11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : ランチ


--.--.-- *--

遊食家 たけなわ

2009.03.01 *Sun
少し前に、レンゲの会で久しぶりのランチに行ってきました。
(アップが遅すぎるで・・・ と突っ込まないでくださいね。遅くなりましたが記録用に残しときます)

お店は、遊食家 たけなわ です。

近所に出来て、一度行ってみたかったお店です。

たけなわ

食べたのは、1日限定10食のたけなわ御前 (1050円)です。
この限定という言葉に弱いのと、安さに引かれて食べました!


でも、安いだけじゃなくおいしかったです。
たけなわ2
・小鉢(菜の花のおひたし)
・雪見豆腐
・もち豚と万願寺唐辛子の生姜焼き
・炊き合わせ(大根のカレー風味)
・五穀米のごはん
・お漬物
・お味噌汁

ごはんは、五穀米でおかわり自由。 雑穀がまざったごはん初めて食べましたが、おいしかったです。栄養もあるみたいやし、今度うちのごはんにも混ぜてみようかな。

あと、万願寺唐辛子もおいしかったです。
これも、お初だったのですが、苦かったり、辛かったりするイメージで、今まで買わなかったのですが、
苦くもなく、辛くも無く、おいしくいただけました。

菜の花も、普段は上手にあく抜きができずに食卓に上ることがめったにありませんが、こちらもおいしかったです。

この日の料理は、普段、私があまり食べないものが多かったのですが、さすがお店で出てくるだけあって、どの料理もおいしくて、大満足でした。


食後は、少し時間があったので、我が家でお茶しました。

久しぶりによくしゃべって楽しい一日でした。


| ランチ |

ホテル日航茨木

2008.11.29 *Sat
おじいちゃんが、仕事で貯めたJALのマイルを、クーポンに変えて、豪華にホテルでの昼食を食べてきました。

中華にしようか、鉄板焼きにしようかと悩んでいたら、子供たちが絶対に お・す・し!!! というので、寿司「さくら」 というお店で食べてきました。

11:30ごろに着いたのですが、席は満席でした。
予約されてくる方が多いそうで、めったにホテルなんか来ない私たちはびっくりしました!
すし屋


大人が食べたのは、「さくら御前」 ¥5000

先付・お寿司(10貫)・吸物・蒸物
・焚合せ・デザート

子供たちは、¥2500 
先付・お寿司(8貫)・吸物・デザート

先付 (ほうれんそうのおひたし)
先付け
出しの味が利いていて、あっさりしてますが、ほうれん草がおいしくいただけました。

焚合せ (高野豆腐と小芋)
煮物

蒸物 (茶碗蒸し)
茶碗蒸し
ゆりね、銀杏、えび、あなご・・・
具沢山で、おいしかったです。 具はほとんど子供に食べられちゃいましたがkao06

吸物
お吸い物

お寿司
たい、まぐろ、いか
たい、まぐろ、いか
 うに しまあじ
うに、しまあじ、かんぱち
あなご、貝
穴子、貝
かにみそ
かにとかに味噌巻き

カウンターについている、台の上に、少しずつ、私の食べるペースにあわせて、大将が握ってくれます。

どれも、これも、ほんと味が濃くておいしかったです。
やっぱり、回転寿司とは、違いますね~

1ちゃんは、他にも、いくらとか、マグロ、かんぱちなどを追加で頼んで食べてました。
いくらが、特においしかったらしく、いつもと味が違うしプチプチ感が違うそうです・・・

デザート (りんごのゼリー ヨーグルトソース)
りんごのゼリーヨーグルトソース
サツマイモのチップスがおいしくて、ゼリーも甘酸っぱくておいしかったです。

久しぶりにカウンターのおすし屋さんに来て、おなかも、心も満たされました!
たまには、こういう贅沢もいいですね。
でも、追加で頼むとき、値段が書いてなかったので、ドキドキしちゃいました。

帰りに、あまったクーポンで、ケーキをたくさん買いました。
ケーキ♪
ロールケーキ
どれも、甘すぎず、クリームもしつこくなくおいしかったです。
特に、動物の顔?をしたケーキが、雪見大福の皮みたいなものに、柔らかいスポンジとクリーム、いろんなベリーが詰まっていておいしかったです!

おじいちゃん! クーポンでおなかいっぱいご馳走してくれてありがとう~
今度、何かお礼するからね♪




| ランチ |

カニ道楽

2008.11.16 *Sun
と~れ と~れ ぴ~ち ぴ~ち カニ料理~

久しぶりのカニ道楽です。

レンゲの会も4年目。 それぞれの環境もいろいろ変わってきていて、なかなか全員の都合が合うことも少なくなりました。

でも、この日は、珍しく全員集まることが出来ましたにっこり


今日注文したのは、花みずき (2310円)です。

・かに造り
・かに茶碗蒸し
・かにクリームコロッケ
・かに天ぷら
・かに釜飯
・香の物
・吸い物

刺身

この、かにの刺身がめっちゃ甘くておいしかったです。
茶碗蒸しも。

次の日、あきんどに食べに行って、子供たちが、かにの茶碗蒸しを頼んだら、かにが殻ごとボン!と入っていてびっくりしたのですが、さすが、かに道楽、ちゃんと剥き身でした。

カニコロ

このかにクリームコロッケ、とろ~っとしていて甘くておいしかったです。
本当は、グラタンだったんですが、コロッケが食べたくて変更しちゃいました。
でも、グラタンでもよかったかも。 
次がてんぷらで、揚げ物が続き、ちょっと重かったです。

てんぷら

かにと、ししとう、サツマイモの3つでした。
この天ぷらが食べたくて、ひとつ上のランクの料理を頼んだんですが、天ぷらの量が、前回と比べて減っていたので、食べ応えが。。。
でも、こぶ塩で食べたら、かにの甘さが引き立って、おいしかったです。

釜飯
最後は、かに釜飯。
これが、前回来た時、めっちゃおいしくてもう一度食べたかったものです。
これは、1杯目は普通に釜飯として食べ、2杯目は、白だしをかけてお茶漬け風に食べます。
この白だしをかけて食べるのがほんとおいしいです。
家でも出来たらいいのにな。


今年最後のランチということで、贅沢にかに道楽でしたが、おなかも心も満足でした。

その後、Mさん家で、お茶をして帰ってきました。


そして、家に戻ってくると、家で待ってるはずの息子とtawasiちゃんの娘がいなくて大騒ぎしましたが、そんな騒ぎはまったく知らずに、のん気にtawasi家でDSをしている子供たちに、チカラが抜けました。

鍵を持たせても大丈夫になってきたと安心していましたが、やっぱりまだまだ抜けてることが多い2年生。

根気よく、鍵を持つときのルールを教えていこうと思います。

| ランチ |

レンゲの会

2008.07.01 *Tue
仕事を始めてから、パソコンに向かう時間がぐっと減ってしまい、更新が滞り気味ですが、
月1回の、レンゲの会で 「鎌倉パスタ」へ行ってきました。

鎌倉


生パスタのお店で、賛否両論のお店。
私は、生パスタを食べたことがなく、どんな感じか分からなかったので、ドキドキしながらいってきました。

店構えは、和風で落ち着いた感じで、結構好きな感じでした。

メニューは・・・


すき焼き風だったり、ジャージャー麺風だったり、和洋中いろんなパスタがありました。40種類くらい。
あまりの多さと、驚きの組み合わせのメニューが多くて、選ぶのにめっちゃ時間がかかりました。

そして悩みに悩んで決めたのがこれ。

きのこと鶏肉のクリームソースのパスタ
パスタ3


お初の生パスタ。私は結構好きかもです。
もっちりした感じの触感で、乾麺みたいにつるつるしてなくて、おいしかったです。



パンや飲み物もつけてゆっくりすることも出来たのですが、早々に切りあげて、コンツェルトでおいしいケーキを買って、tawasiちゃんのお家へお邪魔しました。

食べたケーキはこれ。
ケーキ


甘酸っぱくておいしかったような気はするのですが、おしゃべりに夢中で、実はあんまり覚えてません・・・

いつもいつも、お邪魔させてもらってありがとうね。tawasiちゃんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


それはそうと、最近、どこのケーキ屋さんも値上がりしてきて悲しいです。
yokogawaの生チョコロールもパパが好きなのでよく買ってきてたんですが、気軽に買える値段ではなくなってきたな~


明日は、Iちゃんの5歳の誕生日。
ケーキを買おうかと思ったのですが、高くなってきてるのと、主役のIちゃんがデコレーションをしたいとのことなので、今日の夜、がんばってスポンジを焼こうと思います。

どうかうまくふくらみますよーに。


| ランチ |

せらびー

2008.05.24 *Sat
今日は、月1回のレンゲの会の日で、またまた「せらびー」に行ってきました。

せらびー0523

このお店は、うちの旦那さんが会社帰りに見かけて、普通では見過ごしてしまいそうなところにひっそりとたっています。
先月、行ってきたのですが、古民家を改装した感じのお店で、流れてる空気がやわらかい?というか、ほっと一息つけるような雰囲気のお店でうちの旦那さんがすごく気に入っていたお店です。

前回は、パスタ&宮崎牛を食べたので、今回はハンバーグかオムライスかな?と思っていたのですが、この日の日替わりランチが、エビフライとミニハンバーグのセットだったのでこれを注文しました。


エビフライ&ミニハンバーグ
せらびー 0523 2


ハンバーグのソースが、デミグラスソースのような、ミートソースのような、トマトの酸味が感じられるソースで、ハンバーグもジューシーでおいしかったです。

エビフライも、タルタルソースおいしかった~


かぼちゃのスープ
せらびー 0523 3
 かぼちゃがあまり主張しすぎずおいしかったです。

ヨーグルトのアイスクリーム添え&アイスコーヒー
せらびー 0523 4

ほのかにココナッツの風味が付いていて、ヨーグルトとアイスってあうんだなぁと思いました。


前回行ったときは、私たち夫婦と数名いらっしゃるだけでしたが、今日は、すべてのテーブルが予約席になっていて満員でした。
お店の方も忙しそうで、手が回らないって感じでしたが、お店の方はとても物腰が柔らかく、その態度だけで、嫌な感じはまったくなく、こんなにも受ける側の気持ちって変わるもんなんだなと変に感心してしまいました。
また、行きたいお店です。
| ランチ |

プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
