきたな~


明日は、Iちゃんの5歳の誕生日。
ケーキを買おうかと思ったのですが、高くなってきてるのと、主役のIちゃんがデコレーションをしたいとのことなので、今日の夜、がんばってスポンジを焼こうと思います。

どうかうまくふくらみますよーに。


| ランチ |

プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
