05
3
4
5
6
13
14
15
16
20
26
27
29
30
31
<< >>

This Archive : 2008年05月


--.--.-- *--

郵便事故・・・

2008.05.28 *Wed
先日、郵便局の窓口で荷物を出しました。

どうしても、次の日に届けたかったので本局に持っていったのですが、その荷物・・・


次の日、うちのポストに入っていました。

なぜ???

差出人である私のうちに帰ってくるの?

ありえない!!!


すぐに、郵便局へ電話して事情を話すと・・・

電話を取った人の第一声が、なんやそれ! だって。

郵便局側のあなたがそれを言うな~!!!


その後、すぐに謝ってくれて、速達で配達しなおしてくれたので、気持ちは治まりましたが、
原因はわからないそうです。

なんか、民営化されてからサービスが落ちたような気がするのは私だけかな?
誤配も最近何度かあったりするので、忙しいのかも知れないけど、もう少しきっちりしてほしいな。
と思いました。




| その他 |

自給自足?

2008.05.25 *Sun
【7ヶ月と17日】

アッサムのおやつは、基本的に野草が多いです。

稲の2番穂や、イネ科の雑草、笹、タンポポ、はこべ、カラスノエンドウ、しろつめ草、レンゲソウなどなど、池の周りや、竹やぶ、空き地など、車がほとんど通らなくって、犬も入らなさそうなところから毎日とってきてたんですけど、毎日とりに行くのはちょっと手間だし、一度野草をあげてしまうと、野菜をあまり食べなくなりました。
野草の特にイネ科の植物って、アッサムが齧っていると苦そうなにおいがしてきて、おいしそうには思えないんですが、モルモットにとっては、人間の食べる野菜よりもきっとおいしいんだろうな~

それで、考えたのが、庭の空いてるところに植えてみようということで、庭に生えていたタンポポを集めてみたり、とってきた野草の根っこを植えつけてみたり、猫の大好きな草で有名なえん麦を植えてみました。

えん麦
えん麦

植えて1ヶ月位たちました。
種が出来てきています。収穫できるかな?

イネ科の雑草&巨大なタンポポ
タンポ<br />ポ


パセリ
パセリ

これは、野菜なんですけど、野菜の中でもパセリは好きなので、ほとんどを人間が、少量をアッサムにあげる予定です。

あと、イタリアングライス、チモシーの種も購入してあるので、どこかに場所を確保して早く植えなければ・・・
暑くなったら発芽しなくなりそうだし。

最近は、花壇やお野菜を育てることから、アッサム中心に変わってきてしまってるわ・・・
ほんと、親ばかかも・・・

(840g)

せらびー

2008.05.24 *Sat
今日は、月1回のレンゲの会の日で、またまた「せらびー」に行ってきました。

せらびー0523

このお店は、うちの旦那さんが会社帰りに見かけて、普通では見過ごしてしまいそうなところにひっそりとたっています。
先月、行ってきたのですが、古民家を改装した感じのお店で、流れてる空気がやわらかい?というか、ほっと一息つけるような雰囲気のお店でうちの旦那さんがすごく気に入っていたお店です。

前回は、パスタ&宮崎牛を食べたので、今回はハンバーグかオムライスかな?と思っていたのですが、この日の日替わりランチが、エビフライとミニハンバーグのセットだったのでこれを注文しました。


エビフライ&ミニハンバーグ
せらびー 0523 2


ハンバーグのソースが、デミグラスソースのような、ミートソースのような、トマトの酸味が感じられるソースで、ハンバーグもジューシーでおいしかったです。

エビフライも、タルタルソースおいしかった~


かぼちゃのスープ
せらびー 0523 3
 かぼちゃがあまり主張しすぎずおいしかったです。

ヨーグルトのアイスクリーム添え&アイスコーヒー
せらびー 0523 4

ほのかにココナッツの風味が付いていて、ヨーグルトとアイスってあうんだなぁと思いました。


前回行ったときは、私たち夫婦と数名いらっしゃるだけでしたが、今日は、すべてのテーブルが予約席になっていて満員でした。
お店の方も忙しそうで、手が回らないって感じでしたが、お店の方はとても物腰が柔らかく、その態度だけで、嫌な感じはまったくなく、こんなにも受ける側の気持ちって変わるもんなんだなと変に感心してしまいました。
また、行きたいお店です。
| ランチ |

カウンター

2008.05.23 *Fri
カウンター無事につけることができましたjumee☆peace1

貼り付けるというヒントをもらっていたので、いろんなところを調べてこれかな?と思うものがあったので、やってみたらできました。

でも、どこに貼り付ければいいのかわからず、変なところに張り付いてしまって、何度も貼り付けては確認し、貼り付けては確認しやっと、無難な場所にくっついてくれましたにっこり

あ~よかった♪

あとは無事に動いてくれるといいな。
| その他 |

グラニーバッグ

2008.05.22 *Thu
【7ヶ月と14日】

今日は、素敵なプレゼントが届きました。
とっても、おしゃれなグラニーバッグです。
グラニーバッグ


このカバンは、モルモットのブログを渡り歩いていたときに、このバッグを作った人の人柄や、モルモットのかわいらしさに惚れて、勝手にお邪魔していたブログの方が、カウントプレゼントしていたものです。

でも、いつも読み逃げばかりしていて、コメを残していなかったのに、初めての方でも応募してくださいね。と優しく書かれていたのをいいことに、ずうずうしくも応募させてもらいました。

抽選方法は、名前の書かれた紙をモルモットが選ぶというやり方だったみたいですが、なんと、私の名前の紙を選んでくれたんですよね~

うれしいし、びっくりだし、いつもこられている方には申し訳ないな~と思いながらも、いただいちゃいました。

中もとっても可愛いんです。
グラニーバッグ 中

細かいところまで凝っていらっしゃって、色合いとかデザインとかめっちゃ好みですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

しかも、中の荷物が行方不明にならないように、ポケットがいっぱい付いた中に入れるカバンまでつけて頂いていて、もう、本当にうれしいです。(いつもカバンの中がぐちゃぐちゃになってしまうので・・・)
色のバランスも絶妙!
中のカバン

私には、絶対に出来ないので、この才能うらやましい限りです。

一度、コメントを入れると、気が楽になったので、ちょくちょく出没して行こうと思います。
これからも、よろしくお願いしますね~ ゆきんこさん~

本当にありがとうございましたキラキラ

| その他 |

保育参加&給食参観

2008.05.21 *Wed
【7ヶ月と13日】

今日は、Iちゃんの幼稚園の始めての保育参加(授業参観)&給食参観でした。

去年から親子遠足がなくなり、その代わりに園庭で親子で踊ったり、ゲームをしたりすることになったみたいです。

入園して1ヶ月と少し、やっと幼稚園に慣れてきてはいるものの、お母さんの姿があると、甘えモードになってしまうみたいで、まだまだ幼くって可愛かったです。

うちのクラスのお母さん達は、この間のPTA行事で玉入れをしたときにも思ったのですが、ゲームなどの勝負になると真剣にやってしまうくらいノリのいい人たちが多いみたいで、結構親も楽しめてよかったです。

保育参加


給食参観では、子供たちが三角巾やエプロンをつけて、お弁当箱を配ったりするのですが、まだまだ自分たちですべてをやるのは難しいみたいで、先生が三角巾を結んで回ったり、歩き回っている子を座るように促したり、お弁当箱を落としてしまう子がいて、その後片付けをしたり、準備をして食べ始めるまでに20分くらい経っていて先生の大変さがよくわかりました汗;

本当にありがとうございます。そしてお疲れ様です。

給食参観


磯辺揚げ、焼きビーフン、ふりかけ、ケチャップソテーのソーセージ、菜の花のおかか和え
給食


この給食を試食しましたが、見た目はあまり色合いとか、華やかさがないのですが、薄味で、菜の花も苦味が全くなく、意外とおいしかったです。

最後に、子供たちからプレゼントをもらいました。
「いつも、ありがとう!」と恥ずかしそうにいいながら渡してくれて、ここをこんな風にがんばったよなど教えてくれて、すごくうれしかったです。
藍花 作品


次は、父親参観(土曜参観)があるみたいです。
また、成長してる姿みれるのかな。
楽しみです。


| 子供 |

パン教室 8回目

2008.05.19 *Mon
【7ヶ月と11日】

今日は、久しぶりのパン教室でした。

4月は、幼稚園の入園などでバタバタと過ぎていって行けなかったので、久しぶりだし、今日から新メンバーが入ってこられるので、ちょっとドキドキしながら行ってきましたニコニコ。 横向き


今日作るパンは 『チーズバンズ &レーズンバンズ 』  お菓子は 『マカロン』 です。
レーズン&チーズバンズ


マカロン

今回のパンは、包み方が違って難しかったけど、なんかやみつきになりそうです。

実は、昔から、餃子とかシュウマイとかを包むのが好きで、手間がかかるから、基本的にやり始めるまでは、腰が重たいんですけど、やり始めると、楽しくなってきちゃうという、変なところがありまして・・・

パン作りって、こういう、こねたり、たたんだり、丸めたり、くっつけたり、私のつぼにはまるんですよね~

いつも、習ってきたパンを作ろうと思ったら、包み方をメモってなくて困るんで、今日は、忘れてしまいそうな、レーズンバンズの包み方を残しておこうと思います。

レーズンバンズ1
 レーズンをおいて手前に折り返す。
レーズンバンズ2
右角に少しのレーズンをおいてその角を中心に折り返す。
レーズンバンズ3
それを5,6回繰り返す。
レーズンバンズ4
ひっくり返して丸めなおす。

こういう成型の仕方をすると均等にレーズンが入るそうでうす。

このレーズンバンズには、ラムレーズンを使うんですけど、レーズンをぬるま湯で洗ってラム酒に漬け込むだけというお手軽なのに、常温で数ヶ月持つという優れもの。

バニラアイスにまぜたり、ヨーグルトに入れたり、結構使い道があるみたいで、1kgのラムレーズンがあっという間になくなるそうです。今度つくってみようかな。

このパンは、まだ食べていないので、どんな味か楽しみです。


チーズバンズのほうは、豚まんを包んだり、アンパンを包んだりするやり方みたいです。
こちらは、中にプロセスチーズが入っていて、上には粉チーズがのっていて、焼きたてはチーズとろ~りで、めっちゃおいしかったです!


お菓子のマカロン、よくクリームがはさんで売っていたりしますが、今回は、シンプルに作りました。
サクサクしていておいしかったけど、めちゃ甘でした。

来月からは、tawasiちゃんも復活するのかしら?
人数も増えて、パン教室&ちょっとしたランチ。
にぎやかになって会話も弾みそう。
ほんと、いろんな話が聞けるし、息抜きになるし、楽しみです。










コスモ中央公園

2008.05.18 *Sun
【7ヶ月と10日】

今日は、テクノステージにあるコスモ中央公園へ行ってきました。
目的は、ボール遊びをするためです。

ここは、カラフルな遊具があるので、子供たちは遊べるし、広大なグラウンド、バスケットコートなどがあるから大人や、大学生?などいろんな年代の方が来てました。
バーベキューをしている人も。

とにかく広いグランドがあるので思いっきりボール遊びができました。

今日の公園へいこうと言い出したのは、珍しく私です。

というのも、最近近所では、ドッチボールやボール蹴りをしているのですが、うちの1ちゃんはどうも苦手みたいで・・・

下手だから、審判役ね!と言われたり、1ちゃんと一緒に組むのは嫌だといわれたりしたみたいで、
見た目よりもガラスのハートの持ち主の1ちゃんは、うちで結構へこんでいました。

できれば、へこむのもいいけど、その悔しさから逃げずに自分から、やったる!!という気持ちを出せるようになってほしい。
自分から、上手になりたいから手伝って!っていえるようになってほしいです。

まぁ、そんな思いを伝えたりするのは無理みたいなので、
それならば、おかあちゃんが特訓したる!
急にうまくはならないけど、今までほとんどボールを触ってなかったんやから慣れろ!
やってみる?

というと、わかった! うまくなってみんなと遊びたい! と言う返事が返ってきたので特訓してきました。

こんなことに、本当は親が首を突っ込むことではないのかもしれませんが、付き合ってあげることで、ほんの少しでも自信をもてるようになってくれたらいいなと思いました。

まぁ、いつまでこのがんばる気持ちが続くかどうかはわかりませんが、できるだけがんばってほしい。特別うまくなくてもいいから、無難にいろんなことできる子になってくれればいいのにな~
もしくは、これだけは誰にも負けない!と言うものを見つけてほしいです。

cosmo03yugu[1]


コスモ中央公園



(835g)

お手入れ

2008.05.17 *Sat
【7ヶ月と9日】

今日は、アッサムのつめきりをしました。
基本的に抱っこが好きでないのでひざの上で野草を食べてる間にきっていたのですが、つめを切るのも回数を重ねているので、アッサムも何かを察知するのか、つめのところにはさみを持っていくと、サッと逃げてしまいますsn
でも、結構伸びていて、怪我をする前にどうしても切りたかったので、100均のカゴに入れてそこからはみ出しているつめをチョイチョイときって無事終了しました。
この方法、結構らくに切れたので今度もこれでチャレンジしようかな。

ついでに、おしりの毛も伸びていて汚れて固まっているところがあるので、切ろうと思ったのですが、これも・・・
モルモットって本当に賢い。
おしりの毛も、何度も切っていて、いつも嫌なのか、キュィンと切ない声を出して嫌がっていたので、今回はどうかな? とおもっていたら、断固拒否という感じではさみをおしりの毛に近づけると、サーっと逃げていって切れませんでした。

一回だけ切れたんですが、2回目切ろうと思ったら毛が抜けてしまいました。

こんなに嫌ならちょっと考えようと今日はここでやめました。

できるだけお風呂には入れたくなかったので、今まで一度も入れたことはなかったんですけど、切らせてくれないのであればお風呂に入れることも考えないと駄目かな。
おしっこで皮膚がただれたりしたら困るしな~

まぁ、今日はアッサムにとって嫌なことばっかりしたので、しばらくご機嫌ななめで、びくびくとこちらを伺っていました。

嫌われちゃったかと思いましたが、お疲れさんと野草をあげたら、いつもよりはビクビクしながらですけど、ちゃんとひざの上にのってきて食べてくれました。

明日には、完璧に機嫌が直っているといいな。


いつもなら、薄目くらいまで目を閉じて寝るようになってきていたのですが、今日は警戒しているのか白目を剝いていてちょっと・・・
見てください↓
0517 assam

ちょっと怖いよ、アッサム~
しかも、なぜそこで寝るかな~

難しい・・・

2008.05.12 *Mon
【7ヶ月と5日】

Iちゃんが幼稚園に入園して1ヶ月。
そろそろ、働こうかと思って新聞広告とにらめっこをする日々が続いていますが、なかなか条件に合うところってないな~

今日も、何件か電話してみましたが、無理そうです。

私の条件は
・9:00から2:00くらいまで。
・平日のみ
・夏休みなどの長期休みはお休みできること。

この3つなんですが、やっぱり都合がよすぎるのかな。

長期休みでひっかかるかな。とは思っていたけど、土日出れないのはちょっと・・・
と言われたり、2:00を多少超えてもいいですか? と言われたり・・・

やっぱりなかなかすべてが一致して雇ってくれるところに出会えないもんだな。

まぁ、あせらずぼちぼち行こうと思います。

assam 5.2 2

| その他 |

お散歩♪

2008.05.11 *Sun
【7ヶ月と4日】

昨日は一日中雨amagasa

しかも、寒い・・・

昨日、春はいいな~みたいな事を書きましたが、こうも気温が上下すると困ります。
子供たちは、咳をしたり、鼻水をたらしたり、完璧にかぜを引いたみたいです。

しかも、コタツ布団も外しておとつい洗ってしまったし、羽毛布団はきっちり干してなおしたし、毛布も洗濯してなおしたし・・・

冬の気配がするものをすべて撤去した後に、この寒さ。
誰に怒りをぶつければいいんだー!!

まぁ、お天気は誰にも分かんないし、仕方ないよね~
早く、あたたかさ復活してほしい!

アップロードファイル  orange  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  アップロードファイル  black

最近のアッサムの部屋のお散歩ですが、サークルの中ではなく、リビングを半分くらいに仕切って自由に散歩させています。

びくびくして、散歩なんてしないかな?と思っていたのですが、そんなことは気苦労だったみたいで、楽しそうにお散歩しています。

お散歩しては小屋に戻ってご飯を食べ、またお散歩。
疲れたらお気に入りの椅子の下に寝そべって昼寝(夜寝?)。

アッサムは気に入ってるみたいですが、難点が1つ。

たまに、おしっこが床の上にしてあることがあるので、散歩が終わった後はふかなくてはいけません。
ちょっとめんどくさいかな。

でも、しばらくはこのままの自由で行こうと思います。
0510 2

0510.jpg


春♪

2008.05.10 *Sat
【7ヶ月と3日】

最近、ポカポカと暖かい日が多くてうれしくなります。
コタツもなおし、羽毛布団もなおし、毛布も洗って、冬のものとはおさらばです。

幼稚園は徒歩で送迎しているので、道々、いろんな草花を摘んできます。
なずな、たんぽぽ、カラスノエンドウ、しろつめ草・・・

幼稚園の探検でもレンゲ畑に行ったりして、レンゲの花のおみやげがあったり。

ほんと、春が感じられる日々です。

最初は、綺麗だね。春だね~なんていいながら、ビンに飾っていたりしてたのですが、近頃は・・・



アッサムが、おいしくいただいています。
0509assam.jpg


0509assam3.jpg

「悪い! iちゃんとママが摘んでくるもの全部だいすきなんだもん!!」


こんな風にアッサムがいってるような気がします。

ほんと、タンポポの花でもレンゲの花でも、たいていのものは、バキュームカーのように、すごい勢いでアッサムのおなかの中に・・・

ほどほどにね。アッサムよ。

(815g)

初節句?

2008.05.09 *Fri
【7ヶ月と2日】

今日は、こどもの日も終わったことだし兜を片付けないとな~と考えていました。
そういえば、アッサムもモルモットだけど男の子だな~と。 うちの大事な次男坊だな~

ということで、こどもの日は過ぎましたが、記念に写真を撮ってみました。

0509assam2.jpg


まだ、生後7ヶ月。
長かったら、7年近く生きる子もいてるそうです。

ぜひ、おじいちゃんになるまで、元気に育ってほしいなと思った一日でした。







祝! 7ヶ月!

2008.05.08 *Thu
【7ヶ月と1日】

久々にモルモットネタです。

今日でアッサムはちょうど生後7ヶ月になります。

体重も増え(たぶん・・・ 体重計の電池が切れて量れてません・・・)
よく泣叫び、よく散歩し、元気に大きくなってくれたと思います。

今では、我が家のアイドルです。

子供たちも、かわいいと言って、しょっちゅうケージの前に行って、おしゃべりしてます。

パパも、通るたびに、キュイキュイ鳴かれるので、かわいいのか、よく相手をしています。
朝、出勤前の忙しいときに鳴かれても、はいはいと言いながら、自分の事そっちのけで野草をあげ、
夜、帰ってくるなりアッサムは鳴くので、ゆっくりしたくてもそそくさと近寄り野草をあげています。
しかも、アッサムのために、しろつめ草やカラスノエンドウ、イネ科の野草などを、会社の農薬のまかれていないところから、わざわざ摘んでもって帰ってくるようになりました。

飼うのを反対していた人の行動とは思えません。

まぁ、反対していたのは、動物を飼うのは死に目がつらいし、命あるものは責任が重いという理由なので、飼ってしまえば気になって仕方がないみたいです。


子供たちとも、こんなに仲良くなりました。

assamaika 3


assamissei 2


これからも、家族の一員として仲良くしていけたらな~と思います。
よろしくね、アッサム!


それはそうと、記憶力が・・・
体重計の電池・・・
切れて1週間が経ちます。
その間、何度も100均に行っていて、電池を買わねばと思っているのに忘れてくる。
今日も、電池を買うために100均にいったのに、電話をしたからか!? また忘れてしまった。

あ~、メモを取らないとだめかしら。

さて、明日こそは買ってくるぞ!!



私は誰でしょう?

2008.05.07 *Wed
さて、私はだれでしょう?

今日の私は、すこし変わっているので幼稚園の送迎の時に、いろんな人に声をかけられました。


というのも、ずーっと変えたいとい思っていたけど、幼稚園に行って時間ができるまで我慢だと思っていた、髪形変えたからです!

ここ何年かは縮毛矯正を当てていて、ボリュームがdownしてサラサラになり毎朝のセットはとっても楽だったんですけど、髪を巻いてもすぐ取れるし、少し不自然にぺったんこな感じになるのも不満があり、今度はパーマを当ててみました。

me.jpg


どうでしょう?

なんか、久々にパーマをあてたので恥ずかしいわ~



| その他 |

カウンター

2008.05.02 *Fri
カウンターつけることができましたjumee☆peace1

貼り付けるというヒントを聞いていたので、あれこれ触っていたら、これかな?と思うのがあってやってみると、なんとか出来ました!!

変なところにカウンターがくっついてしまったりして、何度も、貼り付けては確認し、貼り付けては確認し、
なんとか無難な位置にくっつけれました。

あとは、動いてくれることを祈ろうかな!
| その他 |

せらびー

2008.05.01 *Thu
今日から、旦那がゴールデンウィーク突入です。

でも、子供たちは学校があるためどこにも行けないね~と話していたら、子供がいないんだからランチにでも行こうよ!と誘われたので行ってきました。

夫婦2人っきりで出かけるなんて何年振りかな?
なんとなく、気恥ずかしいような、気まずいような微妙な感じでしたけど、子供なしでいくのもリラックスできてよかったです。 自分のペースで動けるのって楽なんだな~と実感しました。

決して子供が嫌いなわけではないけど、子供のことを考えず自分の行きたいところに行く。食べたいものを頼んで、一人で食べる。 
子供が生まれるまでは当たり前にしてたことだけど、こんな感覚忘れてました。

生まれてからは子供が中心でいたんだなと思いしらされました。
これからは、少しずつですけど自分のやりたいこと、食べたいもの、いろんなことをやっていこうと思います。

今日行ったのは【せらびー】というお店です。
古民家を改装した感じのお店で、和風の木のぬくもりが感じられる、こじんまりとしていて落ち着いた雰囲気のお店でした。

私が食べたのは気ままなランチセット ¥1280
 (日替わりパスタ、スープ、サラダ、パン、コーヒー、デザート)

かぼちゃとにんじんのポタージュ
せらびー 1

ほんのり甘くて、おいしかったです。

サラダ
せらびー2

ポテトサラダが、マヨネーズ少しと塩コショウだけ?なんですが、おいしかったです。

小エビとたらこの和風パスタ
せらびー5

シソの味がきいているパスタでした。少し薄味だったのでもう少し味がこくてもいいかな。

パン
せらびー4


木苺のケーキ
せらび-6

バターたっぷりって感じの重めのケーキでした。


旦那が食べたのは、和牛サーロインステーキセット ¥1500
 (宮崎牛のステーキ、サラダ、ライス、コーヒー)

サーロインステーキ
せらびー3

薄めのお肉で、ほどよい硬さでおいしかったです。

このお店の流れている音楽とか、店員さんの物腰の柔らかさとか、雰囲気が旦那さん気に入ったみたいです。
夜はバーもやってるみたいなので、また来たいなと言ってました。
また来れるといいな♪






| ランチ |

プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
