01
1
2
3
4
5
8
10
13
14
15
16
17
22
23
24
26
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2008年01月


--.--.-- *--

2008.01.30 *Wed
【3ヶ月と22日】

最近 アッサムも落ち着いてきて 私も大分落ち着いてきました。

ビクビクちゃんは相変わらずで やっぱり近づいたりするとピューっと逃げます。
が 餌くれコールは激しくって ビニール袋の音に反応してキュイーキュイー自己主張してます。
餌をあげるときはひざの上にも飛び乗ってきますが 何もなければ素通り泣き顔
ブラッシングもよっぽど機嫌がよろしくないと グルルルル!!
なんで怒ってるの~ 機嫌悪いの~ と話し掛けながらなでなですると 怒らずにたまにキュルルル~といってくれます。

慣れたというか 慣れてないというか 微妙な感じです。

あと 餌をあげるときに 間違えて指や腕を齧られる事がありますが やっぱり痛いですね・・・
ハムスターの時のように「ブスッ」と噛まれて血が出る事はありませんが なでなでしようとケージに手を入れて顔の前に持っていくとかまれそうで恐い。
なんでも噛んで確認するの止めてくれないかな~

1.27 アッサム2
1.27 アッサム1

この 真正面から見た顔が好きですドキドキハートのほほーんとしてて癒されます!
上の子が餌をあげていますが 不器用ながらもやさしく接する事ができるようになってきました。
問題は下の娘だわ・・・
動き回る。大きな声を出す。そしてさわりまくろうとする・・・
まだまだ目が離せません。ママと一緒にお世話するが 触るときの絶対条件になっております・・・

(555g)

納豆。

2008.01.25 *Fri
【3ヶ月と17日】
今日も寒かった~大泣き

しかも こんな寒い日にエアコンが・・・

故障しましたえーん

うちは オール電化。
ガスストーブもファンヒーターもありません。
あるのは 小さな電気ストーブとコタツとエアコンだったので 大騒ぎです。
着こんでも こたつに丸まってもやっぱり寒い。

あと心配なのはアッサムです。
うちはもともとそんなに暖かい家ではなかったですが こんなに寒い日に暖房なしでは・・・
ケージを囲えるだけ毛布なんかでカバーしました。

すると なかで走り回ってる音がします。
なんとか大丈夫そうでした。

修理やサンに見積もってもらうと室外機のPCUが壊れてるって。
3万くらいかかるそうですがっくり

痛いけど しょうがないな~


よそ様のブログを読んでいて モルモットに納豆をあげていらっしゃる方がいて
うちでも一回やってみようと思いたち、アッサムにあげてみると・・・

すーっとよってきたと思ったら えっらい顔して(めっちゃ嫌そう)顔をそむけて逃げていきました。
それでも もう一度顔の前にもっていくと

「おかん! くさい!! いややっていってるやろ!!!!」

って言ってるみたいな顔をして後ずさりしていきました。

この顔写真にとってみたかったな~

食べ物で好き嫌いなく何でも食べていたアッサムですが納豆だけは嫌だったみたいです。

もう二度とあげないので許してネ。

(540g)



朝から大喜び!

2008.01.21 *Mon
【3ヶ月と13日】

今日は夜中ほど積もってはいませんでしたが 雪が積もってました。
子供たちが起きてから雪が積もってる事を教えてあげるとおおはしゃぎ。

お兄ちゃんは学校に行かなくてはいけないので雪だるまや 雪合戦は学校でやってくるといって出て行きました。

妹は 午前中幼稚園の園庭開放があったので 歩きながら幼稚園まで雪を踏んだり触ったりしながら行きました。

幼稚園ではお友達と遊びたいけど 恥ずかしい。
誰かがいれば入っていけるけど きっかけがなければやりたくてもできない。
うたったり踊ったりも 私と一緒ならできるけど1人では・・・

難しいな~ 春からこの幼稚園に入園する予定ですが ちょっと心配です。

帰ってきたら もう12時を回っていましたが 雪だるまを作らないと家には入らないと言うので
冷たいね~ カキ氷みたい でも楽しい! なんていいながら 家族分の雪だるまを作りました。
本人は上手にできたと 満足だったみたいです。
1.21 雪だるま

   パパ    ママ   お兄ちゃん   妹

(510g)
| 子供 |

雪!!!

2008.01.20 *Sun
【3ヶ月と12日】
ただいま23:45。
明日はごみの日なので外のゴミ箱にごみを捨てに玄関を開けると・・・
一面 雪一色。

家は大阪なんですが この冬初めて積もりました!
天気予報もたまには当たるもんですね~

夜中にテンション上あがってしまいました

思わず 旦那さまに 雪やで~ 早く 早く!と呼んだら
旦那さまは 明日の出勤どうしよう?と外をみて悩んでいたのに
私はというと・・・


雪だるまを作ってました。

パジャマにはんてんという格好で 車の上の雪をキャー冷たい!!でも楽しい! と真夜中に集めて作ってる私をみて
「お前は・・・ アホか・・・中身は子供のまんまやな」
とあきれられてしまいました泣き顔

でも 明日の朝子供が起きたら 絶対喜んでくれるはずやもん!
朝には雪がなくなってるかも知れないし。


アッサムは寒くないかな? 夜中は暖房なしなんで 今日はケージの中につるしているフリースを ペットヒーターの上の小屋の上にかけて コタツみたいになるようにして寝ようと思います。
もちろん 毛布もかけて。

(513g)


おしりの毛

2008.01.19 *Sat
【3ヶ月と11日】

この子は コロネットのお父さんと シェルティーミックスの母との間に生まれてきたので
毛が伸びるかな?と思っていたのですが あまり伸びませんでした。
1.19 アッサ5


最初は手入れをする自信もなかったし手間がかかりそうと思っていたけど
毎日ブラシでとかしてあげるとすごく気持ちよさそうだし 私も癒されるし 今となってはちょっと残念。

でも 長毛の血が入っているのかなと感じられるのが お尻です。
背中とかの毛は1cm位しかないんですが おしりの毛だけはなぜか5cm位あります。
1.19 アッサム


なぜおしり?
おしっこで汚れやすいから おしりは短くてもいいのにな・・・

でも 毎日 かわいいね~ 毛が柔らかくてきれいだよ~ などいいながらブラシで溶かしてあげている 親ばかです笑う

成長中

2008.01.18 *Fri
【3ヶ月と10日】
しばらく更新しなかった間に510gにまで成長しましたにっこり

ペレットを食べる量も落ち着いてきて 多めに入れておいても自分で調節して残して食べるようになりました。
乾燥牧草もしっかり食べてるみたいです。

後は 野草を最近はよく食べてます。

というのも 私が住んでいるのは大阪なんですが 東西南北どこに散歩に出かけても 竹林があったり ため池があったり 車が入り込めない空き地があったりで そこには タンポポやはこべ おおばこ クローバー ねこじゃらし その他イネ科の植物たくさん生えています。
真冬なのに こんなにいろいろ生えていてすばらしいです!
図書館で雑草図鑑を借りてきて おもに イネ科の植物をとってきてあげています。
田んぼも近くにあり チョロチョロと生えている稲ももらってきてあげたりしてます。

1.19 アッサム3


1.19 アッサム

稲です。

1.19 アッサム2

おおばこです。

やっぱり食べ物を食べてるときは穏やかな表情をしてますね。
ひざの上で食べてくれてるときが一番写真とりやすいです。

両手をちょこんと揃えてひざに手をかけて食べてるときもカワイイ!
なかなか写真に取れないのが残念。

(510g)






昨日の体重はなんだったの?

2008.01.12 *Sat
【3ヶ月と4日】
昨日の体重急増・・・ やっぱり間違いでした。
今日量ってみると 484g

昨日体重を量る直前に アッサムは牧草をたくさん食べたのかな?
もしくはお水をたくさん飲んだのかな?

きょうもバクバク いろんなものを食べてました。


急増!?

2008.01.11 *Fri
【3ヶ月と2日】

体重を量ってみて???
更新はしていませんが昨日の体重は464g
で、今日の体重は・・・

《515g》

なんで?50gも増えるの?

量り間違えかとおもって何度か乗せましたが変わらず。
昨日が間違ってたのかな。

でも 我が家に来たときは250gだったので2倍の大きさになりました。
一ヶ月ちょっとですごい増え方!
おしりがプリプリ。体もがっちりした感じになってきました。
赤ちゃんではなくなってしまったな。ちょっと寂しい。


最近のアッサムは感情がはっきりしてます。
なでなでも 嫌なときははっきり グルルルル!と低い声で怒ります。
というか あんまりなでさせてくれなくなりました。

ひざの上で野菜を食べてるときになでるのはいいみたいなのですが。

でも 何もせずになでなでだけをして クルルル~という声がいっぱい聞きたいな~


モルモットってゆっくりしてるのかと思ったらビックリするスピードで走りますね。
ピューン!!て言う表現が似合う感じ。
サークルで野菜をあげながら遊ばしていると ポップコーンジャンプをしたり ププププいいながらすごい速さで走り回ってます。
1人で運動会でもしてる感じで 結構笑けます。



笹&チモシーの穂

2008.01.09 *Wed
【3ヶ月と1日】

今日はアッサムの生後3ヶ月の日です。
が・・・
この日記を書くまで忘れてましたorz

昨日までは ご馳走を上げようとか思ってたんだけど。
ごめんよ~アッサム~

でも 忘れていたわりには アッサムの好きなピーマン 笹 チモシーの穂いっぱいをあげたかな。

これからも 元気に大きく育って 私を癒してねハート

1.9 アッサム

「これ 好きなのキラキラ

1.9 アッサム4

「いただきま~す」


1.9 アッサム2

「お母ちゃん! 私こっちも好きなのは-と

1.9 アッサム3

「ちょうだい!!もうそんな高いところに! イジワル! でも がんばって立つもんね」

最近のアッサムは 好きなものを見せると立ち上がります。
立っているのは餌を受け取る数秒の事ですが もっと欲しかったりしたら 立ってキュィキュィ言ってアピールするようになりました。

もうカワイイな~


(455g)

つめきり

2008.01.07 *Mon
【2ヶ月と29日】
今日は 初めての爪切りをしました。
後ろ足が特に伸びていて魔女のようなつめになっていたので
タオルで包んで足だけを出して切りましたが・・・
暴れる 暴れる汗;

それでも 引っ掛けたりしてつめがはがれたり割れたりしたら痛いことになるので
心を鬼にして頑張りました羅琉 ニヤリ

後ろ足が終わり 前足を片足切り終わったところで 

「クッ!クッ!クッ!!」

と思いっきり怒っていて 私の手を噛みそうな感じだったので 今日はここで終了。

すぐにニンジンをあげて機嫌をとろうとしましたが ニンジンは食べますが なでていると

「グルルル~!」

と嫌がられました泣

あなたのためなのに~~!!

でもめげずに明日からもコミュニケーションとるよにっこり

(448g)

あけましておめでとうございます

2008.01.06 *Sun
【2ヶ月と28日】

実家に帰っていたので久しぶりの日記になりました。

アッサムは 車で1時間くらいの距離を移動したり 違う環境になったのでビクビクちゃんに戻ってしまうかと思いましたが大丈夫でした。

1/1 405g
1/2 412g
1/3 418g
1/4 422g
1/5 430g
1/6 445g

増え方は緩やかですが 更新していない間もしっかりと成長してました。
う○ち おしっこの量も増えてきたように思います。

あと成長とともに変わったのが 来た当初は水飲み機から水を飲めず お皿に水を入れていたのですが いつからか 水を替えようと思ったら減っていて もしかして水のみ機からも飲んでる? ということで衛生上からお皿は撤去してしまいました。

うちの子はなぜかペレットが大好き!
ペレットの袋をがさがさすると
「キュィー! キュー!!」
と大きな声でなくのですが 最近違う袋をがさがさしても鳴くようになってしまいました。
ちょっとうるさいような汗;

もうひとつ 冬休みということもあり起きてくる時間が遅くなり 餌を上げる時間がまちまちになってしまっていて・・・ (ゴメンね アッサム。)

今日子供たちに朝ごはんをつくり 食べ始めたとたん 
アッサムが 「キュィー!!!!」

そういえば今日は ケージにかぶせている毛布も取ってなかった・・・

「僕のこと忘れてたでしょ! ちょっとお母ちゃんいいかげんにしなさいよ怒

といわれたようでした。

ほんと冬休みが終わる・・・ そろそろいつものリズムにもどさなくては。

01.06 アッサム

ひざの上に飛び乗ってきて きゅうりを食べてます。
(実家できゅうりを食べてから目がないです。)

01.05 アッサム

01.05 アッサム

 サークルの中で正座してひざの上にタオルをのせていたら またの間に入ってきて顔を
ひょこっと出してきてクローバーを食べています。
可愛かったです。

最近のアッサムは平気でひざのうえにのってくるし ハンテンを着ていたら袖に入ってきたりすそに隠れたり 私の体で山登りしてるみたいに遊んでいます。

でも わざわざ人のひざに乗ってきて う○ちやおしっこをするのはやめて~

(445g)

プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
