07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 私のこと


--.--.-- *--

大当たり!!

2010.02.16 *Tue
今日は、小学校の授業参観の日でした。

参観も気になっていたのですが、それよりも気になっていたのが、次年度のPTAのくじ引きです。

各学年 15人ずつ。

一度やれば、5年間は免除なので、下の子が来年1年生なので、今回PTAをやれば、下の子が卒業するまではもう当たらないので、まぁいっかな~とも思っていたのですが、1000人を超えるマンモス校、うまくいけば当たらないかも~という期待もあり、ドキドキしながら引きました。



みごと、当選!!!


こういうのって、私なぜか当たっちゃうんですよね...
いままでも、やりたくないっていうくじは、はずしたことがありません。


次は、本部役員を決める抽選があるはず。

PTA、やる予定はなかったので、日程がかかれた予定表、大分前にもらったはずですが、もう手元にありません。
いつなのかな?

次は、15人中2人。

これだけは、なんとか逃れたいけど、嫌な予感が・・・


まぁ、幼稚園の知り合いのお母さんや、近所のママ友も、PTA当たってるらしいので、まったく知らない人ばっかりよりかは、やりやすいかな。
大きな行事も、来年度はないし。


くよくよしても仕方がないし、当たったからには、しっかりやるぞ~!!


がんばります!!




※ちなみに、マロンは、まだ産んでません。
大きな体なんですが、ジャンプしたり、走り回ったり、妊婦さんらしくない動きで、いつもどおり過ごしてます。
早く、生まれて欲しい。
小さく産んで大きく育ててくれればな。




チクチク 2

2009.09.11 *Fri
昨日に引き続き、チクチクを。

やっぱり1ちゃんが学校で使うものなんですが、エプロンです。

いつも、学期終わりは、白衣を使わず、自分のエプロンを持ってきてください。と言われるのですが、子供用のエプロン、しかも男の子用なんて持ってません。

だから、私のを持って行かせていたのですが、おちびちゃんなので、ドレスのように長いエプロン・・・
になっちゃうんですね。

出席番号が、後ろのほうの子が、どうも毎回エプロンがいるみたいなので、うちの子は、1年の時から毎回です。

3年の今頃になってやっと気づきました。

きっと、卒業まで必要なような気がするので、作っちゃいました。
エプロン2

キャンバスっぽい生地で、結構しっかりしてます。

首のところも、赤い飾りボタンと、自分でつけやすいように、スナップボタンを付けてみました。
エプロン1

型紙もなしに、適当に縫った割には、いいサイズに仕上がってよかったです。


これだけ、1ちゃんのものばかり縫っていたら、娘がすねだしました。

近々、娘のエプロンとかカバンも縫うことになる予感がします。
でも、これだけ縫うと、しばらくミシンはもういいかな? と言う気分なので、もうちょっと待ってね~



少し前に縫った娘用のペットボトルカバーもあるので記録用に置いときます。
ペットボトルカバー



チクチク。

2009.09.10 *Thu
近所のお友達から、男の子向けの布あげるわ~と たくさんもらったので、チクチクしたい衝動にかられて、何かに取り付かれたように、縫いまくりました。


まずは、これ。
1ちゃんの学校用の手提げです。 デニムを買い足して、横には、リコーダーを入れれるようにポケットをつけたり、カバンを振り回しても荷物がこぼれないように、真ん中にボタンをつけたりしました。
かばん2
かばん1

次は、これ。
幼稚園のときから使っていた上靴入れが、さすがに小さくなってきたので、作り直しました。
上靴いれ

もうひとつ。
図書の時間に、借りてくる本を入れる図書バック。
私は、縦型の、もう少し小さいカバンのつもりが、絵本もたまに借りたかったりするから大きな横型がいいというので、横型で。
図書1
図鑑もらくらく入ります♪
図書2

これを、朝から晩まで1日で完成させたら、さすがに疲れました~

旦那には、もっとのんびりやればいいのに~ とか、そんなに凝らなくても~ とか言われましたが、やりだしたら止まらないし、やるなら、満足いくようにいろいろやりたいし、やり終わった後の、やったった感がたまりません。

しばらくは、もうミシンはいいかな? とも思ったのですが、次の日また作っちゃいました。

それは、また明日にでも書きますね~








シフォンケーキ

2009.03.04 *Wed
ずっと、シフォンケーキを焼きたいな~と思い、100均でシフォンケーキの型(12cm)も買っていたのですが、なかなか重い腰があがらず、ほったらかしにしてきてたのですが、この間 BOOK OFF に行ったときにシフォンケーキの本が安かったので買いました。

道具、作り方とそろうと、気分も乗ってきて、初めてシフォンケーキ焼きました♪

シフォン3

型からはずすときに、ガーっとはがしたら、表面がボロボロっとなってしまいましたが、ふくらみや、きめの細かさは、まったく問題なく、落ちることもなく、初めてにしてはうまくできました。

ただ、型に入っていたレシピの分量で作ったはずなのですが、ちょっと多かったみたいで、焼いてる途中にあふれてきたのにはびっくりしました。
膨らみすぎて、表面が丸くなったので、お皿にひっくり返しておいても不安定だし、今度はもっと量を減らさねば・・・
シフォン

ぶくぶくと中から溢れてくるので、中が空洞になるかも・・・
穴ぼこだったら・・・と思いましたが、見た目はきれいに出来ててほっとしました。
2シフォン

もうひとつ、気をつけようと思ったのが、温度設定を少し高めで始めたので、表面の焼きの部分が少し分厚くなってしまったので、もう少し低めで焼き始めてもよかったかも。

いろいろ、気づく点はありましたが、家族にも好評だったので、図にのって、18cmの大きな型まで勢いで買っちゃいました。

今週末にでも、今回の気づいた点を考慮しつつ、もう一回焼いてみようと思います。
成功するといいな~


PTA

2009.01.21 *Wed
最近、ず~っと気分がどんよりしています。

というのも、12月の終わり位からPTAになってくれへん?
と、声をかけられ続けています。

確かに、下に兄弟はいてない身軽さはありますが、仕事を水曜以外は基本的にしてるし、月・水・金は習い事があるし、Iちゃんの病院も週3回、半年近く通っていて、通い終わる気配はありません。

その間に、家事もしなくてはいけないし、この毎日の生活だけでも、自分の中ではいっぱいいっぱい。

これで、PTAを引き受けてやっていく自信は、ありません。


誰かがしなくてはいけないのは分かっていますが、向いてそうだから、やってくれる人がいないからと、幼稚園の終わりに毎日言われるのは、つらいです。

うそをついて逃げてる人もいるので、ずるいと思ってしまいます。


公平にくじ引きか何かで決めてくれないかなと思います。

くじで決めたほうが、あとくされないと思うのですが・・・


金曜に、話し合いの場がもたれるようなので、言ってみようかな。





プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
