06
1
2
4
5
12
13
14
15
17
18
20
22
23
24
25
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2008年06月


--.--.-- *--

とうもろこし

2008.06.26 *Thu
今日は、とうもろこしが安かったので買ってきて、おやつにいただきました。

子供たちは大好きなので大喜び。

そして、もう一人喜んでいるのが・・・

assam 0625 3


そう、アッサムです。

特に、このとうもろこしのひげが大好きみたいです。


頭にのっけたら髪の毛みたいになっておもしろいかな?と思ったら、にらまれちゃいました。


でも、そのうち頭にのっけたまんま食べてました。
assam 0625


また、かってくるから、皮とひげ待っててね~ アッサムよ~

お風呂

2008.06.21 *Sat
最近、むしむしと暑くなってきたし、おしりの毛が絡まって牧草が刺さっていたりしていて、我慢の限界に達したので、アッサムをお風呂に入れました。

assam お風呂3


暴れたり、鳴いたりするのかと思ったら、まったりとしていて洗面器のふちにあごを乗っけたりして気持ちよさそうでした。

何度か、犬みたいにブルブルっとされて水しぶきを浴びましたが、さっぱりと綺麗になってよかったです。

ドライヤーにも動じることなく、おしりの毛もカットして無事終了です。
アッサム ドライヤー


綺麗になって満足です!
assam kirei


町探検

2008.06.19 *Thu
昨日は、小学校の生活科で、いろんな店を実際に見に行って、話をきいたり、店の中を見せてもらったりする町探検があり、その付き添いのボランティアに行ってきました。

付き添うのは、自分のこの班で、場所はJA(農協)とサーバ(ドラッグストア)の2件でした。

まずは、農協まで歩いていくのですが、大人の足なら5分くらいの距離なんですが、子供の足だと、なぜか15分もかかりました。

車道にはみ出して歩こうとしたり、のどが乾いた~、お茶飲みたい! 暑い!休憩!となかなか進みませんでしたが、無事到着しました。
JA



農協について、子供たちは緊張しながらも、失礼しま~す。おはようございます。と挨拶しながら
店の奥にある会議室に入らしてもらって、考えてきた質問にとても丁寧に答えていただき、一生懸命メモを取っていました。(ただし、うちの子は・・・ メモも取らずにポケーっとしてました・・・)

その後、肥料や、農薬、タネなどを見せてもらい、ATMの使い方などを教えてもらい終了です。


つぎは、サーバです。
ここは、農協から近くすぐに着きました。
店長が対応してくれたのですが、質問を聞いたら、おしまいで、店内を案内してくれるでもなく、もうひとつでした。
なんでサーバと言う名前がついたんですか?と言う質問に答えられないって、おかしいと思いません? 
これくらいは答えてほしいよ~ 店長さ~ん!!


小学校に帰る途中に、ここはどこ?ってくらいのんびりした懐かしいような景色を見つけたので、載せておきますね~
景色

癒されました?

お近くの方~行ってみてね。


その後、ランチルームに戻り、缶コーヒーをいただき、解散です。

そのまま帰るには中途半端な時間だったので、1ちゃんの幼稚園時代のお母さんたちと、サイゼリアでランチして、いろいろ話してきました。
このメンバーは、顔は知ってるけど、あんまり話をしたことがない人が多かったんですが、みんな楽しい人たちで、あっという間に時間は過ぎ、幼稚園のお迎えの時間になりました。
楽しかったです。

メニューをみてびっくりしたことがあるんですけど、キッズプレート ¥199だったと思うんですけどいつのまにか ¥399だったかな?めっちゃ値上がりしてました・・・
ランチメニューも ¥500だったのが ¥600に・・・

どこも値上げラッシュで、きっついな~
| 子供 |

パン教室 9回目

2008.06.16 *Mon
今日は、パン教室でした。

前回、べたなんですけど、私アンパンが好きなんです~ 
という会話をしていたのを覚えていてくれたのか、今回は、【アンパン & キャラメルプリン】でした。

しかも、普通のケシの実がのっているアンパンと、アンパンマンの顔のアンパンの2種類でした。

アンパンマン


アンパンの生地は、ショートニングたっぷりで、ふわふわと柔らかく成型しにくいんですけど食べたときもふわっとしていておいしかったです。

普通のアンパンを1つ作ったあとは、子供が喜ぶだろうと言うことで、アンパンマンばっかり作ったので、ご覧のとおりアンパンマンだらけになっちゃいました。(これと同じくらいの顔ばっかりのざるがもう1つあります)



キャラメルプリンを作ったときに衝撃的だったのが、プリンっておいしいんですけど、家ではカラメルを作るのが結構手間だし、上手に出来ないことも多くて、それをお手軽に出来るのがカラメルのタブレットで、カラメルが飴のように固まっているものがあると教えてもらったことです。

普通のプリンを作るときは、型にタブレットを1つ入れそこにプリンの液を入れると、焼いている間にタブレットがとけ、ちゃんと底にカラメルがたまって普通のプリンになるらしいです。
とっても不思議。

今回は、作る数も多いので、プリンの液にタブレットを溶かしてキャラメル味のプリンを作りました。

プリン液を注いだときに出来る気泡も、表面をチャッカマンなどの火で軽くあぶってあげると泡が消えるという裏技?も教えてもらいました。

オーブンで作るプリンは、蒸し器で作るのと違い、スーッと口の中で解けるくらい柔らかくて、とってもおいしかったです。


あと、パン以外の1品。
今回は、カレーピラフです。
米の上に、ツナ缶、ミニトマト、塩、カレー粉をいれ、炊飯器で炊くだけという、とってもシンプルなものでしたが、これまたおいしかったです。


本当にいつも思うのが、パン教室なのに、それ以外にいろいろな裏技や、料理、小学校、中学校のこと、ピアノ教室のこと、いろんなことを教えてもらいながら、パンを作り、お菓子をつくり、ご飯を食べ、楽しい時間が過ごせて嬉しいです。

プリン


来月は、何を作るのか楽しみです。

孫吉

2008.06.11 *Wed
この週末に、徳島に出張に行っていた旦那が、子供たちとお風呂に入っているときに、

「パパは、刺身を死ぬほど食べてきた!いいやろ~」

と思いっきり自慢したら、1ちゃんが

「パパだけおいしい刺身いっぱい食べてきてずるい~!!!」

と泣きだしたそうです。

困ったパパが、おいしい刺身を食べに連れて行ってあげると約束したらしく、
昨日の晩、近所に出来た 【孫吉】へ食べに行ってきました。

孫吉


初めて、行きましたが、刺身はとっても厚切りで、盛り付けやお皿もよく、おいしかったです。
そのほかにも、おすし、魚介類いろいろ、焼き鳥、など、いろいろありました。
ちょっと、高めの居酒屋さんって感じでした。
孫吉2


そこで、久々に、チューハイを飲んだのですが、中ジョッキの半分くらい飲んだだけで、かなり酔っ払ってしまいました。

体が真っ赤かになって、全身かゆいし、立ち上がったらフラフラして、気分は悪くなる・・・

こんなに酔っ払うなんて、びっくりしてしまいました。

そのせいで、1000円OFFのクーポンを出すのも忘れ、子供に飴をといわれたのに、もらい忘れ、
旦那に支えてもらいながらの帰路につきました。

これからは、外でお酒を飲むのを控えようと誓った一日でした。
ほんと、情けないわ~
| 家族 |

いろんな草

2008.06.10 *Tue
【8ヶ月と2日】

昨日、Iちゃんの幼稚園の代休のため、時間がたっぷりあったのと、アッサムのおやつが切れたので
ちょうどいいかと、お散歩がてら草取りに行ってきました。

近くの公園で、草刈が始まっていてちょっとあせったのですが(この公園は、犬の散歩もさせてる人はいなくて、子供が遊んでるくらいで、無農薬。おやつにはばっちりなんです)

始まったばかりだったので、刈られていないところを、先回りしていただいてきました。


今回の収穫はこれ
雑草

スズメノテッポウです。
昔、上の穂の部分を引っこ抜いて、ピーピー笛のようにしてならしませんでした?
懐かしいな~ と思いながら、チモシーを小さくしたような感じ! アッサムの大好物!といっぱい摘んできました。


もうひとつはこれ
雑草2

なんだか、わかりますか?
私もちょっとびっくりしたんですけど、芝なんです。
芝が伸びると、こんな風に細い穂みたいになるとは・・・
芝は、草食動物は大好きと知っていたんですが、伸びる前に短く刈ってしまうので、初めて見ました。
これも、狂ったように食べてました。
おいしいんですかね~?


せっかく見つけた、おやつの宝庫ですが、綺麗に刈られてしまったので、伸びてくるまで、また違うところにいかなくては。

最近、あっちこっちで草刈が行われていて、悲しいです泣き顔

まさか、草刈を気にする日が来るとは思いませんでした・・・


8ヶ月

2008.06.09 *Mon
【8ヶ月と1日】

今日で、アッサムも8ヶ月になりました。
小さくて、心配したものですが、今では900gになり、ほぼ標準サイズになりました。

まぁ、あんなに鳴いてえさの要求をして、食べてたら大きくなって当たり前かな?


そして、今日は朝からアッサムの病院に行ってきました。
もちろん、目の怪我の治療ですが、気になっていたので朝一見てもらいに行ってきました。

結果は・・・





劇的に、直ってきているとのことでしたグー!

今まで何年も医者をやってきてるけど、たった3日でこんなに直っている子は初めて!!
すばらしい!といわれました。

受付で、先生とちょっと話したときに、今日は染料で染めて、傷の具合を検査しますね。と言われて
ドキドキしていたのに、こんだけ直っていたら検査の必要はないです。といわれ、びっくりしたけど、よくなっていてホッとしました。

先生いわく、目をこすらなかったのがよかったのと、もともと健康体だったのと、若さかな? とのことでした。

まだ、完全復活ではないのですが、目薬をしばらくさせばいいとのことなので、ほんとよかったです。
0609 assan
「ほら、左目きれいになってるでしょ」
0609 assan2
 「「ぼくも、ほっとしたよ~」

土曜参観

2008.06.08 *Sun
【7ヶ月と31日】

昨日は、幼稚園の土曜参観がありました。
小学校の体育館を借りて、ダンスしたり、ゲームをしたり、するのですが、年少さんの出番って少ないんですよね~

でも、年少さんの、小さくって、幼いながらも、一生懸命やってる姿が可愛くって自然と笑みがこぼれてきました。

あいか


帰りには、お菓子やシャンプー、そして娘からのお手紙のお土産がありました。
幼稚園に入園して、たった2ヶ月ですけどわが子の成長を感じられた一日でした。

保育参加お土産2
保育参加おみやげ

2008.06.07 *Sat
【7ヶ月と30日】

金曜日の日、朝起きてくるとアッサムがエサくれ~といつものように鳴いていたので、
ケージに近寄ってあげようとしたら、アッサムの左目が閉じていて涙が流れていました。

元気なんですが、昨日の晩まではなんともなく普通だったので、びっくりして、どうしていいかわからずオロオロしてしまいましたが、
落ち着いて、抱き上げ、目を開けてみてみると、毛が刺さっているように見えたので、それをなんとか抜いてみると、牧草の穂の一部で硬いトゲみたいに刺さっていました。

いつもと同じ牧草、同じ位置、何もかもいつもどおりなのに、夜中のデキゴトなのでどういう風にそうなったのかわかりません。

とりあえず、抜いてからは目も普通に開けているし涙も止まったので、様子を見ることにして、仕事に出かけました。


夕方、もう一度みてみると、開いてはいるけど、半開きみたいな状態のことが多いのと、目が白っぽく見えるような気がして、どうしても気になるので病院に連れて行くことにしました。

診察の結果、トゲが刺さったような、点の傷ではなく、面で角膜の表面が削れてるらしく、牧草が目に入ったのを、気にして、目をこすったんではないかな?とのことでした。
角膜の一番表面を、うす~く、カンナで削ったような傷らしく、そんなに深い傷ではないので、
目薬2種類を、一日3回さして、目をこすらなければ、早ければ3、4日で直るでしょうとの事でほっとしました。

お薬


思ったよりも、目薬をさすのも嫌がらず、噛まれないし、鳴かれないし、なんとなくわかっているような気がして、なんてえらいんだろう。かわいいな。と思ってしまいます。

あと、お薬袋に、○○ アッサム と我が家の苗字が普通に書いてあったので、うちの子なんだなと
なんかうれしいような恥ずかしいような気がしました。

もうちょっと、うちの苗字に似合う和名をつけておけばよかったかしら。

次は、月曜日に見せに行く予定です。どうかなおっていますように。

(900g)



バタバタな1週間・・・

2008.06.06 *Fri
今週は、忙しかったな~

月曜日は、小学校の代休のため自由はなく、1ちゃんと図書館、イズミヤ、マクドとデートしてきました。

火曜日は、初仕事。これまた疲れました。

水曜日、仕事は休みだったんですが、体がだるく、だらだら過ごして、ピアノ教室にいって終わったかと思いきや・・・

1ちゃん夜から38度の熱をだしました。

木曜日は、Iちゃんの幼稚園の歯科検診。1ちゃんも微熱があったため小学校はお休みしました。
一人お留守番をさせて、歯科検診にいったり。
1ちゃんも夜からまた熱が上がってきてぐったりしてました。

金曜日、1ちゃんの熱が下がらず、下痢もしていてとても学校へ行かせられません。
でも、仕事もあって、働き始めて2日目では休めません。 
旦那とも話して、お留守番をさせることに。 1時間ごとに旦那が電話を入れて、状態を確認して少しでもおかしかったら旦那が飛んで帰る予定で、二人とも仕事に出かけました。
途中で、熱も下がり、下痢も収まり平気になったみたいで、帰ってきたときには、全然大丈夫! 寂しくなかったよ!と言われましたが、私はいったい何のために働いているのかと、自己嫌悪に陥りました。
早く、職場にもなじんで、休みが取りやすくならなくては。

この日は、アッサムも不調で・・・ このことはまた、明日書きますね。

ほんと、疲れた1週間でした。来週は何事もなく過ぎることを祈ります。




| 子供 |

ラーメン屋

2008.06.03 *Tue
う~ん。パソコンって見ないときはみないもんだな~

バタバタしていたし、なんか体がだるくて見てなかったら、ブログも滞ってしまったわ。

この、パソコンを見ない間に、大きな変化がありました。

タイトルにも書きましたが、「ラーメン屋」。














じつは、今日から、あるラーメン屋でパートとして働き始めました。
5月に入ってから、いろんなところに電話したり、面接に行ったりしましたが、
土日は無理、夏休みは休ませていただきたい。この2点をいった段階で断られ続けていました。

が、ここは面接をしているうちに、いつからこれる?まぁ夏休みもこれる時あったら声かけて!
とあまりにも拍子抜けするくらい簡単に返事が出たので、めっちゃびっくりしました。


就職がきまったのはいいんですけど、働くのなんて10年ぶりくらいで、しかもマニュアルを読むと、メニューが複雑で、わたしに出来るんだろうか? やっぱ無理かも~ とかいろいろ考えてしまいましたが、やっと雇ってくれるところが見つかったので、とりあえずがんばってみることにしました。

そして、初日の今日・・・


まずは、いらっしゃいませ~などの声かけ、食器さげ、などから入り、オーダーを取るのはもう少し先になりそうです。

ていうか、ややこしすぎて一人ではまだまだむりそうです。

今日は、天気ももうひとつすっきりしないのもあって、暇な日だったみたいですが、私にとっては目が回るような忙しさに感じました。

あっという間に時間がきて、初日終了です。

とりあえず、腰が痛~い! 足がだる~い! しんど~い! 

でも、みなさん人はよさそうな方ばっかりなので、もう少しがんばってみようと思います。





プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
