05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : お出かけ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川遊び

2009.08.21 *Fri
昨日、河内長野の川へ、幼稚園のお友達と遊びに行ってきました。

途中、曲がるところを間違えて、知らないところに行ってしまい、ナビにしたがって戻ったのですが、えらい細い山道を通ることになり、遊ぶ前から、あせったりしましたが無事到着しました。

迷ったわりには、9時半ごろ着いたのですが、平日なのもあり、人があまりいなくて、好きな場所に陣取ることが出来ました。

子供たちは、着いた瞬間から遊びだし、大人たちは、大量の荷物をおろし、タープを張ったり、テーブルをセッティングしたりでばたばたでしたが、それが終わると、飲み物片手に、喋りまくり、食べまくり、日頃のストレス発散してきました。

川
川2

夏といっても、川の水は冷たくて、大人は足をつけてるだけでも、すぐにギブアップなのですが、子供たちは、大丈夫といい続け、もぐったり、滑ったり、魚を捕まえたり、一向に上がる気配がないので、途中に、何度か、焼きそばを食べてあったまらせたり、おやつ休憩を、強制的に取らせながら、結局、9時半~駐車場のしまる5時のギリギリまで遊んでいました。

子供たちは、めっちゃ楽しかったといってましたが、大人も、めっちゃ楽しかったです。

やっぱり、自然の中で、まったりと過ごすのはいいですね。

今年は年長さんなので、来年は小学校がバラバラになっちゃいますが、毎年恒例の行事になればな~と思いました。

スポンサーサイト

ラブラブ

2009.05.22 *Fri
ずいぶん前ですが、王子動物園に行ったとき、ライオンさんのラブラブを見ちゃいました。

ライオンといえば怖いイメージしかなかったんですが、ライオン夫婦の優しい顔つきを見ていて癒されました。
ライオン2
ライオン


癒されるといえば、念願の本物のカピバラさんも、やっぱりのほほーんとしていて癒されました。
カピバラ
ひらかたパークのふれあいのところで、カピバラさんを触れるという噂を聞いたので、近々タダ券をgetしていってこようと思います。

インスタントラーメン発明記念館

2009.02.17 *Tue
少し前になりますが、インスタントラーメン発明記念館に行ってきました!
記念館1

子供よりも私が楽しみにしていたのですが、親子ともども楽しめました。

一番の目的は、必死に予約したチキンラーメンの手作り体験です。

まず、エプロンとバンダナを巻き、手洗いの後、お姉さんから説明があります。
その後、2人一組に分かれて、調理開始です。

①粉と、かん水入りの水を混ぜ合わせます。
チキンラーメン2
②ぽろぽろになるように混ぜ合わせ、ひとつの塊にまとめます。
チキンラーメン3
③これを、製麺機に通してうすく伸ばしていきます。
チキンラーメン5
④これを袋に入れて10分寝かせます。
チキンラーメン6
⑤寝かせた生地を薄く延ばすため、製麺機に10回くらい通します。
チキンラーメン7
⑥次に製麺機の刃を調節して、麺の太さに切れるようにして約20cmのところではさみでカットします。
チキンラーメン8
⑦これを一人分100gに計って分けます。
チキンラーメン9
⑧これを蒸します。
⑨蒸しあがった麺にあじ付けをします。
チキンラーメン10
⑩味付けをして型にいれて油で揚げます。
チキンラーメン11
チキンラーメン12
⑪揚げ終わった麺は、自分で自由に絵を書いた袋につめてもらいます。
チキンラーメン13
⑫完成です!
チキンラーメン14

1時間半もかかるのですが、子供たちも、必死であっという間に終わりました。
子供たちのサポートをする感じで私は参加しました。
なるべく、子供たちが自分で出来るところは任して、出来ないところをそっと手伝うみたいなかんじで。

やっぱり、何かを作るのは楽しいもんですね。

子供たちも、またやってみたいと言っていました。

チキンラーメンの割れたものを、袋詰めのときにもらえるのですが、おいしかったです♪
出来立てほやほやの、ベビースターラーメンみたいで、ペロッと食べれちゃいました。

お土産には、作ったチキンラーメンと、売り物の普通のチキンラーメンを一袋、それと、このとき身につけていた、ひよこちゃんバンダナをもらいました。


これ以外の、体験といえば、マイカップヌードルが作れます。
カップヌードルのケースを買って、自分で絵を書き、好きなスープ、好きな具を選んでつめてもらえます。
普段は、入っていない具を入れれるので楽しいし、おいしいし、これも行ったらぜひ作りたい一つです。
カップヌードル



その後、近くの五月山動物園に、モルモットを触りに行ってきたのですが・・・

この日に限って、モルモットの小屋改造中で、見ることも、触ることも出来ませんでした。

これを楽しみに行ったのにショックでした・・・
また、実家に帰ったついでにリベンジしてきます。
五月山動物園

最後に伊丹空港の滑走路の近くの川原にいって、飛行機を見てきました。
普通には見れない穴場のスポットで、滑走路の手前50m?位のところなので、頭上を巨大な飛行機が着陸していきます。 
伊丹

寒かったので、少ししかいませんでしたが、楽しい一日になりました。
また、どこか工場見学に行こうと思います。
お勧めの工場あったら教えてくださいね。

ヨーグルト工場見学

2008.12.14 *Sun
昨日、二色浜の国華園の近くにある、明治乳業のヨーグルト工場へ見学に行ってきました。

明治乳業

子供たちは、初めての工場見学ということで朝から楽しみにしていました。
でも、楽しみなのは、製造工程をみることではなく、ヨーグルトをおなかいっぱい食べれると思っていたから見たいなのですが・・・

まず、入り口でLG21の飲むヨーグルトをもらって、子供たちは大喜び。
中に入ってから、ヨーグルトの基本的な説明やクイズなどの映像を見るのですが、ここでも、クイズに全問正解したら、プレゼントがあるよといわれ、子供たちは、本気モードです。

でも、ヨーグルトは、何年前くらいから食べられていたのか?とか、スプーン1杯にいくつの乳酸菌がいてるでしょう?とか、子供にはちょっと難しい問題も。

一応、今日は子供もいてるので、クイズの正解率には関係なく、全員にプレゼントしますといってもらったのが、ヨーグルトを食べるのに、一番すくいやすく食べやすい形を研究して作った、オリジナルスプーンでした。

スプーン
裏には、見学記念と彫ってありましたkao01

そのあとは、製造工程を説明してもらいながら、見て回りました。
いろんな種類のヨーグルトや、牛乳が流れていて、あっという間に、ラベルが貼られたり箱詰めしているのが見れました。

子供たちも、知っている商品を見つけたりしては、喜んでいました。

帰りに、アンパンマンジュースとか、バナナオーレなど好きな飲み物をもらって帰ってきました。
ブルガリア



来月は、インスタントラーメン記念館にいってチキンラーメンの手作りにチャレンジしに行こうと思います! 
喜んでくれるといいな~




クリスマスツリー

2008.11.30 *Sun
昨日、書いたホテル日航茨木のロビーのところに、3mか4m位の大きなクリスマスツリーが飾ってありました。

ツリー

まだ、11月なので、我が家では全然クリスマスグッズは出していませんでしたが、世の中はクリスマスなんですね。

そろそろ、重い腰を上げて準備にとりかかろうかな。
クリスマスプレゼントも考えなくては・・・

息子は、ポケモンのDSソフトとずっと前から言っていたのでいいのですが、
娘は・・・
聞くたびに、違う答えが・・・
そろそろ決めてくれないと、お母さんサンタが困っちゃいます~

母としては、娘好みの、カワイイ服をプレゼントしたいのですが、娘は、ぬいぐるみとかおもちゃの家とかを欲しがるんですよね。

さてさて、どうしたもんでしょう?

プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。