03
1
5
6
7
8
13
14
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
<< >>

This Archive : 2008年03月


--.--.-- *--

メロメロ

2008.03.31 *Mon
【5ヶ月と23日】

最近のパパはアッサムにメロメロふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートです。
仕事から帰ってきて ただいま~と私と子供たちに言った後 すぐにアッサムにもただいま~と寄っていきます。
以前のアッサムならパパを見るなり小屋に逃げ込んでいましたが、やっとパパにも慣れたのか ただ単にえさが欲しいだけか(こっちの方が合ってるような・・・)パパが近寄ると寄っていっておねだりします。
3.31 assam3


3.31 assam4

この姿をみて 「お~! かわいいな~! よしよし。 何か上げようか~」と話し掛けています。

でも 一度足の指をあまがみされてから さわるのは おっかなびっくりで みているこっちは笑ってしまいます。

モルモットって結構賢いみたいで よっぽど嫌な事をしないかぎり ハムスターのようにガブっと思い切り血が出るまで噛む事はないし 人の足音を聞き分けていたり 鳴いて要求を伝えます。

パパよ。そんなにビクビクしなくても大丈夫だよ。
最近じゃ アッサムの方がどうどうとしているし。怖がってないよ。
かわいいと思うなら おもいっきり触ってみて~

(730g)

映画

2008.03.30 *Sun
我が家の子供たちは ドラえもん大好き!
毎週金曜日になると欠かさず見てます。
見ていると 映画 「緑の巨人伝」の宣伝がしょっちゅうやっていて 春休みになったら見に行きたい!
というので 4月1日のファーストデイに見に行こうと思っていたのですが 昨日から実家に帰っていて
じいじに ドラえもんがみたいねん!と子供たちからアピールして 今日じいじと子供たちの3人で
見に行ってもらいました。
どらえもん


パパと私は 久々のフリーな時間。
せっかくだからどこかに行こうかという話になったんですが・・・
時間をミスりました。
込んだらダメだからと 朝9:00からの上映に行ったので お店はどこも開いてなくてがっくり
おとなしく実家で 掃除 洗濯してました絵文字名を入力してください

私は見ていないのでよく分からないんですけど じいじが言うには 少し難しい話だった見たいで
iちゃんはすぐに飽きてしまい じいじにずーっと話し掛けていたみたいで じいじはげっそりして出てきました。

それとは反対に 子供たちはポップコーンやジュース 映画のおもちゃ ドラえもんが印字されたどらやきなど 普段なら買ってもらえないものをたくさん買ってもらいご機嫌で出てきました。

そのあと ご飯もおごってもらいました。

おじいちゃん。ありがとうね~
また よろしくハート
| 子供 |

短期教室

2008.03.29 *Sat
3/25から5日間 1ちゃんが スイミングの短期教室に通いました。
朝8:15スタート。
つまり せっかくの春休みなのにいつも通り6:30におきて準備しないと間に合いません。
朝から忙しく準備をして通うの疲れた~

でも1ちゃんの方が疲れたみたいです。
短期しか通った事がないので たくさん泳ぐ事に慣れていなくて 体力がついていかないし、
バタ足や腕のまわし方など 何度も同じ事をコーチに言われても 直せなかったり。

それでも偉いな~と思ったのは どんなに言われても直されてもあきらめなかった事。
家でも一緒に腕の回し方などの練習もしたり。

でも泳ぐのやピアノの練習を見ていて思ったのですが 1ちゃんは不器用みたいですガーン
人の倍くらい練習しないとうまくできないみたいで 微妙な加減が難しいみたい。
本人もわかってるみたいで 時々イライラしているのが分かります。

だから1ちゃんなりに一生懸命 直そうとして泳いでましたが最終日になっても微妙な感じで、
ワッペンはもしかしたらもらえないかもと思ってました。

でも テストの本番。
きっちり決めてくれました。グー!

・グライドキック 7m
・ノーブレクロール7m(息継ぎなしのクロール)

言われていた課題を全てクリアできていたとコーチも褒めてくれて 無事ワッペンもらえましたキラキラ

おめでとう 1ちゃん!!

4月からは本科に通う事になりました。 無理せずにがんばってほしいな。
3.29 issei2

3.29 issei




| 子供 |

アッサムのお友達?と・・・

2008.03.23 *Sun
【5ヶ月と15日】

最近 アッサムの話題がないな~
もう赤ちゃんでもなく 成人なので 赤ちゃん独特のかわいさもなく 我が家にきてからも大分たつので 私自身も不安な事もなく 驚く事もなく いい意味で慣れてしまいネタがありません。

ということで アッサムにモデルになってもらい撮影会してみました。
3.34 assam 2


アッサムだけではちょっと寂しいので 我が家のカピバラさんも加わってもらい撮ってみました。
動いたりして大変かと思いきや 大人しく ここはどこ? 何すんの?
って感じできょろきょろしてましたが アッサム~ と呼ぶとちゃんと前を向いてくれるので撮りやすい! いい子ちゃんでした。

3.23 assam


頭にのせてみても あまり気にならないなしいですぷぷ

(720g)

サンマルク

2008.03.19 *Wed
今日は 1ちゃんの幼稚園時代から続いてる 「れんげの会」の日でした。

水曜日は学校から帰ってくる時間が早いので 近所のサンマルクへ。

たまーに行く店ですが、焼きたてパンが食べ放題で このパンがほんとに 焼き立てで ふわふわしていて美味しかったです。

今日は このパンを持ってきてくれる人が・・・


なんと、ピアノ教室の先生の娘さんでしたえぇ

ふっと顔をあげたら見慣れた顔があって バイトをしているとは聞いていたけど めっちゃビックリしました。

ついでに今日はピアノ教室の日で 行ったらちょうどお姉ちゃんも帰ってきたところでなんとなく気まずかったです。
先生にも めちゃめちゃたくさんのパンを食べはったらしいですね~ って言われて 大食いの人みたいでちょっと恥ずかしかった~ やっぱり 他の人と比べて食べ過ぎだったのかな?


今日は 団体のお客さまがいらっしゃっていて 忙しいのかサービスに不満が・・・

今日のメニューは
 スープ
 サラダ
 ミニグラタン
 メイン
 アイスクリーム
 コーヒー

だったんですが スープを持ってきてから サラダを持ってくるまでの時間が長い長い・・・
まぁその間にパンもいっぱい食べれたしいいかなと思っていたら お皿を下げていないのに
次のグラタンを持ってきたり。
グラタンはソースが2mm位しか入ってなくて少ない・・・
コーヒーのミルクを持ってきてくれない・・・
言ってから持ってきたミルクは 使いまわしが分かるようなここまで最初はミルクが入ってましたよ。
みたいなミルクの輪じみがあって、 しかも4人分には足りない量で。
追加でミルクを持ってきてもらおうと店員さんに手を上げて合図したのに 確かに目が合ったのに来てくれない・・・ もう一度 気を取り直して お店のちょっと偉そうな男の人が立っていたので 合図したら やっぱり来てくれない。

忙しいのは分かるけど なんか イラっとするサービス内容でした。
まぁ お料理は美味しかったんですけどね。

でも 勝手にずらずら~と書いたらスッキリしました。

これをよんで 不快に思った人がいたらごめんなさいね。
あくまで私の感想です。



来月は iちゃんが幼稚園入園で お迎えが1時とかなのでランチにはいけないかな~
モーニングにでもいけたらいいなにっこり









| ランチ |

カピバラさん

2008.03.16 *Sun
【5ヶ月と8日】

モルモットを飼いだしてから知ったカピバラさん。
モルモットと同じテンジクネズミ科の世界で一番大きなねずみさんです。

実物もぼーっとしていてかわいいですけど 私が今気に入ってるのはぬいぐるみの方です。

この間 ネットオークションに出ていて可愛かったカピバラを ポチっと押して落札してしまいました。

今日届いてあけてみたら くりくりお目目で ぬぼーっとした姿 やっぱりかわいいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

カピバラ


集めたい衝動にかられていますが ほどほどにしておきます。

アッサムついに700g突破しました。ずっしり重たく感じます。

(700g)

錦織公園

2008.03.15 *Sat
【5ヶ月と7日】

今日は 朝から頭痛と水っぽい鼻水が出ていてしんどいな~と思いながら過ごしていたんですけど
11:30くらいに やっと起きてきた旦那が・・・

「今日めっちゃ晴れてるやん!どっかいこ!」

やはり突然です。
私の予定は関係ないようで・・・

それを聞いていた子供たちは、大きな公園に行きたいとの事だったので
ご飯を食べて 用事を済ましてから行ってきました。

錦織 1


ぽかぽか暖かくて気持ちよかったです。
でも やっぱりこんな日はすごい人でした。
みんな考える事はいっしょなのかな。

大きな滑り台がたくさんあって しんどかったのも忘れて家族全員で思いっきり遊んできました。
帰りには アッサムの大好きなタンポポやからすのエンドウなどを摘んできました。
もちろんアッサムも大喜びです。

次は 花見をしにどこかに行きたいな~
錦織 2


(695g)

イチゴ大福

2008.03.12 *Wed
【5ヶ月と4日】

昨日 買い物にいったらイチゴ絵文字名を入力してくださいが安かったので イチゴ大福を作ろうと突然思いたち 昼ごはんを食べ終わってから作り始めました。

ついでに ピアノ教室piano2 があるのでおやつが必要だし作っちゃえ!と 合計26個・・・

パン教室で作っただけで 1人では初めて作るくせに われながら こんなにたくさん作るのはチャレンジャーかも? と思いながら作り始めましたが・・・ すぐに後悔しました泣く

白餡が冷凍のものだったので 最初は固かったんですが26個あんこを量って いざイチゴを包もうとすると 溶けて水分が出てきてて ベタベタ手にばっかりくっついて包めない・・・ 。

それでもイチゴに包むというより はっつける感じでなんとかつくり、次は皮で包むんですが・・・

皮も柔らかかったカエルさん(落ち込む)

片栗粉をい~っぱい付けたのに イチゴが前作ったときより大きいのと柔らかすぎて ビローンとのびるし手にくっつくし もう泣きそうになりました涙

どうにかこうにか つくりあげて 持っていきました!
見た目はちょっと不恰好ですけどまぁまぁ美味しかったと思います。

次は 手に入りやすい 冷凍ではない普通のあんこでやってみようかな。

(685g)


 
| その他 |

顔のアップ!

2008.03.11 *Tue
【5ヶ月と3日】

先日アッサムの顔の写真を載せましたが 写真をとろうとすると近寄ってきてアップの顔ばっかりになります。

それでもかわいいので 載せておきま~す!
アッサム 3・8

アッサム 3・8 3

アッサム 3.8 6


親ばか日記でした笑

(675g)

写真

2008.03.10 *Mon
【5ヶ月と2日】

アッサムも はやいものでもう5ヶ月になりました。
家にきてからも 3ヶ月。
少~しずつですが びくびくが取れてきたみたいで 近寄っても逃げないし 
デロ~ンと頭を横向けて寝ていたり 嬉しい限りですうふ

でも、みなさん かわいい写真や あくびだったり のびだったりいろんな写真を上手にとって載せておられますが 動物を撮るのって難しい泣き顔

何枚もとっても 数枚しか使えないのがね・・・
それでも 頑張って撮っていきま~す!アッサム 3.8 5

この口元&鼻の下が好きなんですは-と  癒されるわ~

(670g)
  




青少年センターまつり

2008.03.09 *Sun
【5ヶ月と1日】

今日は家族で青少年センターまつりに行ってきました。
小学校で案内をもらってきてから行きたいといっていたのと 
特に用事もなかったので行ってきました。
青少年センター祭り


子供たちは プラバンを作りに熱中してました。
たくさんある絵の中から好きなものを選んで 2人とも もくもくと集中して書いていました。
青少年センター祭り 5


あともうひとつ ふわふわエアーマット が楽しかったみたいです。
中でピョンピョン トランポリンみたいにはねたり 滑り台をしたり ふわふわした感触が気持ちよかったみたいです。
青少年センター祭り 2
青少年センター祭り 3


他は模擬店が出ていたり ステージでバンドが演奏していたり。
KIKフェスタみたいな感じでした。

そういえば幼稚園で一緒だった なっちゃんママに会いました。
久しぶりにあったので立ち話をいっぱいしちゃいました。

子供たちは こんなことでも喜んでくれるので嬉しいです。
いつまで 喜んでくれるかな~

(665g)

パン教室

2008.03.04 *Tue
今日はパン教室。
iちゃんをつれての教室は今日が最後です。
外では大人しくてあまり気にはならないのですが やっぱり1人のときの気楽さとはまた違うので
少し寂しいですけど やっぱり4月から1人で参加できる嬉しさもあります。

今日のメニューはごまパン&イチゴ大福イチゴ

ごまパンは 成型するのが難しくはないのですが手間がかかります。
きれいな二等辺三角形に薄く均一に延ばすのが難しくって また変な姿勢で伸ばすので腰が痛くなりましたがっくり

でも 味は美味しかったです。
ごまの風味がよくって 外はカリカリなかはもっちり
フランスパンを少し柔らかくしたようない感じです。
私もだんなも これおいしいね と好評だったのですが 子供たちは・・・

硬い、甘くない 甘くて柔らかいパンの方がいいといわれました。泣き顔
うちでは もう焼かないかな~
ごまパン


イチゴ大福は超おいしかったです。
作り方も簡単で レンジでできてしまいます。
白玉粉 水 砂糖 白餡 イチゴ これだけでお手軽にできます。
生地は ふわふわ柔らかくって 白餡の甘さとイチゴの酸味が絶妙で 作りたては最高です。

1ちゃんは また作って欲しいと食べた瞬間から言っていたし 私ももっと食べたかったので
早く白餡を買いに行って作りたいです。
イチゴ大福


来月は 幼稚園のお迎えが早いので お休みになりました。
5月からの教室が楽しみです。

ひなまつり

2008.03.03 *Mon
【4ヶ月と24日】

今日は ひなまつり。
毎年 盛大にお祝いしたりするわけではなく 普通に散らし寿司やはまぐりのお吸い物 ケーキなどをたべるんですが 今年は ちょっとだけ散らし寿司をアレンジして見ました。


雛人形寿司


散らし寿司で三角おにぎりを作り 薄焼き卵で衣を作り うずらの卵で顔を作る。
とっても簡単にできそうだと思って作りましたが 結構むずかしかったです汗;
まぁ 家にあるもので作ったのと こういう才能はないので これが精一杯です。

子供たちは 思っていたよりも喜んでくれて 
食卓に運ぶと めっちゃ笑顔で ママすごい!! と褒めてくれたので
こんなに喜んでくれるなら また何か作るね~ なんて調子にのってしまいましたjumee☆shy1


あと 今年はもうひとつ 私の雛人形を飾りました。

この雛人形は 実家を整理していたときに見つけ 実家においておいても飾る事はないとのことだったのでもって帰ってきたものです。

私が生まれた当初は 雛人形を買う余裕がなくて 私が小学校にあがる頃 母がこつこつためて
好きだった木目込み人形をがんばって買った と聞いた記憶があり これを聞くまでは 豪華な雛人形に憧れ なんで家の人形はこんなへんなやつなん!なんて言ってた自分が恥ずかしかったのを覚えています。

そんな いろんな思いの詰まった人形を たぶん20年ぶりくらいに飾りました。
母も喜んでくれるかな~ 
雛人形



(660g)

| その他 |

とほほ・・・

2008.03.02 *Sun
【4ヶ月と23日】

今日は 家族で近所のスパ・リフレへ。
うちの娘は 4歳児にして温泉や銭湯などの広いところが大好きで 行きたいよ~というので
それじゃぁ 行こうかということで行ってきました。

私以外の家族は 行ったことがあるみたいですが 私は初めてで楽しみにしてました。
露天風呂がたくさんあったり 源泉が茶色(泥っぽい色)で面白いね~なんていいながら
娘と二人で出たり入ったり 何度もいろんな種類のお風呂に入って もう のぼせそう というぎりぎりまで入って楽しんできました。

お風呂から上がって 男組を待っている間 ジュースをのんだりテレビをみたりして 大分たってからでてきたので 帰ろっか となったところで事件が・・・

靴箱のカギがない・・・
カバンの中やコートのポケット 歩いた場所をみてまわったけどみつからず・・・
お店の人にも探してもらったけど見つからず・・・

紛失料として 2000円払って帰ってきました。

1800円で家族全員は入れたのに それよりも高い2000円・・・
さっきまで楽しかった気分はあっという間にDownおちこみ

旦那が無くしたのであれば文句も言えるのに 自分が落としたもんだから何もいえない。
ごめんなさい。と謝って シュンとなって帰ってきました。

明日は 何かいいことあるかな~




| その他 |

プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
