12
1
3
16
22
23
26
27
28
<< >>

This Archive : 2007年12月


--.--.-- *--

お食事

2007.12.31 *Mon
【2ヶ月と22日】
最近のアッサムの食事内容は 
・生牧草
・ペレット 8g
・野菜(果物)
・野草(タンポポが多い)
・乾燥牧草(チモシー)

少し前までペレットがもっと多くて 乾燥牧草をあんまり食べてくれなくて
ペレットをもっと減らしてもいいんじゃないかとのアドバイスによりへらしてみると 
しばらくして乾燥牧草を食べてくれるようになりました。

歯の事を考えると 乾燥牧草をしっかり食べて欲しかったのでほっとしています。

牧草を食べるようになった理由のひとつに ペレットを減らした事もありますが
牧草をあげる前に電子レンジで30秒くらい軽くチンしてからあげると 草のいい香りがして
美味しそうになるので これも大きな理由かもしれません。

それでも 増え方は緩やかで まだまだ小さいので しっかり食べて欲しいな。

12.30 アッサム

「なぁに~」

12.30 アッサム

「それ 飽きたのよね~」

12.30 アッサム3

「今はこれが食べたいの」

12.30 アッサム4

「チモシーおいちい!でも私一番は穂の部分!」

私は踏み台?

2007.12.30 *Sun
【2ヶ月と21日】
最近のアッサムはよく鳴きます。
餌の準備が始まり 特にペレットをお皿に入れるときのカラカラっという音に一番反応します。
「キュィー キュィー キュキュキュー!!!!」

なでている時は
「キュルルルー クルルルー キュキュッキュッ~」

でも嫌なところに触れると一変して
「グルルルー!!」

この声は外でトラックの音とか聞きなれない音がしたときも出します。


あとはサークルの中に私が座ってアッサムを離し お野菜をあげたりすると
「プップップッ プイプイ♪」
て感じで何か歌ってる感じでよってきて食べます。

夢中で食べてるときも 私 常に話し掛けてるんですけど
その時も「プイプイ ププププ」とお話の相手をしてくれてるように感じで鳴くときもあります。

他にもいろんな鳴き方をするのかもしれませんがまだわかりません。


サークルに離してるとき 少しだけ野菜や生牧草をあげるのですが その時は必ず手から上げるのですが 正座をしていたらひざの上に手をかけたり 乗ってきたりしてくれます。

でもなついてのってくれてるわけじゃなく 野菜を食べるために届かないのでしかたなく載ってるって感じです。アッサムにとったら踏み台みたいな感じかな? 
だってさわろうとしたら逃げますからね・・・

それでも嬉しい!! かわいい!!

たまにひざの上でのブラッシングのあとにお野菜を口にもっていくと びくびくしながらもなでなでさせてくれながら食べてくれます。

きっとこれでも大分慣れてくれてるんだろうな。すこしずつ仲良くなれるのが楽しい。
毎日朝晩 1時間くらい触ったり眺めたりしてるかも。親ばかだな。

(404g)


400g 超えました♪

2007.12.29 *Sat
【2ヶ月と20日】

おとといくらいから 390gとかだったのでそろそろ400gになるな~と思っていて
今日計ってみたら402gでした!

来た当初もうすぐ2ヶ月だったのに250gしかなく 小さくて心配しましたが
うちに来て4週間たち150g増えました。
単純に計算して一日あたり約5gずつ増えています。

う○ちもおしっこもたくさん出していて元気です。
体系もなんとなくまんまるです。特におしりがプリプリしててかわいい!
このまましっかりおおきくなってくれるといいな。

子供たちが冬休みに入って どたばたと走り回るしけんかもする。
でも気にせずご飯も食べてるし こんな家族もいると認識したであろうと言う事で
そろそろ子供たちとも接してもらおうと思って 手から生牧草を食べさしてみました。

特に下の4歳の娘は声がでかい!! よく動く!!
恐いよ~ ってかんじでアッサムはビクビクしていましたが 
朝一番 おなかは減っている 生牧草は食べたい! 
食欲に負け 手からしっかり食べていました。
子供たちは カワイイ~!!! とメロメロです。

しばらくは アッサムの好きそうな食べ物を 手からあげていって 子供たちにも慣れてもらおうと思います。

がんばれ アッサム!!

(402g)


キュイー キュイー!!

2007.12.25 *Tue
【2ヶ月と16日】

昨日の夜 餌をちょうだいコールのキュイーを聞いたかもとかきましたが 幻ではなかったみたいです。

朝 ケージの上の毛布を取って 

「アッサム~おはようにっこり
今からご飯作るから待っててね」

と声をかけ お皿を下げて台所へ行ったら ケージから こんなに大きな声が出せたの?
とビックリするような大きな声で 

「キュイー キュイー!!!」

と呼ばれました。

あわててお野菜をあげたら プイプイおしゃべりしながら手から食べてくれました。

そのあと ペレットをお皿に入れようと しゃかしゃか袋をふったら
またまた 「キュイーキュイー」 と催促されました。

「はいはい。ただいま」とすぐに手からアッサムのそばに持っていくとガリガリもぐもぐ。


我が家にアッサムがやってきて 3週間と2日。
最初のころは 慣れてくれる気がしない感じだったけど やっと希望が見えてきたような気がします。

今日は サークルでお散歩中に たぶんこれはポップコーンジャンプ? というのを見ましたが
これって 嬉しいとき 興奮したとき以外でする事ってあるのかな?

やたらと鳴きながらジャンプしてました。嬉しくてしてくれてるのならいいな~

(376g)

クリスマスイブ★

2007.12.24 *Mon
【2ヶ月と15日】
今日はイブ。
6歳と4歳の子供たちはしっかりとサンタさんを信じています。
もちろんクリスマパーティーも楽しみにしているので 
朝からケーキを焼いて その後1ちゃんの短期スイミングに行って 帰ってきたら速攻 パンを焼き ロースとビーフを作り から揚げを作りと こんなにオーブンフル稼働で料理ばっかりしていたので 子供たちとは反対に私は疲れました汗;

チョコケーキ
12.24 ケーキ


ハムパン あんぱん シュガーパン(齧っちゃってますが・・・)
12.24 パン



アッサムは おとといは358g 昨日は360g。

今日 掃除とご飯をあげようとケージのふたをあけ お皿を下げながら アッサムにご飯作るから待っててね~ と声をかけて お水を汲むのと 牧草をチンするために台所にいった時に・・・
キュイ~ っと鳴きました。
旦那に 今鳴いたよね?ときいても 知らん。との事。
TVもついていたのではっきりとは分かりませんが鳴いてくれたような気がするな~
うれしい!

あと 昨日からサークルで囲って少しの時間開放していますがまだまだ慣れていないのであんまり動きません。
でもひざの上に乗せてブラッシング&なでなでをしたあと生牧草を差し出すとパクパクと食べてくれるようになりました。
食べてるときも なでなでしながらなのですが 何か キュイキュイ プイプイ 表現が難しいのですがおしゃべりしながら食べてます。
最近は 少しでも嫌なところを触ったりすると キュルルル~からすぐにグルルル~と低い声に変わるので あーここは嫌なのねといってやめますが 意思表示がはっきりしてきたかもです。
どんどん なついてきてくれてるようなきがしてたまりません。
かわいいよ絵文字名を入力してください

少し食べて落ち着いたら 降りて歩き出しました。
すると なぜか私のそばにまとわりついてくる。おしりをくっつけてきたり 横からぺタっとくっついてきたり なんだろう?
なでなですると なんかしゃべってくれるしかわいいな。もうメロメロです。

12.24 アッサム


12.24 アッサム


心なしか 表情が柔らかくなったような気がします。
自己満足かな?

自分からは近づいてくるのに 私が寄ろうとすると隠れる 逃げる。
モルモット 難しいわ~
なんか 片思いしてる気分。

(370g)

終業式

2007.12.21 *Fri
今日は 1ちゃんの終業式。
楽しみの通知表。
小学校の1年生 ここで頑張りましょうばっかりだったらどうしましょ! と思いながら見ると・・・

すごい!うちの子天才! と親ばかになってしまうほど よくできましたばっかりでうれしかったですにっこり

2学期にやったテストも一緒に持って帰ってきましたが 国語も算数もほとんど100点!!
こんな100点ばっかり取れるのは1年生の今の間しかきっとないはずなのに 本人は全然わかってない。
私も旦那も ここからの成績は下降線の一途をたどりましたが さてさて家の息子ちゃんはどうなんでしょう?

こんなにもめっちゃできなくてもいいから 人並みにいってくれるといいなキラキラ

【2ヶ月と12日】
今日のアッサムは 変わらずいいこちゃんでした。

(355g)
| 子供 |

フリース

2007.12.20 *Thu
【2ヶ月と11日】
今日 ケージの中にフリースをつるしてみました。
アッサム 12.20

トンネルとか 服の袖とかもぐったりするのがスキと聞いていたので
フリースをつるしてみたらどうなるかな? と思ってつるしてみたら・・・

気に入ったのか ご飯以外のときは結構もぐったまんまです泣き顔
アッサムにとったら居心地のいい隠れ場所かもしれませんが お顔が見えないのはちょっと寂しいかも。
どうしようかな絵文字名を入力してください

でも アッサムはまったく気づいてないみたいですが カワイイおしりが ばっちり見えてます笑う
そんなところが またまたかわいいな~と思う今日この頃です。
アッサム 12.20


あと 毎晩うちのうるさ~い子供たちが寝てから ケージの掃除をして体重をはかり ブラッシングというふうになりつつあるのですが ブラッシング&なでなでが好きみたいで ふだんケージに手をいれて触ろうとすると逃げるくせに このときはじーっとしてキュルルル~クルルル~といい声でないてくれます。逆毛にしてもキュルルル~足の裏を触ってもキュルルル~ なんてかわいいんでしょハート
なでなでしながらタンポポを目の前に見せてみると クンクンしながら迷っていましたが
しばらくするとひざの上でパクパク食べてくれましたあ うれしい!!
毎日 ほんとうに少しずつですがなれてくれてるような気がします。
お世話が楽しいわ~

(350g)

カピバラさん☆

2007.12.19 *Wed
【2ヶ月と10日】
今日は買い物に行ったときにうちのお嬢がゲームセンターに行きたい!
と言ったので ちょっとよることに。

いつもならブラブラするだけであまり遊ばないのですが UFOキャッチャーに カピバラさんのぬいぐるみがえぇ

モルモットをかうまでは カピバラさん?
何それ? ぬぼーっとした顔やな~ とあんまり興味がなかったのですが
モルモットを飼ってから 見る目が変わってしまって カワイイは-と と思うようになってしまいました。

4種類あったみたいですが そこには2種類しか残っていなくて でも2種類ともとるぞ!
と気合を入れてgetしてきました笑う
カピバラさん

見てるだけで癒される~
手触りも柔らかくて気持ちいい
あと2種類どこかにおいてないかな?

(352g)

増えてました♪

2007.12.18 *Tue
【2ヶ月と9日】
今日のアッサムは小屋の中でじ~っとしてました。
ヒーターから動かないのでもしかして寒い?

日によって慣れたような まだまだ慣れてないような動きをするから悩んじゃうわ~
人が前を通っても 子供が大きな声で喧嘩しても 動じず。

でも 少しは慣れてくれていると思っていいのかな?
ケージに手を入れて餌入れや水入れを入れ替えても逃げないし 手からも餌を食べてくれる。
前で見ていても食べるし。
来たときに比べれば進歩進歩にっこり

今日は ペレット 笹 稲 牧草 をあげました。
笹に飛びつき 次に稲 最後にペレットを食べてました。

やっぱり生のものっておいしいのかな。

ひとつ悩むのが 笹とか稲とか野草をあげたときも野菜ってあげるべきなのかな。
今度きいてみよう。
アッサム 12.18


(344g)  

増えてないな~

2007.12.17 *Mon
【2ヶ月と8日】

昨日 今日と体重測定しましたが 増えてません。
昨日 328g 今日330g 3日前とほぼ増減なし。

まぁ ペレットもたくさんたべてるし 生牧草も乾燥牧草も野菜も食べてるし そのうち増えるかな?

うんちもたくさん。 おしっこもたくさん。元気ですけどね。

でも もともと 小さめなのでもう少し大きくなってくれると安心なんだけどな。 

ほんと 息子が1人増えたみたい。気になって仕方がないわ~

アッサムのケージ

2007.12.15 *Sat
【2ヶ月と6日】
アッサムのケージは 100均のネットをつなげたものでつくりました。
うんちとおしっこの量が多いのにトイレを覚える子は少ないと聞いていたので すのこ状にするために少しだけ工夫してみました。

下から1マスのところに結束バンドでもう一枚ネットを渡して その上にこれまた100均の園芸用の鉢底ネットを敷きました。
網目状のものを敷くと 足が挟まったりして危ないとも聞いていたので 様子をみていましたがうちの子は大丈夫そうです。
挟まることなく上手に走り回っています。

きれいにうんちが下に落ちてくれるのでお尻がよごれることなくいい感じです。
その下は 新聞紙で受けています。

アッサム 12・15 2


あとは そうめんの木箱でつくった小屋 犬猫用の少しおおきめのヒーター えさ入れ 水入れ
(ボトルの水のみはつけていますが使ってくれません・・・)
少し前まで 寝袋も使ってくれてましたが そこでおしっこをしてしまって不衛生なので出してしまいました。

今は 基本的にこの小屋の中ですごしていることが多いです。
アッサム 12.15 1

少し前までは 小屋の横の隙間に隠れてる事が多かったのですが 最近は 近くを通っても
息子がピアノを弾いても 全然動じずにそこに居座っています。
というか えさを食べるのもそこから びよ~んと体をのばしてくわえて食べてるかも。
完璧にはなれてないんですよね。

まぁ ブラッシングで 声を聞く楽しみができたので 普段はあまり干渉せずに行ってみようと思います。

(328g)

かわいい☆

2007.12.14 *Fri
【2ヶ月と5日】
今日も 調子に乗ってアッサムのブラッシングをしました。
昨日みたいにタオルでくるまなかったので 昨日みたいにおとなしく 長い時間はやらしてくれなかったけど ブラシをあててすぐに グルルル~ プルルル~ と鳴き声が聞こえてきました。
ブルブル振動も伝わってくるんですけど もしかして嫌? 喜んでるように思うのは私だけなのかな?
また明日やってみて 様子をみてみよう!

そのあと ケージに戻して 水菜を手に持っていると すぐによってきてバクバク食べてくれました。 
小心者の私は 少しは慣れてくれたの?
と思いながらも あ~ おなかがめっちゃすいてたんやと考えてしまいます。
その後も 小屋の中を プイプイプイ ププッ ププッ となにかしゃべりながら歩いては水菜を食べ ペレットを食べていました。

そして初めて 毛づくろいをしているのを見ました。顔をあらい 短いカワイイ足で 犬のように足を動かしてかいたり 全身ブルブルっと震わしたり・・・
もう そのしぐさのすべてがカワイイハート8
ママはめろめろです絵文字名を入力してください

毛づくろいをしながら あくびもしだして 目もトローンとしてきたな~ でもご飯も食べてるし
どうしたのかな? と思ってみていると・・・
まぶたがゆっくりと下りてきては またぱっと開き また閉じてきて・・・
そのうち寝てしまいましたzzz

まだまだ慣れきっていないので全部目は閉じてくれませんでしたがほんの少し開いたまま寝てしまいました。
私は同じ姿勢でずっと見ていたので 足はしびれて手もしびれて動きたかったけど アッサムがせっかく寝てるのを起こしたくなくて しばらくしびれと戦いながら 幸せな気持ちで見てました。

もっともっと 慣れてくれて いろんなしぐさを見てみたいです。
えさちょうだ~い!!!のキュィーも早く聞いてみたいな笑う
アッサム 12.14 1

アッサム 12.14 2


(330g)

気持ちいい?!

2007.12.13 *Thu
きょう いつもの通り 体重をはかり ケージを掃除して ご飯の準備 と全て終わった後に
アッサムを見ると 体重計に乗せるかごの中でタオルにくるまって じーっとしていたので
そのままひざに乗せて頭をタオルでくるんだまま 背中をそーっとブラッシングしました。

まぁ いつも抱っこしたり ひざに乗せるとすぐに逃げるので 今日もそうかな?
と思っていたんですが・・・

なんと・・・
なんと・・・

めっちゃ気持ちよさそうに鳴いてくれましたハート
クルルル キュルルル みたいな感じで。

最初 気持ちいいのか 嫌なのか分からなかったんですが なんとなくデロ~ンとした感じだったので喜んでいたんだと思います。

嬉しいなにっこり

ちょっと なかなか慣れてくれなかったので 落ち込み気味だったけど 今日の出来事で
気分もUP上

明日もこんな風に鳴いてくれたら 私メロメロになっちゃうかも。
はやく 頭を隠さなくても鳴いてくれるようになってほしいな。
あ あと私を見て 奥に逃げなくもなってほしいな。

よくばりすぎかな?

(318g)


どうしましょ。

2007.12.12 *Wed
今日は また距離がひろがったような 縮まったような・・・
体重計で量った後 いつもなら飛び降りるのにおとなしかったからそーっとなでたら
固まっちゃいました。
小屋に戻して お野菜でご機嫌をとろうと思ったけど なかなか野菜を持った私に近づいてこないよ泣き顔

やっと食べてくれえたけど 私そんなに恐いんだろうか。
一生懸命 お世話させて頂いてるつもりなんだけどな。

今日 よそ様のブログで モルがなかなかなつかな~いって言う人いるけど
それは飼い主がわに問題がある。嫌がることをしすぎてる。
とかいてらっしゃいました。

私も嫌がることしすぎてるんだろうか。

なんか落ち込みます。

いつもの体重計の上で。
アッサム 12.12

「なになに?」

アッサム 12.12 2

「見てんじゃないよ!」

アッサム 12.12 4

「だから 恐いっていってるでしょ!」

アッサム 12.12 3

「もう! 勝手にして・・・」

てなかんじでしょうか?

(314g)



増えてます~

2007.12.11 *Tue
今日のアッサムは 美味しいものがいっぱい食べれてしあわせそう。
大根の葉 稲 そして メロン・・・ の皮

まぁ本当によく食べてました。
さすがにペレットは残してましたが。

よく食べるようになりましたが やっぱりなれてくれません。

悲しいな。
アッサム 12.11


(306g)

ブルブル。

2007.12.10 *Mon
最近 お野菜だけは手渡しであげています。

でも やっぱり私のことが恐いみたいで 最初はブルブルっとアッサムが震えている振動が伝わってきます。
しばらくすると そろ~り そろ~り どろぼうさんのようにやってきます。

そして 一口食べたら最後。
あなた恐かったんじゃないの?
恐かったのを忘れたかのように食べまくってます。

でも 物音がしたり 少しでも私が動くと ピューっと奥に逃げ帰ります。

私は アッサムにお野菜をあげているときだけは できる限り置物のようになります。
でもしんどいよ~

はやく慣れてよ~~

(288g)

アッサムの顔

2007.12.09 *Sun
アッサムの顔 はじめて写真を見たときは左側から撮った写真で
分からなかったけど ちょっとアンバランス

アッサム12.9 1


鼻筋にまっすぐ白い線が入っているものだと思っていたけど 見てのとおりちょっと
斜めに入ってます。

そして 最近気づいたんですが 左の鼻の穴のあたりの毛が少し黒い。
ごまがついてるような感じ。

ごまちゃんに改名しようかしら。

でもこのアンバランスがカワイイ絵文字名を入力してください

まだまだ おっかなびっくり って感じで 慣れてもらうには時間がかかりそう。
今日は掃除中に脱走汗とか
ソファーの下にもぐりこんで めっちゃにげられた~
なんとか捕まえたけど また距離がひろがってしまったかも。
まぁ なでなでしたいのを ぐっと我慢して慣れてくれるのをまつぞあ
 アッサム12.9


(286g)


はじめての笹♪

2007.12.08 *Sat
今日は 近所の竹やぶから少~しだけ頂いてきてあげてみました。
最初はこわごわ食べていました。

が・・・
いつもならある程度野菜を食べたら 野菜 ペレット 野菜 と交代で食べるのに
今日は 笹ばかり食べてました。
笹


そんなにおいしいのかな?

また あげるからねにっこり

アッサム12/8

(282g)

手から食べてくれました♪

2007.12.07 *Fri
今日 我が家に来て初めて手からキャベツを食べてくれました絵文字名を入力してください

最初どうしていいのか分からずオロオロして小屋の中を歩いていましたが 食欲に負けたのか
恐る恐る食べ初めて 途中からは私が持っていることを多分忘れているかのような勢いで食べてました。

めっちゃうれしい桃ちゃんハート

その後 プップップッと小さな声でなきながら一周していました。
うれしそうな声を聞いたのも初めて!!

キャベツあっという間になくなっちゃった。
もしかして大好物?

(268g)

少し増えました!

2007.12.06 *Thu
今日は体重少し増えていたので安心しました。

小松菜が大好きみたいで速攻食べてました。

しかしうちの旦那さんが近くで着替えたりコーヒー飲んだりしていても気にせず食べているのに 私がそばで見ようとすると食べないグス
なんで~!!!

アッサム 2


アッサム 3

(272g)

今日もまた・・・

2007.12.05 *Wed
今日のアッサム君
相変わらずです。

よく2日目にして鳴いてえさを要求したりするってみたりすると悲しくなる・・・
もう4日目だよ~

せめて お姿をゆっくりみたいです。

ケージに近ずくだけで奥ににげる
掃除のために触ろうものなら キュイキュイ・・・

初めて聞いたなきごえがやめて!!って感じで悲しい・・・

(249g 昨日よりへってるよ~)

びくびく・・・

2007.12.04 *Tue
今日のアッサムは・・・
変化なし。
来た当初から変わらずびくびく・・・

前を通れば ぴゅーっと過ぎ勢いで隠れます・・・

ご飯食べてる! と3mくらい離れたところで見ていても 何かを察するのかフリーズ・・・

早く慣れてよ~

(250g)

家系図?!

2007.12.02 *Sun
アッサム両親 兄妹 を紹介したいと思います。

まずは お父さん (コロネット)

コロネット 父

毛がながいですねキラキラ

次は お母さん (短毛xシェルティミックス)

短毛xシェルティーミックス 母

配色がとてもキレイはぁと

最後に アッサムの兄妹

モル 兄


モル 妹


以上がアッサムの家族です。
みんなカワイイぴよちゃん笑

モルモット やってきました!

2007.12.02 *Sun
12/2 我が家に新しい家族のモルモットがやってきましたグラデーションハート

男の子で 名前は アッサム です絵文字名を入力してください

我が家に来たばかりで ここはどこ?
お兄ちゃんや妹はどこ?

すぐに小屋の中の寝袋へはいってしまい出てきません。

しばらくはそっとしておこうと思います。

早く顔を見せて欲しいな~

来たときに一瞬見ただけで あとは・・・


プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
