05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

病院・・・

2010.05.08 *Sat
昨日、ミルクの病院に行ってきました。

夜中に、何かにびっくりしたみたいで、ケージの中を思いっきりダッシュしたのですが、そのときテレビもついていないし、何の音もなっていなかったので、何?どうしたん?とケージを見に行ったら、ミルクの足がおかしい。

左後ろ足が、だら~んとしていて動かない・・・

たぶん、走り回ったときに、ケージの網に足を引っ掛けたのではないかと。
うちのケージの網は、穴がモルモットには大きめなので、その上に穴が小さめの柔らかい網を敷いていたのですが、引っかかってしまったみたいで・・・

時刻は夜中の1時。病院につれて行けないし、抱き上げて足をそっと触ってみても、動かさないし、というより反射がないというか、ぶらんぶらんとした感じで、あせりました。

骨折かとも思ったのですが、人間みたいに添え木をするわけにも、冷やすわけにもいかず、しばらく様子を見ていました。

とりあえず、ごはんはしっかり食べているし、左後ろ足は使わないけど、歩くこともできるので、朝一番に病院に行くことにしました。



一番に病院に着いて、事情を話し、すぐにレントゲンを撮っていただきました。
見てもらったところ、骨には異常なしで、とりあえずほっとしましたが、足が結構腫れていて、腫れているため、神経を圧迫していて動かないのではないか。でも、腫れが引かないと、ちゃんとしたことは言えないと。

とりあえず、腫れを引かせるために、抗生剤の皮下注射を打ってもらい、6日分の抗生剤と消炎剤をもらって帰ってきました。

先生達はとてもやさしく、丁寧に扱ってくれて、鳴かないし、動かないし、いい子だね~ といってくださるのですが、私からみたら、固まっているだけかな? 生後2ヶ月で病院。病院恐怖症にならなければいいのですが・・・

ミルク

牧草入れの下にもぐりこんで、なかなか出てきません。朝からシリンジでお薬も上げたし、私のこともちょっと嫌いになっちゃってるかも・・・
早く、足を直して、またスキンシップをはからねば・・・


病院代
初診料 500円
レントゲン検査 3500円
(2枚)
抗生剤6日分 600円
(1日2回)
消炎剤6日分 600円
(1日2回)
皮下注射 1500円
(抗生剤)

計 7035円

給料日前の、痛い出費になりました・・・
ほんと早くよくなって欲しいです。

COMMENT

良心的なお医者さんだとおもいます!
消炎剤¥600ぢゃ こっちの先生してくれな~い。

…100均一に 巻くだけでくっつく包帯があるので それで ちいさくきったシップを かるく まいてあげると 応急処置できます。  両はじに羽つくるのが しめすぎないコツです。(つい ちからがはいるって しめすぎて 壊死させるショップの店員おおし!注意です)

応急処置が 万全なら それほど はれあがらないよ。

2回あっちゃいけないけど 念のため。
2010/05/11(火) 20:19:18 | URL | moina_8 もるもるもるもん #RV3TGl7I [Edit
骨折じゃなくてよかったね~。

それにしても・・・

病院代 7035円

もらい泣きしそう(ノω・、) ウゥ・・
2010/05/12(水) 00:55:27 | URL | やえっち #- [Edit
骨折じゃなくて本当によかったです。
びっくりしましたね。
お大事にして。早く治りますように・・・
2010/05/12(水) 19:11:37 | URL | まみぴょん #JalddpaA [Edit
まみぴょんさんへ
ありがとうございます。

動物はどこが痛いとかしゃべってくれないのでほんと見てるほうがつらいです。

腫れは引きましたが動かないので明日もう一回病院へ行ってきます…
2010/05/12(水) 21:40:43 | URL | 1mama #- [Edit
やえっちへ
動物を飼った段階で、病気をすることも怪我をすることも覚悟の上で飼ったけど、やっぱり保険が利かないから高いわ。。。

働いて稼がねば~
2010/05/12(水) 21:42:43 | URL | 1mama #- [Edit
もいなさんへ
良心的なんですね~

前にアッサムの目で行ったとき初診料も1000円だったのに500円になっててびっくりしたんですけど、どこがいいのか基準がないので分からなかったんです。

応急手当も、メモっときます。
同じことを他のモルがやらないとは限らないので。
教えてくださってありがとうございます。

ゆるめですね~





2010/05/12(水) 21:45:50 | URL | 1mama #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/17(金) 09:25:37 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/10/25(木) 04:50:40 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/23(水) 20:10:14 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2012/11/21(水) 23:11:25 | [Del

プロフィール

1mama

Author:1mama
1mama  アッサム、マロンに振り回されっぱなしな主婦です。
1ちゃん  口が達者な少し反抗期な3年生。
Iちゃん   少しお姉さんになった? おしゃまな年長さん
パパ    自分が1番。 オレ様なご主人様です。
アッサム  呼ぶとすぐに寄ってくるかわいいヤツです。
 (2007,10,9生まれ)
マロン   おねだり上手な女の子
 (2009,05,08生まれ)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © びくびくモルモット アッサム All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
