09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 家族


--.--.-- *--

あけましておめでとうございます!

2009.01.06 *Tue

遅くなりましたが、皆さんあけましておめでとうございます。

30日から4日まで、両方の実家を行き来してました。

前半は、私の実家で贅沢三昧してきました!
回らない、お寿司を食べに行ったり、カニを4Kgも、もういらないっていうくらいの量を食べて幸せ。

ひとつ、変わった〆のお寿司を大将が握ってくれたので、紹介しときます。
すし

何だと思います?


上にのっているのは、アイスクリームなんです。


酢飯の上にバニラとストロベリーのアイスを乗っけてあるのですが、まずいと思いきや、おいしかったんです。
アイスに、ストロベリーの実が入っていて、酸味があり、酢の酸味とマッチして、ペロッと食べれました。
子供たちも、最初は嫌がっていたのですが、最後にはおかわり~っていってました。


元旦の日には、家族で、近所の寺に、除夜の鐘を突きに出かけました。
子供たちは、こんな夜更かしは初めてだったので、おかしなテンションになりましたが、無事鐘を突いて、年を明けました。

そのあとは、倒れるように寝て、おきてから、京都の石清水八幡宮に行ってきました。

ここは、ケーブルカーに乗って山頂に行くのですが、子供たちはこれも初めての経験で、喜んでのっていました。
ケーブルカー

石清水八幡宮は、エジソンがここの竹を使って、白熱電球のフィラメントを作ったことで有名みたいで、
エジソン記念碑がたっていました。
エジソン記念碑

その後、本殿におまいりに行き、おみくじを引きました。
石清水八幡宮

子供たちは、平という、初めて聞く名前のものを引いていたのですが、吉みたいなものかな?

私は・・・




おみくじ

凶でした・・・

まぁ、上昇運となっているので、これからいいことが待っていると、いいように解釈して、この一年がんばろうと思います!

そのあとは、特にでかけるでもなく、のんびり過ごしてきました。



何もしてないのに、冬休みももう少しで終わってしまいますね~

みなさんは、宿題終わってるんでしょうか。
うちの子は、おとろし玉プレゼントの算数プリントを全然してなかったのでどうしよう! といってます。
私も、雑巾を縫わなければ・・・



こんな私ですが、今年も、一年よろしくお願いします。
| 家族 |

ファミリーウォーキング

2008.10.27 *Mon
今日は、ファミリーウォーキングの日ですが、生憎の雨です。amagasa

電話して、開催するのか聞いてみると、するとのこと。

子供たちに聞くと、参加したいというので、雨やのに・・・
 
と思いながらも、行ってきました!

近くの池の周りを歩く 約5キロのコースです。
ファミリーウォーキング

途中、チェックポイントがあって、お菓子などがもらえたり、輪投げやゴルフなどのゲームもあったりで、気軽に楽しく歩けました。

思ったよりも、アップダウンがあり、iちゃんは、ちょっと疲れたみたいですが。

雨も、途中はほとんど降らず、よかったです。


途中、雨乞いの神社? があったり 雨乞い蛙があったりしました。
ウォーキング2
確かに、池の水はほとんどなかったので、昔、水不足で困ってため池を作ったのかな? 


最後のお楽しみで、抽選会があるのですが、我が家は、こういうのってほとんど当たることはないので、あまり期待はしていなかったのですが、1ちゃんは欲しくて仕方がない様子。

現地であった、ちびこちゃんが、早々にプレゼントをgetしていたので、余計に、つまんないな~、こんなんいややわ~ といつものボヤキが始まり、当たらんかったらどうしようと思ったのですが、

なんと、最後から2番目の、2名さま。 これに当たっちゃいました!
くじ

大喜びで、番号札を握り締めて、走ってもらいに行ってました。

中身は・・・
スポーツバックでした。
くじかばん


当たらないと、思っていたのが当たると嬉しいもんですね。


また、機会があれば、ウォーキング参加したいと思いました。
| 家族 |

おっきな梨

2008.10.02 *Thu
1週間、出張で留守をしていた旦那さんが帰ってきました。

そして、お土産に、大きな梨を買ってきました。

1つの大きさが、1キロ近くあって、iちゃんの顔よりちょっと小さいくらいで、あまりの大きさに子供たち大興奮。
梨


なんて名前の梨? と聞いたら、 忘れた。。。
といわれました。

味は、ちょっと食べごろではなかったのか、硬くて甘くなかったので、もう少し、熟すのを待ってから食べてみようと思います。

甘くなりますよ~に!

| 家族 |

帰ってきました~

2008.08.17 *Sun
13日から16日まで、私の実家と主人の実家へ順番にいってきました。

今回は、アッサムも一緒なので、すごい荷物。ケージや牧草などなど・・・
車に積むのも大変やけど、ケージを解体して組み立ててを何回もしないといけないのがしんどかったです。

子供たちも、実家では、好き勝手に遊んでいました。
アイス、お菓子食べ放題。
DS、wiiやり放題。
花火もやり放題。
普段なら、ありえないんですが、特別にOKをだしていたので子供たちはずっとここにいたいといっていました。

その中で、なぜか、乗馬が気に入ったみたいで、ずっとのっていました。
でも、なんか子供が真剣にやっているのはおかしかったです。
お馬


この後、主人の実家に移動したのですが、iちゃんが39度の熱を出したので、遊びにも買い物にも行けず、病院にいったりして、おかあさんや義妹には、迷惑をかけました。
なんか、せっかくいったのに、迷惑をかけたことと、看病して疲れた記憶しかありません・・・


今日は、3日目にしてやっと熱が下がり一安心ですが、この4日間疲れました~
やっぱり、我が家が一番かな。
今日は、まったりと過ごしました。


アッサムも、長距離の移動で疲れたんじゃないかなと思います。
大好きな野草をたっぷり食べて、疲れを癒してくれるといいなと思います。
アッサム 0705




| 家族 |

天の岩戸&伊勢神宮

2008.08.10 *Sun
2日目は、他にも、天の岩戸と伊勢神宮に行ってきました。


天の岩戸は、 天照大神(あまてらすおおみかみ)が須佐之男尊(すさのうのみこと)の悪事を戒める為、岩戸の中に隠れたという有名な伝説にちなんだ洞穴といわれていて、うちの旦那さんが、一度見てみたいというので行ってきました。

天の岩戸は、全国名水百選に選ばれた場所でもありとてもキレイな冷たい水が流れていました。
でも、山道を歩かなくてはいけなくて、みんなサンダルを履いていたので、ちょっと足が痛かったです。

天の岩戸
天岩戸


風穴
風穴
天の岩戸からしばらく山道を歩いたところにあります。
天然のクーラーみたいで寒いくらいの風が吹いています。


その後は伊勢神宮にいってきました。
普通は、修学旅行とかで行くらしいのですが、私は今まで一回も行ったことがなく、初めて行ってきました。
伊勢神宮


とても神聖な神社とのことですが、2日目で疲れてるのと、暑さと、ここに来る前に行った天の岩戸で、少し山道をあるいたのもあり、みんなヘロヘロになっていて、特にIちゃんがぐずぐずいいだして大変でした・・・


その後、せっかく伊勢に来たのだから名物をということで、伊勢うどんを食べました。
伊勢うどん
幅も厚さもある太い麺に、甘辛いしょうゆとネギがかかっているシンプルなうどんでした。
見た目と違い、とってもやわらかかったので、もう少しコシがあるうどんのほうが私は好きかな~

最後に、おかげ横丁という、時代劇に出てきそうな町並みで出来ている、おみやげやさんの通りで買い物をして帰りました。


この2日間、どんだけ歩くんだろう? というくらい歩いて疲れましたが、とっても有意義で楽しい旅行でした。

来年も、どこか近場で旅行にいけるといいなと思います。

| 家族 |

プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
